Fitteの倉本です。

おふくろに座布団一枚!(1位になったのでSKYLON AKTIVインプレッションを追記)


4/3は母親の誕生日でした。



喜寿のお祝いに座布団をあげました。



喜寿祝いとは数え年で77歳の長寿のお祝いです。
喜寿の由来は「喜」の字が草書体で七十七、と読めるところから来たものです。

還暦祝い以外は長寿祝いは数え年でお祝いします。
これは昔は60歳まで存命するのは非常に稀なことだった為であると考えられているようです。
喜寿の祝いは男にとっては平均寿命を過ぎる頃ですし、長寿を祝う側も、祝われる方も感慨深いタイミングではないでしょうか。

還暦祝いには赤いちゃんちゃんこを贈るしきたりがありますが、喜寿祝いの場合、色は赤ではなくて、紫です。

よくぞ生きてくれました!って事で「紫色の座布団1枚」持って行きました。



親孝行の為に、お仕事頑張らなくては、、、、。

現在のFITTE店内


TIME VXRS LIMITED が大量に入荷してきました。
検品が終わり次第、オーダーいただきました順番にお声をかけさせていただきます。
もう少々お待ちくださいませ。

ちなみに私はXXSサイズを2本、XSサイズを1本買いました。

XXSサイズはXSに比べてパイプ自体が細く、良くしなるし、軽いので、ロングライド用に1本。
ヒルクライム用に1本。

XSは特にヘッド廻りのダウンチューブが太いのでスプリントに効く!って事でロードレース用に1本。

合計3本買いました。

現在、ご予約可能なのは、XXSが本、Lが1本、となっております。
¥480,000(現金特価で税込にしております)
追加オーダー分も全て完売いたしました

XXSにつきましては私が乗れるサイズなので売れなくても良いと本気で思っています。⇒自分のスペアにします。
欲しい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
内装改修工事の段取りもあり入荷時に置き場所がないということも考えられるので、フレームだけご購入いただければとっても幸せです。



私のVXRSが入荷して自分の自転車が組みあがりましたらこちらの自転車を売りに出します。



TIME SKYLON AKTIV ローターパワーLT、QXL、9070デュラDi2、TIMEステム、FSAカーボンハンドルバー、SMP限定サドル、BORA ONE 35 クリンチャー シマノ用ブライトラベル(写真は50ですが、現車は35となります)ペダルは無しで(VXRSに移植するため)
通常販売価格¥1,500,000(税込み)ぐらいでしょうか?
¥1,000,000ポッキリでいかがでしょうか?
少し先のお話ですが。
多分11月後半位。

こんな感じでお喜び頂けると私も嬉しい限りでございます。

****************************************************************

Team FITTEの愉快な仲間が買ってくれることになりました。
今回はダンディーな男性です。
今年のレースの間はこのSKYLON AKTIVでホイールだけチューブラーにして戦います!
販売時にはほとんど使っていないであろうBORA ONE 35 クリンチャーに戻させていただきます。
傷はあまり付けないように心がけ致しますが、無傷というわけにはいかないと思います。

> 「OO 様
>
> お世話になっております。
> レースで使いますし、何かないとも限りません。
> 昨日もこれ目当てでお一人いらっしゃいました。
> チーム員のOOさんの方が後々面倒も見れますし、心に留めておきます。
> 時期が来ましたらお声がけさせていただきます。
>
> FITTE 倉本佳明」


「倉本社長様、

はい、そのようなベースで全く結構です。どうぞよろしくお願い致します。

OO」

と言う事で事故にあっても廃車にならない限り、引取り先が決まりました。

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

早ければ8月、遅ければ11月ってなところでしょうか?

さて、本題です。

SKYLON AKTIVをレースで使ってみたインプレッション

いきなりレースに豆乳です!
試乗も何も全くしておりません!
サドルはZXRSと同じ高さだしサドルの種類も全く一緒のSMP、ついでに角度も一緒。
違いがわかるはず!

跨いだ瞬間からはっきりわかりました!

サドルが高い!

