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音鳴りを気にするのであれば「リムブレーキ一択でしょうね。」
ディスクブレーキはダンシングするとローターがキャリパーに擦れます。
シュルシュルシュルっと音がします。
性能的にはディスクブレーキの方が、上なんですがキャリパーがフローティングにならない限り、いや、フローティングになってもOILの量が増えて馬鹿デカイ「STI」or「エルゴ」レバーにならないと音鳴りは防げないでしょう。
気分的に宜しくないですよね。
性能はディスクブレーキの方が上なんですけれども、エンジン音とかしない自転車が山の中でシュッ、シュッと音がしたら嫌だなぁ~と思う人は、リムブレーキが良いと思います。
別に音がしても性能的には、全く問題ないのですがね。
そしてディスクブレーキはメカニックが同行してくれるレースやツーリングがオススメです。
輪行とかでトラブったらもうオシマイです。
車に「ぽん積み」できる環境でしたらディスクブレーキ、良いですよぉ~、ってな感じです。
車輪を外す事がない状況で使うのであればディスクブレーキ、輪行などにはリムブレーキが良いかな?というのが現状です。
実際にエンジンを止めてレーシングカーを動かしているとキャリパー(ブレーキバッド)とローター(円盤)が擦れて音がします。
リムブレーキの弱点は、雨の時、砂を噛んじゃったりするとリムが削れるとか、まあ、泥に弱すぎるという所だと思います。
個人的にはMTBやシクロクロスは絶対ディスクブレーキ、身軽なロードはリムブレーキが好きかな。
と言うのが、「現状の本音」です。
PINARELLO2台並べて、チェックしていてそう思いました。
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