Fitteの倉本です。

貧乏人と言われました。

悲しいね。

「宮古島のトライアスロンに行くのにリアの変速が悪いので見てください。」とどこで購入したのか分からない自転車を持ち込まれました。

リア変速機の調整の問題ではありませんでした。

リアディレイラーハンガーが曲がっていてハンガー交換が必要な自転車でした。
でもその方はそこが悪いと気付いていませんでした。

遠征に行く直前だったのでハンガーの手配は無理。
修正しました。

とりあえずは変速するようになりました。

変速機が取り付いているリアディレイラーハンガーはとても重要なパーツ。

ハンガーの手配の手付け金を¥2,000頂きました。

当店では持ち込まれた自転車は扱っていないためリアディレイラーハンガーの手配に部品代以外に仕入れに送料や振り込み料等のコストが掛かります。

合計での金額をお伝えしておりました。¥4,200ですと、、、。

電話連絡後、納得いただいたので仕入れました。

まあ、部品代は¥3,150なのですけど別に送料と振り込み手数料が掛かるわけですよ。
そのことは、特に説明してはいなかったのですが、¥4,200であることを伝えた時点で納得がいかなければ断ってもらって良かったのです。
遠征の最中ですし、携帯電話ですから、、、。
細かいことを言えばお互いに電話のコストも掛かりますし。

そして、お時間がたった本日修理に来られました。

ハンガーを換えたときに曲がったハンガーと交換したハンガーの重さのことを聞かれました。

僕には、個体差で一グラム変わるかどうかのどうでも良いことだったので「気にしないで練習した方が速くなりますよ。」と軽くこたえました。

まあ、来て欲しくない類の人だったのでそこも気付いて欲しいなと、、、。

そして本日の交換調整代金¥1,000と残金¥2,200と合わせて¥3,200頂きました。

その後ハンガー交換時の私の言葉が気に入らなかったらしく店でさんざん説教を食らいました。

その後、僕も穏やかではなく他のお客様に愚痴ってしまいました。

K岩さん、Mさんお待たせしていてご迷惑をおかけいたしました。

でも問題はその後のことです。

電話が掛かってきて、、、。値段についての説明責任を果たせだの何だのと。
送料がなんだのとか、振り込み料がなんだのとか聞いていないのでちゃんと説明責任を果たせと。
「おまえら貧乏人にそんなことで金を返せとは言わないけど。」等と言われ、、。
おまけに「どんな客がいるか分からないからそんなことでは商売できなくなるぞ。」的なことを言われ、、、、。

