ペッパー君生産停止がSoftbankグループに影響するだろう。
ホンダ技研のアシモの様に二足歩行出来無い小型二足歩行ロボットは、生産去れている。
人間の補助に使用すれば人間の方が補助しなければいけなく成るから人間の方がましでしょう。
お掃除ロボ荷物運びロボ介護サービスロボ等に期待去れたが二足歩行出来無いので段差が超えられ無い寝言や鼾で誤作動していれば回収に行く人力もかかり人間の補助に導入した筈が人間が補助に廻らなければ成らない従業員や顧客からクレームが出るでしょう。
ペッパー君レンタル契約する成らそのお金でお掃除ロボ購入すれば良いだけでしょう。
人間じゃ無いと出来無いサービスの代わり以外の補助だったんだから。
需要見誤ったのだろう音声認識システムの不備は、鼻声や方言言い回しの違いで誤作動するのは、良く有る事だから。
通訳プログラムが入っていても外国にも方言と標準語が有るんだから。
例えばアメリカ英語プログラムならイギリス英語の標準語キングイングリッシュで喋られたりオージー訛りやコックニーで喋られたりテキサス訛りで喋られれば対応出来るのは、人間の通訳だけだから。
人型だから人間と同じ知能が有ると思い込むと言う事では、無くてAIの学習能力の低さプログラムアップデートサービスの不備通信で出来る物と技術者やプログラマーが現地に行きプログラム書換えサービスする物が有るが殆どしていないので有ればレンタル契約終了後返却去れるでしょう。
一律プログラムで販売やレンタルならば、各々違うサービスで学習機能が有ると言っても基本プログラムは、同じでしょう。
使用状況によって違うサービスなのだからプログラムサービス毎に変えるのが普通だから。
プログラムアップデートサービスが有っても一斉に動か無く成るなら人間なら研修や講習一斉に行かせないで分散して受けさせる事も可能だからますます需要が無く成る。
見通しの甘さが真似いた結果でアフターサービスも悪かったからでしょう普通の会社なら有償アフターサービスが有るレンタル品なら契約継続の為のサービスが必要レンタル契約終了後買取サービスが有ってもアフターサービスの悪さが真似いた結果こう成ったとしか思え無い。