オメガねこ

知識は人をバカにする。
智識はバカを人にする。
信じるか信じないかは、自分次第です。

「EV」 と 「自動運転」

2021年08月28日 | ニュース
 自動運転のEV循環バス(オペレータ二人が乗車)と視覚障害のある柔道選手が接触し、全治2週間の事故が発生したようです。おそらく、事故を起こしたのは専用モビリティ「APM(Accessible People Mover)」だと思いますが、その「主な特徴」には利用者の利便性が謳われていても「歩行者」に対する安全性は書かれていません。つまり、起こるべくして起きた「事件」と言えます。

 トヨタは、オリンピック開会前に「日本国内におけるオリンピック用TVCMを中止する」と言い、「報道の影響で不評だったオリンピック開催」を逆利用し、企業イメージのUPを狙ったようですが、結果は「TV視聴率」が以外に高く、想定外だったと思われます。

 NHK総合の
「関東地区の番組平均世帯視聴率」は、

開会式(19時56分):56.4%(全国視聴人数4362万人)
閉会式(19時30分):46.7%(全国視聴人数3447万人)
閉会式(21時23分):39.8%(全国視聴人数2844万人)

とされています。

 「APM」の事故に関して、豊田社長は「パラリンピックという特殊環境の中で、目が見えない方がおられる、不自由な方がいる、そこまでの環境に対応できなかった」等と述べて謝罪したようですが、今回の
「オリンピック基本コンセプト」の一つに、

多様性と調和:人種、肌の色、性別、性的指向、言語、宗教、政治、障がいの有無など、あらゆる面での違いを肯定し、自然に受け入れ、互いに認め合うことで社会は進歩。

と、あります。豊田氏は「パラリンピックは特殊環境」としていることから、「不自由な人が(多く)いる場所は普通の環境ではない」と理解している事になります。つまり、トヨタには最初から「オリパラのスポンサー(ワールドワイドパートナー)」の資格は無かった事を認めた事になります。

 この事から、豊田氏が開催前に「オリパラCMを中止」したのも、先見の明が有ったからかもしれません。このような「社長の意識」と同様な考えを「同乗オペレータ二人」が持っていても不思議は無く、トヨタ車を利用しない人は普通ではないと思っていたかもしれません。

 それは兎も角、「EV」には隠れた危険性が潜んでいます。その一つは「静音性」で、自転車と同様に、歩行者に近づいても気が付かないと云う事です。自転車の場合は、後ろから鈴を鳴らしたり声掛けすると「殴られる恐れ」があるので、自らの危険を覚悟で車道を走ります。これは「APM」が高速道路を走るのと同じくらい危険なのですが、会場内なら「APM」に敵なしです。

 健常者でも、音のしない透明な自動車が、我がモノ顔で走っていたら危険この上ありません。全盲の視覚障がい者にしてみれば「総てが透明」で、見えません。「APM」は交差点を右折中に健常者と思われる「警備員」を検知し自動停止したようなのですが、乗車していたオペレーターは、近くに障がい者がいた事には気が付かず「発進操作」をしたとされています。

 つまり、「APM」はオペレーターの命令に従い、「三者ともに」互いに見えなかった事から接触した事になります。おそらく、障がい者と「APM」が接近し過ぎていて「センサーとオペレーターの死角」に、同時に入ってしまったのが原因と思われます。当然、視覚障がい者は全方向が死角なので、音がしなければ、接触するまで気付くことはありません。

 これは、「人間」と「EV」と「自動運転」の組み合わせで、合成の誤謬を生じた事を示しています。「EVは静かで良い」「自動運転は人為的ミスは起こさない」「人は機会と違って臨機応変に行動できる」。これらが相互に逆に働き、事故に繋がりました。




5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mobilis-in-mobili)
2021-08-28 19:15:10
何でかねぇ、工場内自動運搬車では常識となっているチャイム(運搬車が走行します)が装備されていなかったのかねぇ。そろはダメだよ。プリウスは音を出しているのに、これは落ち度だ。
返信する
Unknown (あほうどり)
2021-08-28 20:36:45
こんばんは。
トヨタ自動車の豊田章男社長が『事故の経緯については“右折の際、横断歩道でいったん止まり、安全確認をして発進した瞬間に接触した、多分スピードは時速1~2キロだった』と説明しています。https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%81%8B%E8%BB%A2%E3%83%90%E3%82%B9%E3%81%8C%E3%83%91%E3%83%A9%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%A8%E6%8E%A5%E8%A7%A6-%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E9%99%B3%E8%AC%9D/ar-AANPwbg?ocid=msedgntp
スピードは時速1~2キロとか、横断歩道でいったん止まっているとか。それも社長が『多分』とか・・・
何人も国民を殺しているプリウスという製品で儲けていたり・・・
 国もソフトバンクと同じく、トヨタには強く言えないのでしょうが。大丈夫でしょうかトヨタ。
返信する
Unknown (englico)
2021-08-28 20:40:43
テレビ倒さんさん、こんばんは。

現在の道交法ではチャリンコは車と同じ扱いだったと思います。東京近郊のチャリンコ族は、歩道を鈴を鳴らしながら堂々とすっ飛ばしてきて非常に怖いです。特に都内のとある高級住宅街の奥様方は子供を前後に乗せて坂道をすっ飛ばしてきたりして非常に危ないです。ちょっと外れたうちの方では歩道を右側走行してきたりするので、これまた自転車のマナーが非常に悪いです。ということで、結構怖い思いをしている「自転車」族の話に目がいってしまいました!
返信する
Unknown (yk-soft-85)
2021-08-28 21:36:36
皆さんこんばんわ。

プリウスにEV使用が有るかどうかは判りませんが、HEVならば発進時は安全だと思います。mobiliさんの言う「プリウスは音を出している」と言うのは、私は聞いた事が無いのですが「チャイム音」ですか?

あほうどりさんの言う速度が「1~2Km」と言うのも、横断歩道内では「音もなく止まっている」だけで視覚障がい者には危険だと思います、付き添いがいなかったのでしょうかね?

englicoさん、、私の住む札幌の街の道路は冬の除雪スペースを取っている為に歩道が意外と広くて殆どの人は歩道を走ります。私は睨まれるのが怖いので、歩行者がいる場合には車道を走ります。
返信する
Unknown (mobilis-in-mobili)
2021-08-28 23:40:02
初期のプリウスは無音で怖かったです。今のは『ヴヴヴ・・・』と低い音がしています。
返信する

コメントを投稿