気付けば電話で30分近く説教をされました。

困っていると思ったから急ぎで修理をしたのにそんなこと言われないといけないなんて、、、。

しかももらっている工賃は気付けば¥1,000、、、。

この手の人は年に数回はいるものです。

私も充分に反省いたしました。

「二度と来ないで下さい。」

お互いのためです。

体操して鉄格子にはいるのはイヤです。もう懲り懲りです。

あなたのような方にお店に来てもらっては私を必要としていただいている方のお相手が出来なくなってしまいます。

貴男のような方が来ないからと言って潰れる店ならそれでも結構です。


もう一つだけ貴男に敢えて言うならばデュラエースのブレーキ本体にママチャリのブレーキパットはないだろと思います。

こんな事ブログに書きたくないのだけれど、一日の時間は24時間と決まっているので仕事をするにしてもお互いに気持ちよくなれる仕事がしたいので書きました。


「私は私を必要として下さる方のために働く。」と思った一日の終わりでした。

今日は本当はLOOKブログをあげる予定だったのにな~。

p.s
〇〇さんビスケットありがとうございました。
あれから7900デュラエースは静かに動いているしょうか?
ビスケットはとっても美味しかったです。

ブログランキングに参加中です。宜しかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m↓

コメント一覧

Unknown
今回似たようなことを知人から聞いたのでコメントさせてもらいます。

確かに今回のお客さんのように言葉や、しつこさが酷い人は態度を改めるべきだと思います。・・・が自転車店の方々でもちょっと気をつけて事前にコミュニケーションを取っていれば防げる感情のもつれは多いと感じています。
お客の側からすれば代金の中でどの程度工賃や材料費が含まれているのか、といったことがわかりにくかったり、プロの仕事の価値がわからなかったりする場合があると思います。勿論素人ならよりそうでしょう。そういった時こそ事前にはっきりと説明した方がトラブルを回避できるかと。私のお世話になっているお店でも、慣れてしまえば気になりませんが、慣れない時にはえっ、聞いてないよ、と思ってしまうこともあったので。仕事も確かで話を聞けば全く問題ないのですけれどね。
ishikawa
私も客商売が仕事ですが、こんな人をまともに相手にしてもどうにもなりませんね。悲しいことですが。
そういう輩がいるから、他所の店で買った自転車は一切扱わないなんて店が存在するんでしょうか。転勤の多い身としては、大変残念です。

ストレスは自転車で発散しましょう!^^
堀  一章
楽しみなブログ
毎回楽しみにブログ拝読しております。
私の娘はただいま学校に行けない状態でおります、そんな中で私のアンカーを娘に貸して私は昔の自転車を引っ張り出して一緒に乗っております。9月に伊勢でのサイクリングに出るのが二人の目標です、父親が苦手な娘ですが自転車だけは付き合ってくれます。
やはり自転車は最高ですね!

おがわ
近所ならいっしょに呑みたい気分です。

よくあることですよ。ストレス発散して頑張るしかない。で、ぐっと我慢。

仕事とうまく割り切る、逃げてはだめです。引きずってはだめです。プロとしてこれくらい当たり前。

富士で爆走しましょう!
ないと(バルベルデ)
頑張って下さい。
最近は自己中な方が多くて困りますね。
数グラム軽くして、変速で数秒のロス
の方がよほど痛いと思いますけど・・・

土曜日に大勢の人と走りましたが、お互い
が楽しめている時って何時もより速く走れ
たりするものだと思います。
だから、そんな小さな事でゴタゴタ言うより
人と楽しく接した方が速く走れるって言って
やりましょう。

これからもよろしくお願いします!
prince
むかつく無駄な事を含めて「死後斗」だったりしますよね(笑)

でも、わかってくれる人がたくさんいるので安心ですね♪
LOOK情報待ってます!
倉本
コメント有難う御座います
もうひとかたのコメントがあって、ぜひお願いしたい気分でしたが、まあそこは一日夜中まで飲んだくれてどうにか気持ちが納まったので割愛させて頂きました。

今日のチームの朝練がつらかったです。

私にも当然のごとく至らない部分はあります、傍から見れば至らない所ばかりかもしれません。

そんなところを修正していこうとは思っています。

ただ努力でどうにもならない事もあるとも思っています。
George
大変でしたネ。
何時もユーモアたっぷりのブログを拝見しております。

お怒り察します。
きっとその客はどこのショップでもトラブルメーカーなのでしょう。相手にされていないのでしょう。


私は2度貴店に顔を出しました。
気持ちの良い対応に感謝しています。
ショップとお客さんは50対50で助け合うスタンスが大切だと日ごろ感じています。
まぁ、お仕事ですから51対49と言うべきでしょうか?
嫌な夢でも見たと思い早く忘れましょう。
がんばってください。
(49歳サラリーマンです。)

名無し
そいつの住所氏名電話番号晒して下さい。

私が天誅を下します。
客X
こんにちは

客商売のつらいところですね。
その人はきっと自転車を買った店でももめたんでしょうね。
きっとタイムもたいしたことないですよ。

でも案外レースが終わったら、反省して謝罪してきたりして…。
trek1.2
悲しいですね。その人が貧乏人なのではないでしょうか
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「#思ったこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事