My way, my ride
マヴィック、1889年創業すべては1889年、リヨンで始まった。
2人の兄弟、レオンとローラン・ヴィエルが金属の「ニッケルメッキ」事業を立ち上げ、シャルル・イドゥーとルシアン・シャネルが自転車部品の製造販売を始めた。
前者はAVAブランドを運営するEMR(Établissements Métallurgiques du Rhône)を設立し、後者はMAVIC(Manufacture d' Articles Vélocipédiques Idoux et Chanel)を設立した。
この2社に共通するのは、CEOのアンリ・ゴーマンである。
ハンドルを握る子供たち
1933年、ヘンリー・ゴーマンの子供たちがマヴィックのペダルカーのハンドルを握り、カタログに登場した。
ハブキャップ付きのスポークホイール、リアアクスルのチェーンドライブ、ソフトトップとリアトランク。
限られた台数しか生産されなかったため、今でも入手不可能な希少車である。唯一の例外は、パリのコレクターによって発見された「Championnat」モデルで、現在はフレンチアルプスの麓にある本社に戻っている。
1934年、"Bavolet Mudguard "はブランドを代表するモデルであったが、注目を集めたのは "dura "アイレット・リムであった。
この中にコルクを入れて接着していた。
チューブラータイヤの全盛期のお話です。
中空のジュラルミニウム製リムに、マヴィックはアイレットと呼ばれる一種の「チューブ」を作り、リムの下壁と上壁を通してスポークの張力を支えた。イタリア人のマリオ・ロンギが同じプロセスを完成させ、マヴィックより2時間早い1934年1月5日に特許を申請した!ロンギは1947年まで、マヴィックにこの技術革新をライセンス供与していた。
このリムの重量は750g(標準的なスチールリムは1.2kg)で、アントニン・マグネは1934年のツール・ド・フランスで極秘裏にテストを行った(リムは木の色に塗られていた)。
1934年のツール・ド・フランスでは、アントナン・マグネが極秘裏にテスト(木の色に塗られた)。
それ以来、マヴィック製品はレースやチャンピオンと結びつくことになる。
車輪は回る
エアロダイナミクスは、マヴィックの最初のホイールにインスピレーションを与えました。
ホイールはマヴィックのエンジニアにとって重要な関心事となり、エンジニアは最初の空力研究からインスピレーションを得ました。
1973年、研究部門はマヴィック初のグラスファイバー製レンチキュラーホイールの開発に取り組んだ。サーキットや公道でテストされたが、レギュレーションで禁止されていたため、レースで使用されることはなかった。
しかし、エアロダイナミクスの研究はすでに考慮されており、マヴィックはそれを研究の中心に据えた。
レース中、マヴィックは "ニュートラルで無料 "のアシスタンスをすべてのライダーに提供した。
MAVIC CAR の誕生です!
このアシスタンスは、2つの重要なアイデアに基づくもので、ペロトンの前方にフル装備のマシンを配置し、エスケープしたライダーに即座にアシスタンスを提供すること、そしてマシン間の完全な無線リンクサービス(オーガナイザー、ドクター、チームマネージャー、ジャーナリストなど)を提供することであった。
マヴィックの最初のレースアシスタンスサービスは、1973年のパリ~ニースにさかのぼる。1972年のクリテリウム・デュ・ドーフィネ・リベレで故障したチーム監督に、ブルーノ・ゴーマンが急遽自分の車を提供したことがきっかけで、彼はこの "中立的な "アシスタンス・サービスを提供することを思いついた。
MAVCもコンポーネントを作る技術は持っていた。
リムとハブ
1975年には、数々の革新的な技術が導入された。
その中には、リム壁の硬度を高め、腐食から保護する処理を施した初の陽極酸化リムも含まれていた。
シルバー、ゴールド、ブルーのカラーリムも初めて市場に登場した。
これが有名なSSC(スペシャル サービス コルサ)ブルーである。
これまでレースでは見られなかったものだ。
同年、マヴィックはベアリングに革新をもたらし、500ハブを開発した。
密封されたアニュラーベアリング、スポークヘッドと曲がり具合に合わせたフランジ。
それはすぐに「調整可能で取り外し可能」となり、500 RDとなった。この新しい品質のベアリングにより、マヴィックは一体型ボディと完璧に整列した密閉型リングベアリングを備えたボトムブラケット、600 RDを生み出しました。
クリンチャーリムはサイクリングの歴史に残る。
これは、ミシュランが開発した高圧タイヤ、エランタイヤを装着するためのフックを備えた初のダブルデッキリムである。
この特許取得のコンセプトにより、マヴィックは最新の技術革新の恩恵を受けた新世代のクリンチャーリムを開発した。
レースの世界では、チューブラータイヤの使用は徐々に減少し、クリンチャータイヤが使用されるようになった。
1979年、"トゥート・マヴィック "はマヴィックをレースの歴史に刻んだ。
すでにハブ、ボトムブラケット、ヘッドセット、ペダル、チェーンリングを製造していたマヴィックは、有名な "トゥート・マヴィック "セットを生み出した。
その一例が、ショーン・ケリーが1984年のパリ~ルーベで優勝するために使用した、SSCグリーズ・パリ~ルーベとG40リムの1000スペシャルサービスコースセットである。(私はショーン・ケリーのファンでした!)
