ボクが本を読み出したのは20代後半から
それまでは、それほど本に魅力を感じていなかった。
本を読むよりも、今自分に起きている事に興味があった。
活字症候群に陥ったのは30代になってから。
本が手放せなくなった 時期がありました。
今日のトークは売れっ子小説家の3人トーク。
五木寛之さん北方謙三さん、宮部みゆきさんの3人に共通する事は
とにかく文章にスピードがあってつい小説の中に引き込まれてしまうこと。
それと文章を書くエネルギーが衰えないこと。
ちょっと前まで北方の「三国志」「水滸伝」を通勤時に読んでいました。
五木も新刊が出るとつい買ってしまう、宮部も同じくです。
ストーリーが面白いのはもちろんですが、ずば抜けた文章力には驚きます。
「小説家は文化的リーダーではなくなった。」
最近の文壇気質を語っていましたが
彼らには今の小説家達にはない物を持っているような気がします。
話題の”水嶋ヒロ”さんの2作目を期待したい。
高学歴・バイリンガル・普通が横行する文壇にやや批判的な感じでした。
しかし、小説の世界もこれから変化していかなければいけないのでしょう。
電子書籍元年と言われています。
本を読むスタイルも大きく変わってくるのでしょうか。
それまでは、それほど本に魅力を感じていなかった。
本を読むよりも、今自分に起きている事に興味があった。
活字症候群に陥ったのは30代になってから。
本が手放せなくなった 時期がありました。
今日のトークは売れっ子小説家の3人トーク。
五木寛之さん北方謙三さん、宮部みゆきさんの3人に共通する事は
とにかく文章にスピードがあってつい小説の中に引き込まれてしまうこと。
それと文章を書くエネルギーが衰えないこと。
ちょっと前まで北方の「三国志」「水滸伝」を通勤時に読んでいました。
五木も新刊が出るとつい買ってしまう、宮部も同じくです。
ストーリーが面白いのはもちろんですが、ずば抜けた文章力には驚きます。
「小説家は文化的リーダーではなくなった。」
最近の文壇気質を語っていましたが
彼らには今の小説家達にはない物を持っているような気がします。
話題の”水嶋ヒロ”さんの2作目を期待したい。
高学歴・バイリンガル・普通が横行する文壇にやや批判的な感じでした。
しかし、小説の世界もこれから変化していかなければいけないのでしょう。
電子書籍元年と言われています。
本を読むスタイルも大きく変わってくるのでしょうか。