少し馴染みが出て自分に合っているサドルと新品で馴染んでいないサドルでは「こうも違うものか!」と思い知らされました。

凡ミスです。

ZXRSをよく見たら10mm分カットしてあって馴染んだ分10mm上にあげていました。

と言う事で感覚的に10mm位サドルが高いまま乗ったインプレッションとなります。

サドルが高い=重心が高い、ってことになりがちですが
路面に接着されているんじゃないか?と言うくらいに安定感抜群です!
今回のレーススピードくらいなら鼻くそほじりながら下りを攻められます。
雑誌に書かれた場合、安定感抜群の裏読みとして、下側に重心があるということも言えます。
チョットだけ重いです。

(/ω\*)かなり重いです。

同じサイズのLOOK695のフォーク


ハンドルとサドルを持って自転車を持ち上げた時の前後の重量バランスははっきり違いがわかります!
普通のロードレーサーに比べて明らかに前が重い!

逆に言えば前後のバランスが取れているので安定感抜群!となるわけです。
フロントフォークは剛性重視で明らかに何かが足されている感じがします。

なので、はっきり言って軽快感はありません。
メルセデスのSクラスにアーマーゲー・チューンというような感じ(AMGのような感じ)と言ったらよいのでしょうか?
1時間で終わる路面状況の良いレースにはオーバースペックです!!!
耐久レース向きという感じでしょうか?
路面の悪いところでは力強い味方となってくれるはず!




SKYLON AKTIVを207km超のロングライドで使ってみたインプレッション

週に3回、5分だけしか乗れなかった⇒いきなりレース⇒保母寝ていない状況でツーリングという名の207km練習会

朝から疲れております。
そんな状況でのインプレッションです。
感覚的に10mm位高いサドルはそのままです。
お客様の自転車優先なので。

走り初め、腰から背中にかけて既に激痛です。
筋弛緩剤を飲んでの「つーりんぐ」

間違いなく今までのTIMEの中で最高レベルの高剛性なのですが、そこはTIME!

乗り心地路面追従性は抜群に良い感じ。

どんな感じかと言いますとツーリングコースの路肩はダンプ等が通ったひび割れ&轍がたくさんあります。
一般道でそこそこの人数の場合1列でそんなところを走らないとならない状況になります。
実は今回のツーリングはここ(割れた路面を走る)を試したかったのです。
去年SKYLON AKTIVを注文して今回徹夜までして組み立てたのはこの為だったのです!⇒ホントの話

振動吸収性に優れるTIMEがさらに特別な(振動を打ち消す)フォークをサイズ別に作った!!!

衝撃的な出来事です。

TIMEファンとしては乗らずには語れないと思っていました。

で組み立てました。

高剛性の自転車の場合には結構路面のひび割れ&轍で跳ねるんですよ。

結局どうだったかと言いますと、「跳ねない」んですね。
ふわつく事も一切ないって感じです。
やっぱりAMGだ!(日本車的に言うならセルシオをスポーティーにした感じですかね)
って思いましたね。

GTカーですね。
いわゆる一つのグランツーリスモ。
今回のロングライドを乗り切れたのはこの自転車のおかげです。
棒高跳びで背中から落ちたところが地面だった⇒背中を強打して息ができない、、、って感じで筋弛緩剤が切れてから呼吸が苦しくなる事が何回もありましたがそんな場面も一度強度を落として走ると普通に走れてしまう。
でツーリングも無事完走できました。

レーサーでない方にとっては最高でしょう。

私は一応、ホビーレーサーなのでフォミュラーカー的な軽さのあるノーマルのSKYLONのほうも使ってみたい!
AKTIV買っちゃったけど、、、。
そこはホイールで調整しましょう!
って言う事で次回のレースにはチューブラーで参加いたします。

そして次までにノーマルフォークのフォークだけ発注を入れた倉本でした。

世界初の、たった1台のISPスカイロンが生まれます。⇒来年のスタンダードになりそうな予感がします。

SKYLON ISP ノーマルフォーク仕様

OOさん、気に入ったら売らないかもしれませんのでその時には普通に通常モデルを買ってくださいね!

****************************************************************

なかなかご飯を食べる時間がないので、4/4のお昼ご飯はお客様から頂いたこれでした。



私の稚拙な「ペダリングについて」をお読みになりたい方はクリックしてくださいませ。
ランキング1位をキープできていたら後日書かさせていただきます。

ブログランキングに参加中です。宜しかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m↓

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「#TIME」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事