電動シフトをいち早く制作したのもMAVICでした。
伊豆修善寺のサイクルスポーツセンターの管制塔の前ではなぜか作動せず、自然消滅していきました。
MAVIC AIRWAYS
ここしばらくの間、このブランドの思考はホイールに集中し、アッセンブリーではなく完全な作品に集中していた。
スリルを求めるカリフォルニアの若者たちは、従来のサイクリングを覆し、BMX(バイシクルモトクロス)やマウンテンバイクを発表した。
マヴィックはすぐに、サイクリングアクティビティの幅を広げるこうした常識を覆す種目が、単なる一過性のブームではないことに気づいた。
マヴィックブランドはこれらの活動を受け入れ、1983年に最初の専用ホイールを発売した。
それはBMX用のTTM 504で、20インチのTTM 4リムと、有名な550サービスコースから派生したTTM 560ハブを備えていた。
その2年後、初のMTB用リムであるM4とM5が登場し、「ハードコート」加工が施された。
1984年、マヴィック・エア部門が設立され、組み立て式またはキット形式の超軽量航空機(ULM)を販売。アメリカ発祥のAvid Flyerとフランス設計のAir Plumeである。
後者はサン・トリヴィエ・シュル・モワニャン近郊のヴィルヌーヴで組み立てられた。
しかし、販売台数は数台を超えることはなかった。
1985年12月、ブルーノ・ゴーマンが急逝したことにより、この活動に終止符が打たれた。
しかし、同社が買収したセスナ機は、1986年までレースの無線中継を担っていた。(どこまでレース好きなんですか?)
1985年には、カーボンファイバー製パラクラー・ホイール "コメット "と軽合金製パラクラー・ホイール "チャレンジャー "が発売された。
外周の12個のセルに130gから780gまでのスチール製ウエイトを装着。ライダーは、競技に応じてホイールの重さを加減した。
今でも脚質に合わせてホイールを制作しているメーカーは少ない!
