1960年代
アート・ブレーキーが来日してモダンジャズブームが
始まりました。
その当時のジャズは黒人がメインのグルービィなものでした。
戦後のジャズはダンスミュージック
グレンミラーやベニー・グッドマンを中心とした白人の音楽でした。
その当時西洋から入ってくるポピュラー音楽は全てジャズでした。
60年代に入って。フランスの映画音楽で使われたジャズは
まさに黒人のモダンジャズでした。
「死刑台のエレベーター」はマイルスでした。
ほかにも数多くの映画でジャズが使われ
日本でも大人気になりました。
そのころから。ジャズは黒人の音楽というイメージができて
日本国中にジャズ喫茶文化ができました。
日本のジャズシーンではジャズ喫茶の存在が大きな貢献を果たしたのです。
あれから50年ジャズミュージックの行方は
多様化した音楽シーンの渦中にあります。
仕方のないことではありますが
個人的には心してジャズミュージックの良さを感じていこうと思っています。
アート・ブレーキーが来日してモダンジャズブームが
始まりました。
その当時のジャズは黒人がメインのグルービィなものでした。
戦後のジャズはダンスミュージック
グレンミラーやベニー・グッドマンを中心とした白人の音楽でした。
その当時西洋から入ってくるポピュラー音楽は全てジャズでした。
60年代に入って。フランスの映画音楽で使われたジャズは
まさに黒人のモダンジャズでした。
「死刑台のエレベーター」はマイルスでした。
ほかにも数多くの映画でジャズが使われ
日本でも大人気になりました。
そのころから。ジャズは黒人の音楽というイメージができて
日本国中にジャズ喫茶文化ができました。
日本のジャズシーンではジャズ喫茶の存在が大きな貢献を果たしたのです。
あれから50年ジャズミュージックの行方は
多様化した音楽シーンの渦中にあります。
仕方のないことではありますが
個人的には心してジャズミュージックの良さを感じていこうと思っています。