そこで、技術の流用がMTBから容易く(タヤスクと読みます)できるディスクブレーキって事にUCIすらも動かしたのだと思います。
リアエンド幅は130mm⇒135mmになって、フレームメーカーはフレームが売れる。
135mmになれば必然的にホイールメーカーも売れる。
ディスクブレーキを作れるメーカーは(MTBやシクロクロスで実績のある)パーツが売れるので、、、。
お客様向けには、格好いい&ブレーキが効きます、安心&安全です!とアピールできる。
良い事ずづくめな気がします。
ですが、、、。
カーボンフレームにクイックレリースは???
と思います。
カーボンエンドの場合、車輪を着脱するだけでローターがキャリパーに擦ってしまう事があります。
カーボンは潰れるので⇒私と同じで圧力に弱い。
ローターが増えた分、車輪の交換にはひと手間かかるので、2016年はテスト期間なのでしょうね。
プロレーサーの場合には、自転車交換が必要なのではないかなぁ~。
エンドだけ硬いアルミかスチールにするとか、何か対策が必要だと思います。
そのうちスルーアクセルになってきそうな気がします。
そんな過渡期の中、
Fitteの倉本的に一つだけ良いと思える事は、ブレーキによるリムの消耗が減るのでカーボンクリンチャーホイールの本当の時代の幕開けになるか?
安全性&耐久性が増すので「そこだけ」は良いかな?って事です。
私は、ディスクブレーキは今は要らないです。
過渡期なので、、、。
2017年頃からロードバイクのディスク化を真剣に考えましょ。
今日は本音をトロしました。
何卒、応援の程よろしく御願い致します。m(_ _)m
↓
ブログランキングに参加中です。宜しかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m↓
最新の画像もっと見る
最近の「#本音」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- #店舗情報(2)
- Fitte(フィッテ)とは(1)
- #MAVIC(366)
- #FACTOR(27)
- #スタッフ紹介(3)
- #ディスクブレーキ#ロード編(6)
- #ペダリング(18)
- #タイヤ(44)
- #自転車修理(5)
- #GUSTO(160)
- #組み立て(8)
- #vittoria(15)
- #PASSONI(12)
- #DT SWISS(1)
- #自転車パーツ(57)
- #チューニング(6)
- #ヘルメット(6)
- #Wheel Top EDS(6)
- #SHIMANO(91)
- #マラソン #61歳で#サブスリーをもう一度!(9)
- #CANYON(1)
- CHAPTER2(1)
- ARTMA(1)
- #ウェア(74)
- #ダイエット(41)
- #CASATI(2)
- #サイクリング(129)
- #レース(168)
- #ORBEA(27)
- #セール(97)
- #トレーニング(471)
- #メンテナンス(130)
- #Cervelo(3)
- #Giro d'Italia(1)
- #パワーメーター(6)
- #ロードレーサーでhappy(2)
- #BOOST(10)
- #自転車雑貨(3)
- #CORIMA(2)
- #RIDLEY(1)
- #Cinelli(10)
- #DEDA(1)
- #Continental(3)
- #思ったこと(336)
- #マルシェル #Marchel (15)
- #注意事項(25)
- #七草粥(1)
- #COLNAGO(72)
- #Wilier(2)
- #PINARELLO(193)
- #LOOK(74)
- #TIME(515)
- #Pioneer(6)
- #CAMPAGNOLO(298)
- #FULCRUM(34)
- #FSA(9)
- #本音(18)
- #MTB(4)
- #ELITE(1)
- #FIZik(0)
- #フィジーク(0)
- #ROTOR(14)
- #BH(3)
- #ドーピング(4)
- #GUERCIOTTI(1)
- #Vision(77)
- #サドル(26)
- #ANCHOR(9)
- #HUTCHINSON(14)
- #OPERA(1)
- #FELT(3)
- #自転車のフィッティング(3)
- #お知らせ(274)
- #TOMMASINI(3)
- #BBB(1)
- #DE ROSA(6)
- #Lightweight(71)
- #CARRERA(23)
- #GDR(5)
バックナンバー
人気記事