グレッグ・レモンド(マヴィック・イエロー)
1989年、グレッグ・レモンはオールマヴィックバイクでツール・ド・フランスを制した。2位のローラン・フィニョンとの差は8秒という、ツール史に残る前代未聞の勝利だった。
1992年、前後スポークにプロファイルを施し、ハブカートリッジを交換できる3Gホイールは、クリス・ボードマンが出場したバルセロナオリンピックで注目を集めた。
マヴィックは電動ディレイラーの開発に取り組み、1992年のツール・ド・フランスでOnceチームとRMOチームによってテストされた。
これは革命的なイノベーションだった。
素晴らしいチャレンジで今の電動シフトにつながっているが、これは駄作でした。
翌年、マヴィックは初のマイクロプロセッサー制御リアディレイラー、ZMS(ザップ・マヴィック・システム)を発表。
ハンドルバーの戦略的な2箇所にある2つのボタンでギアをシフトアップまたはシフトダウンする。
タッチするだけで、ハンドルバーに取り付けられたマイクロプロセッサーが、ディレイラーの電磁石にリアルタイムで情報を伝達する。
マヴィックは情熱と挑戦をサポートします。
雪上でのKL(キロスロー、スピードマウンテンバイク)はその好例だ。
クリスチャン・タイユファー、アンヌ=カロリーヌ・ショーソン、エリック・バローンの3人の夢は、垂直に近いコースの頂上から飛び降りることで、時速200kmを超えるすべてのスピード記録を塗り替えることだった。マヴィックのホイール。釘は必須。(釘とはスパイクタイヤの事)
宇宙の侵略
マヴィックはこのアプローチでコスミックをデザインした。
1994年、コスミック・アルミとコスミック・カーボンの2種類が発売された。フロントとリアに配された16本のステンレス製スポークは、前輪は放射状のストレート、後輪はクロスという特殊な配置になっている。
スポークの本数、形状、位置はバージョンによって異なる。
研究から特許申請まで、マヴィックはスポークヘッドとボディ、その位置、リムとハブへの取り付けを開発し、ホイールの性能を常に向上させてきた。
1996年には、赤いリムとハブが特徴的なヘリウムホイールと、山岳用に特別に設計された初の完全超軽量ホイール、そしてタフで軽量な "アウトロー・ホイール "クロスマックスが登場した。
全体的な "システム "として特別に設計されたクロスマックスホイールは、超薄肉オーバーサイズ・プロフィール、FTSリアハブ、クイックリリースシステムを特徴としている。
フロント26本、リア28本のスポークを持ち、フリーホイール側には3本のクロススポーク、反対側にはラジアルスポークが配されている。
アトランタオリンピックで使用された。
1999年、マヴィックは初のワイヤレス電子ドライブトレインであるメクトロニックを発表。
デジタルコード化された電波を使用したワイヤレス伝送で、グリップとハンドルに取り付けられたオンボードコンピューターに複数のコントロールポイントがある。
この多機能コンピューターは、スピード、走行距離、経過時間、選択したコグなどを表示する。
現在は電動パーツは欠かせない素晴らしいパーツです。
いち早く取り入れた素晴らしい試みでしたが精度が低すぎました。
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規格と特許
1999年、マヴィックはミシュランとハッチンソンという2大タイヤメーカーを、チューブレスタイヤという1つの目的のために引き合わせた。
その結果、クロスマックスUSTチューブレスホイールが誕生した。
リムプロファイルの溝が、装着時にタイヤのビードを収容する。
タイヤに空気を入れると、ビードが溝の壁に押し付けられ、その後上昇し、リムのフックの下に挟み込まれる。
ピンチパンクすることなく少ない空気圧で走行できるようになったことで、トラクションとコーナリングが大幅に向上した。
同年、マヴィックはそのシステム・アプローチで技術的な飛躍を遂げ、常識を覆した。
このブランドは、航空学から派生した技術革新であるフォアコンセプトを開発し、KsyriumとCrossmaxホイールをデザインした。
スポークは、リムの片側の壁に素材を押し付けることで得られるネジ山トンネルによって固定される。
リム穴あけ終了。
その結果、防水リム、リムテープ不要、スポーク本数削減、ホイール軽量化、剛性と強度の向上が実現した。
2002年、マヴィックはISM(Inter Spoke Milling)特許を登録し、スポーク固定穴の間にあるリムの上部ブリッジを機械的に加工するプロセスを保護しました。
この技術革新は、回転質量を減らし(慣性を減少させ)、強度を変えることなくリム重量をほぼ10~20%削減し、パフォーマンスを向上させる。
オンボード・エレクトロニクス
2003年、マヴィックは革新的なサイクルコンピューター「ウィンテック」を発表し、発売と同時に米国でイノベーション大賞を受賞した。
その特徴は、フロントホイールのクイックリリースレバーにセンサーを配置し、干渉を受けないコード化されたデジタルリンクを介してデータを受信機にワイヤレスで送信することである。
2007年には、TraCompコンセプトに基づく第3世代のチューブラーカーボンスポークホイール、R-SYSが誕生した。TraCompテクノロジーは、スポークの緩みを防止し、高い応力下でもホイールの横剛性を維持する。リムとハブに固定されたチューブラーカーボンスポークは、ホイールの変形とミスアライメント(セイルグリップ)を制限し、スポークの張力を低減することで材料疲労を最小限に抑え(長寿命化)、軽量化とホイール全体の性能を最大化する。
スポークに張力はほとんどかかっておりません!
