切り捨て御免!!!
左はフォーククラウン下、右はフォーククラウン部分。
左の構造は当然こうなっているだろうなぁ~と思っていた。右は奥が深いなぁ~と思った。
アルミで肩部分(フォーククラウン)を作ってカーボンフォークの内側に差し込んでいるだけだと思っていたらかなりの部分カーボンでラッピングされていました。
当然の事ながら剛性の次ぎ位に軽量化の為の肉抜き穴が開いていました。
ボトルケージ付近のシートチューブ。
ボトルを取り付ける雌ネジの為にアルミで補強しています。(銀色の部分)
中に見えるのはカーボンを成型する為の風船。
これを綺麗に取り除くだけで何十万も高くなるフレームがあります。
仕上げはコストとのバランスだと思います。
6.8kgという最低重量規定(UCIの規定)が無くならない限りきちんと成型ができていればそんなに仕上げに拘る事もないかな⇒私はこだわります。
モノシートステー部分のあふれ出た接着剤⇒普通です。
綺麗に別れたシートステイ⇒綺麗です。
ヘッド部分⇒上と下のヘッドパーツを圧入する部分をカーボンパイプで固定して中抜きにヘッド部分を成型している。(軽量化と精度のバランスをとる為だと思われる。)
ここにもチンカス⇒風船の事
オマケ画像
ZIPP編
1つのホイールの中でもこれだけ違うチンカス。
スポーク交換やニップル交換が大変DEATH。
切られて中身までジロジロと見られた後に捨てられて逝く可哀想なリム達、、、。
と言うような感じで日々、構造学の勉強をしています、、、本当か?
ただ単にゴミを棄てているだけではないのか?⇒いえ、日々勉強です。
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