シマノよりお知らせ
↓
2023/10/18
平素はシマノ製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
2023年9月21日付で弊社ウェブサイトにてお知らせさせていただきました、ロードバイク用リア11段変速対応ホローテックII(中空)クランクの無償点検につきまして、以下のとおり更新情報をご案内させていただきます。
対象製品の一部において接着された箇所が剥がれ、隙間や段差が発生したままの状態でご使用を続けますと、稀にクランクが破損しバランスを崩して転倒、怪我をするおそれがあります。対象製品にご乗車の場合は、弊社指定の販売店で、すみやかに無償点検を受けていただけますようお願いいたします。
ご愛用の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をお掛け致します事、心からお詫び申し上げます。
【無償点検・交換の手順】
1.対象モデル
2019年6月30日までに製造された以下の5モデル
ULTEGRA シリーズ
Ultegra FC-6800
Ultegra FC-R8000
DURA-ACE シリーズ
Dura-Ace FC-9000
Dura-Ace FC-R9100
Dura-Ace FC-R9100P
2.対象製造刻印の確認
以下の製造刻印(2桁のアルファベット)が印字された製品
クランクアーム内側 (黄色枠:製品モデル名、青色枠:製造刻印)
KF, KG, KH, KI, KJ, KK, KL, LA, LB, LC, LD, LE, LF, LG, LH, LI, LJ, LK, LL, MA, MB, MC, MD, ME, MF, MG, MH, MI, MJ, MK, ML, NA, NB, NC, ND, NE, NF, NG, NH, NI, NJ, NK, NL, OA, OB, OC, OD, OE, OF, OG, OH, OI, OJ, OK, OL, PA, PB, PC, PD, PE, PF, PG, PH, PI, PJ, PK, PL, QA, QB, QC, QD, QE, QF, QG, QH, QI, QJ, QK, QL, RA, RB, RC, RD, RE, RF
3.無償点検プログラム開始日
2023年10月30日(月曜日)を予定しております。
製品モデルおよび製造刻印が無償点検対象でございましたら、下記URLよりお近くの弊社指定の販売店を検索いただき、ご連絡のうえ点検をお願いいたします。
シマノ指定販売店検索URL:https://shimano/265
又は
fittecycle@gmail.com 03-3881-3982まで、お問い合わせ下さいませ。
お近くで指定の販売店が検索できない場合は、下記のフリーダイヤルにお問い合わせください。
点検の結果、交換が必要と判断された場合、無償にて交換させていただきます。
交換の必要が無いと判断された場合は、引き続きご使用いただけます。
お客様に安心してご使用いただくためにも、初回の点検で交換の必要が無いと判断された場合でも、初回の点検から1年後を目安に2回目の点検を受けていただくことを推奨いたします。
但し、それまでの間にもし何かクランクに異常を感じた場合は、速やかに弊社指定販売店で点検をお受けください。
なお、1回目および2回目の点検につきましては、無償で実施させていただきます。
また、2回目以降も定期的な点検をお奨めするとともに、お客様ご自身でもご確認いただけるよう、自主点検の方法についても下記URLよりご案内しております。
ークランク無償点検プログラムに関する動画はこちらー
↓
消されました。
クランクの仕様により交換品の準備にお時間を頂く場合がございます。
なお、交換品につきまして、外観が異なります事をあらかじめご容赦ください。
Ultegra FC-6800
Ultegra FC-R8000
交換モデルはFC-08???
Dura-Ace FC-9000
Dura-Ace FC-R9100
交換モデルはFC-09???
