新幹線

2008年04月23日 | お知らせ
みなさんは、長崎に新幹線が来ることをどう思いますか?
私も詳しく知っているわけではないのですけど、新幹線が通ることで増えるメリットはまったくないような気がします。
自然は破壊されるし、時間だってそんなに短縮されるわけでもないのに料金は高いし、ただでさえ借金だらけのビンボー長崎とビンボー佐賀がこれ以上莫大な借金を抱えてまで作る必要がないと思うのです。

これまでどうしてあまり声が上がらなかったのかわからないけど、
最近になって新幹線建設に反対する声をよく耳にするようになりました。

私も建設反対の署名を集めています。
みなさんもぜひご協力くださいませ。

こんなアホな工事は絶対にやめさせなきゃ。

知人から、この新幹線問題を詳しく解説する講習会のお知らせをもらいました。
私は遠くて行けないですけど、お近くの方ぜひ聞きに行ってみてください。
そして、情報をシェアしてもらえたらすごく嬉しいです。

***
各位

4月25日は、あの尼崎列車事故から3年です。107名の死者
を出したあの事故は、「より速く」という効率化(車体の軽量化や
乗務員の日勤教育)を求めるあまりの、人命軽視の結果でした。

そしていま、同じように「効率化」を求める言辞を弄して、私たち
長崎県民や佐賀県民の血税を湯水のようにつかい、通勤・通学の足を
奪う「新幹線」計画が、住民の意思とはほど遠いところで動き出そうと
しています。
こうした、国と県と鉄道会社による、住民軽視の姿勢は、果たして
尼崎事故のときの人命軽視・住民軽視と全く違うといいきれるの
でしょうか。最も大事な安全性や地域の足という役割と責任が守られ
なければ、住民にとっては有難迷惑以外の何者でもありません。

県民に莫大な借金を負わせ、地域を崩壊させるこの偽「新幹線」計画の
正体を暴き、佐賀県民とともに考えるための講演会が開催されます。
ぜひ、ご参加ください。

(以下、案内より)
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◆「新幹線西九州ルート」とは
◆大阪、東京までの直行便は可能か?
◆大丈夫なの日本初のフリーゲージトレイン?
◆費用対効果に大きな疑問?
◆将来の地域の足(在来線)は守れるの?
◆あっと驚く県発表の時間短縮計算のからくりとは・・・!
◆特急料金等は、いまの「特急かもめ」より大幅アップ?
◆県の借金1兆円超!(県財政破綻寸前) 更に県民の血税!

4/26 新幹線講演会~長崎・佐賀、両県民の訴え~

■日時:4月26日(土)午後2時~4時半まで
■場所:長崎県勤労福祉会館4階(長崎市役所別館裏)
     長崎市桜町9-6  TEL:095-821-1456

■講師:藤雅仁さん (なし?会(※)広報担当、佐賀県鹿島市在住)
■岩永賢一さん   (元諫早市議)  

■資料代500円  どなたでも参加できます

■主催
自主・平和・民主のための広範な国民連合・長崎
事務局連絡先TEL 095-898-4033
  e:mail/tashiro4649@plum.plala.or.jp


 今日、県財政の危機や余裕のない県民生活の「貧困層」の広がりが
叫ばれている中で、費用対効果にも疑問のある「新幹線」建設へ、莫大な
血税を注ぎ込むことに県民は同意しているでしょうか。多いに疑問です。
長崎県、長崎市などは「新幹線西九州ルート」着工を大々的に宣伝して
いますが、新幹線が来れば、観光客をはじめ交流人口が増加し地域経済が
発展するのでしょうか。整備新幹線として開業した山形、青森などの多くの
都市ではいまどうなっていますか。
 今回、佐賀県鹿島市を中心に「白いかもめ」存続で活動する「なし?会」
広報の藤さんと日本各地の鉄道もとより世界各国の鉄道乗車も多く経験
され、鉄道沿線の地域状況も知り尽くされた岩永さんにお話ししいただきます。
「新幹線西九州ルート」の疑問を皆さんと共に考えていきましょう。

●佐賀県民からアピール「※(な:長崎本線」、し:「白いかもめ」会)
この会は、「JR長崎本線」「白いかもめ」をいつまでも大切に守りたい、
その為にはどうしたらいいのか「地域ばかりでなく広く全国の皆さんにも
問いたい!」という思いで立ち上がった民間団体です。

以上

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