『ジャズは歌がないインストゥルメンタルだから
解釈は聴き手に任される部分が多い。
自分の内面に向き合うのは聴き手も僕らも同じ。
ある時期ジャズは技術の競争になってしまったところが
あったけれど、大切なのは自分の世界観。
美しいメロディーより、自分から生まれてくるエネルギーを
大切に演奏したい。そのほうが伝わるはずだ。』
小曽根真20120822日経夕刊
ジャズ・ミュージックのポジションが希薄になってきている最近ですが
ジャズピアニスト”小曽根真”さんが昨日の夕刊に書かれていた内容です。
ジャズは難しいものと敬遠されがち。
もっと多くの人達が聴くようになることを切望してのコメントでしょう。
自分から生まれてくるエネルギーを大切に演奏する。
小曽根さんのように多くの聴衆を惹きつけられるのは長年の経験と技量が
あるからこそ~
これからのご活躍を期待するとともに
多くの人達がジャズ・ミュージックに接することも切望します。
解釈は聴き手に任される部分が多い。
自分の内面に向き合うのは聴き手も僕らも同じ。
ある時期ジャズは技術の競争になってしまったところが
あったけれど、大切なのは自分の世界観。
美しいメロディーより、自分から生まれてくるエネルギーを
大切に演奏したい。そのほうが伝わるはずだ。』
小曽根真20120822日経夕刊
ジャズ・ミュージックのポジションが希薄になってきている最近ですが
ジャズピアニスト”小曽根真”さんが昨日の夕刊に書かれていた内容です。
ジャズは難しいものと敬遠されがち。
もっと多くの人達が聴くようになることを切望してのコメントでしょう。
自分から生まれてくるエネルギーを大切に演奏する。
小曽根さんのように多くの聴衆を惹きつけられるのは長年の経験と技量が
あるからこそ~
これからのご活躍を期待するとともに
多くの人達がジャズ・ミュージックに接することも切望します。