振れ取りはしやすく軽いホイールでしたがスポークの上下にマーキングをしないとフレが取れずスポークが折れるという事がありました。(私は折っていませんが)
2008年、マヴィックのペダルシリーズが発売された。
1990年の革新的な646 LMSに続くこの新シリーズには、3つのロードモデルが含まれる。
これらのアイテムでは、エネルギー伝達、ベアリングの流動性、クリートの耐摩耗性に重点が置かれている。
このシリーズのフラッグシップであるチタン製アクスル付きレースSL Tiの重量は、わずか110g。⇒TIMEの事ですかね?
進化と革命
2017年、マヴィックはツール・ド・フランスとのパートナーシップ40周年を迎える。
1977年以来、世界で最も偉大なサイクリングレースの選手たちは、マヴィックのイエローニュートラルアシスタンスカーの恩恵を受けてきた。
同年、自転車と完全に一体化した新しいシューズ、コメット・アルティメイト・シューズが発表された。
素材のフレックスを最小限に抑えたカーボンシェルを採用したコメット・アルティメイト・シューズは、足の可動域を19%拡大し、スタックハイトを5mmと超低背化することで、15%の省エネを実現している。
2018年、新しいインスタント・ドライブ360フリーホイール・システムが導入され、軽量化され、9°ごとにポイントがあり、極めて速いかみ合わせが保証される。
特大の非接触ラバーシールが摩擦を最小限に抑え、幅広いアダプターの選択肢によってあらゆるタイプのフレームとアクスルに対応し、2019年にはすべてのMTBホイール(Deemax DHを除く)に使用できる。
2020年、マヴィックはブーリエ・グループに買収され、機動的
かつ自律的なガバナンスを持つ家族経営の中小企業に戻り、ブランドを成功に導いた製品に焦点を絞った。
2021年には、リムテープのない初の "本物の "チューブレスホイールであるフォア・カーボンを発表した。
マヴィックは、このような軽量リムに剛性をもたらすスポークの固定ポイントを提供する唯一のブランドである。
スポークとリムの接合部を強化するため、カーボンの層の間にアルミニウムのインサートがリムに成形されている。
100年前のロゴに6つのバリエーション
1923年のロゴは当時のスタイルで、円形で、文字で遊んでいる。
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1945年はロゴの最初の変更点:円の終わり、ひし形の始まり。
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1973年のロゴは角が丸みを帯びた赤い長方形に黄色のダイヤモンドがセットされている。
これはマヴィックのアシスタンスカーに使用されるロゴである。
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1988年のロゴ、ブランドは黄色を背景にした平行六面体に配されている。
斜体の文字がロゴに動きを与えている。
現在では、車、カタログ、製品など、すべてのメディアで同じロゴが使用されている。
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1996年のロゴは平行六面体の終わり、楕円の始まり。マヴィックはこの動きの中心に位置し、左右の黒いラインでそれを増幅させている。
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2015年は、黄色はマヴィックの歴史とロゴの一部である。
力強さ、情熱、勝利を表しています。
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といことで本題です。
現行価格で販売できるのは11/17までです。
アルミ部材の高騰が激しく、値上げ予定です。
↓
- 製品
- Wheels
- Road
- アルミホイール -楽しむために鍛えられた
KSYRIUM SL
¥121,000(税込)=¥O5,590(税込)通販の場合には送料がかかります。
Oには数字が入ります。
アルミが高騰していましたので値上げ前に買っておきました!
軽量で耐久性に優れ、横方向の剛性は高いが、縦方向のコンプライアンスは高い。まったく新しいKsyrium SLは、アルミロードホイールの新たな基準を打ち立てる。
詳細情報
- 超軽量で耐久性に優れ、日常的なパフォーマンスを実現
- 横方向は硬く、縦方向はコンプライアントでダイナミックな乗り心地を実現
- 改良されたUSTロードは、使いやすいチューブレスシステムで、さらなるスピード、快適性、コントロールを提供する
- Pair: 1480g
- Front: 645g
- Rear: 835g
- 製品の詳細につきましては以下をクリックして下さいませ。
- fittecycle@gmail.com
- お問い合わせは 0373881-3982 Fitteの西川までお願い致します。
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