Dura-Ace FC-R9100P
FC-R9200-PX
本件に関しまして、ご不明な点がございましたら、下記フリーダイヤルまでご連絡頂けますようお願いいたします。
今回の無償点検プログラムでご提供頂いた個人情報の取扱いにつきましては、こちらをご覧ください。
2019年6月30日以前に製造されたロードバイク用リア11段変速対応ホローテックⅡクランクにつきまして、対象製品の一部において接着された箇所が剥がれ、隙間や段差が発生する可能性があることが分かりました。つきましては、販売している各国、各地域におきまして、対象製品を無償にて点検させていただき、点検の結果、交換が必要と判断された場合は、無償交換をさせて頂きますことを、お知らせ致します。
※詳細につきましては、以下の弊社製品ウェブサイトをご参照ください。
クリックしてください。↓
海外では、リコールによる交換と噂されておりましたが、海外も日本同じ対応だそうです。
↓
読みにくいので、文章にしました。
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報道関係者各位
会社名 株式会社シマノ
所在地 大阪府堺市堺区老松町 3 丁 77番地
代表者名 代表取締役社長 島野泰三
シマノ クランク無償点検プログラムに関するお知らせ
2019年 6月 30日以前に製造されたロードバイク用リア 11 段変速対応ホローテックⅡクランクにつきまして、対象製品の一部において接着された箇所が剥がれ、隙間や段差が発生する可能性があることが分かりました。
つきましては、販売している各国、各地域におきまして、対象製品を無償にて点検させていただき、点検の結果、交換が必要と判断された場合は、無償交換をさせていただきます。点検の準備が整い次第あらためて詳細な情報をご案内させていただ
きます。
記
1. 対象製品のモデル・対象範囲
●対象モデル:ULTEGRA FC-6800, FC-R8000, DURA-ACE FC-9000, FC-R9100 ,FC-R9100-P
●対象範囲:各モデル、2019年 6月 30 日以前に製造され、以下の製造刻印(2桁のアルファベ
ット)が印字された製品が対象となります。
KF, KG, KH, KI, KJ, KK, KL, LA, LB, LC, LD, LE, LF, LG, LH, LI, LJ, LK, LL, MA, MB,
MC, MD, ME, MF, MG, MH, MI, MJ, MK, ML, NA, NB, NC, ND, NE, NF, NG, NH, NI, NJ, NK,
NL, OA, OB, OC, OD, OE, OF, OG, OH, OI, OJ, OK, OL, PA, PB, PC, PD, PE, PF, PG, PH,
PI, PJ, PK, PL, QA, QB, QC, QD, QE, QF, QG, QH, QI, QJ, QK, QL, RA, RB, RC, RD, RE,
RF
※対象製品の詳細につきましては、以下の弊社ホームページをご参照ください。
↓
2.無償点検理由 対象製品の一部において接着された箇所が剥がれ、隙間や段差が発生し、自転車に乗車できないおそれがあるため。
3.お問い合わせ先(消費者様用) 株式会社シマノ シマノ品質管理センター
フリーダイヤル TEL 0120-50-1622
FAX 0120-50-1633
受付時間 平日 9時~17 時
土日祝・弊社休業日は FAX のみの受付
当プレスリリースに関するお問い合わせは、当社広報課(TEL:072-223-3957)までお願い致します。
以上ては、販売している各国、各地域におきまして、対象製品を無償にて点検させていただき、点検の結果、交換が必要と判断された場合は、無償交換をさせていただきます。点検の準備が整い次第あらためて詳細な情報をご案内させていただ
きます。
記
1. 対象製品のモデル・対象範囲
●対象モデル:ULTEGRA FC-6800, FC-R8000, DURA-ACE FC-9000, FC-R9100 ,FC-R9100-P
●対象範囲:各モデル、2019年 6月 30 日以前に製造され、以下の製造刻印(2桁のアルファベ
ット)が印字された製品が対象となります。
KF, KG, KH, KI, KJ, KK, KL, LA, LB, LC, LD, LE, LF, LG, LH, LI, LJ, LK, LL, MA, MB,
MC, MD, ME, MF, MG, MH, MI, MJ, MK, ML, NA, NB, NC, ND, NE, NF, NG, NH, NI, NJ, NK,
NL, OA, OB, OC, OD, OE, OF, OG, OH, OI, OJ, OK, OL, PA, PB, PC, PD, PE, PF, PG, PH,
PI, PJ, PK, PL, QA, QB, QC, QD, QE, QF, QG, QH, QI, QJ, QK, QL, RA, RB, RC, RD, RE,
RF
※対象製品の詳細につきましては、以下の弊社ホームページをご参照ください。
2.無償点検理由 対象製品の一部において接着された箇所が剥がれ、隙間や
段差が発生し、自転車に乗車できないおそれがあるため。
3.お問い合わせ先(消費者様用) 株式会社シマノ シマノ品質管理センター
フリーダイヤル TEL 0120-50-1622
FAX 0120-50-1633
受付時間 平日 9時~17 時
土日祝・弊社休業日は FAX のみの受付
当プレスリリースに関するお問い合わせは、当社広報課(TEL:072-223-3957)までお願い致します。
以上宜しくお願い致します。
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かなり迷いました。
点検すれば、ほんの少しの工賃は、入るので、新規顧客の獲得にはなる。
でも、もし、点検した後で問題が起きた場合にはショップでの責任の取り用がございません。
ショップなんて簡単に潰れます。
その辺のところを本日1日使って確認を取らせていただきました。
もう記憶から薄れてきておりますが、ビアンキのフロントサスペンションの取扱不備から事故が起きた件を思い出しました。
当時、億単位のお金が使用者に払われた記憶があります。
お客様には来て欲しいのは山々ですが、しっかりと対応できるかどうかというところを含めまして、本日シマノとクランクチェックについての契約をいたしました。
簡単なSNSの情報に流されないように、これからもしっかりと時間をかけてメンテナンスやオーバーホールに邁進していきたいと思っております。
大企業も簡単にホームページを改ざんするんですね。
何を信じていいのか、わからない時代になってきましたが、自分の信じた道を歩んでいけば良いのではないかと思いました。
そんな1日でした。
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m(_ _)m↓