Fitteの倉本です。

ポン付けして性能が出るようならプロは要らない(追記)

ワイヤー式変速機として、世界最高の性能を持っていると思われる9000系デュラエースですが手持ちフレームにパーツをただ単に付け換えただけだと変速の調子がイマイチな事が多い。
(10台以上組みましたが新車でもたまにそんな感じの時があります。)

基本に戻ってフレームが確りできているかどうかからcheckします。



ダメだこりゃ。





ちゃんと付きました。




ついでに FITTE sports .com のステッカーを張っておきました???(WEBで調べてもそんなサイトはありません)



機械式では世界最高の変速性能ですが、レーバーの握り具合とBBの回転性能ではカンパの方が上だと思う。
寄ってもともと付いていた社外品のシマノ対応BBを付け直す。
一応チェック。






出来上がりました。
オーナーさんの思い入れのある『少し前のフレーム』ですが生き返りました。
抜群の変速性能です。



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ワイヤー式の変速機と電動式の変速機、一体どちらが良いのでしょう???
変速性能では間違いなく電動です。
最近バージョンUPされた(お店でも簡単にバージョンアップできます)アルテグラDi2はメチャクチャ良い感じでベリーファーストな多段変速が楽しめます。
握りの感じも器械が入っていないのでとっても細くてE感じ。
そのうち、11速にバージョンUPできるはず。

では、今ならアルテグラDi2と9000デュラどちらを選んだら良いのか?
それは、、、。

変速性能を取るか?
全体重量として軽量性を取るのか?(重心的にはDi2の方が下にあるので振った時には軽く感じます)

まあどっちもどっちなので、その人のニーズによるって事です。

私は、『欲しい物が欲しい』ので9000デュラエースにしました。
なぜなら、9070系Di2が出たら買うからです。

カンパが好きな人は迷わずカンパを買って下さい。

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