鉄道の車両は、車両工場で出来たあと鉄道会社の車庫まで持って行く必要がある。トレーラーに車両を載せて運ぶこともできるが、そうするためには台車を外さないといけない。せっかく車輪があるのだから誰かに引っ張ってもらうほうが効率的じゃないか? という訳で生まれたやり方である。
ある鉄道会社の車両をJR貨物に依頼して「貨物列車」と見立て、最寄りの駅まで機関車で運んでもらうのがコレ。ただ、車両の大きさがJR在来線車両のサイズ以下でないとこの方法は使えない(つまりフル規格の新幹線は基本的に無理。ミニ新幹線なら可能)。またレールの幅が違う車両でも、仮台車を使って運ぶことが可能。ちなみに運ばれている車両には電源が供給されていないために仮設のブレーキ装置を使うので、最高速度は75km/hと若干遅い。
(ニコニコ大百科より)
先日流鉄で、甲種輸送が!!9月9日のことですね!!
100%西武の車両が、ここにきますね!
今回は「なのはな」の、交代ですが!
前回の「あかぎ」のときも、じいじ、わけもわからず?
甲種輸送を目撃してさ、なんか撮り鉄さんが、いっぱいいるのでさ
ナンだろうと、思って、写真を撮ったことが、記憶にありますので!!
JR側から、ポイントをつくって、牽引のディーゼル機関車から
流鉄の牽引「あかぎ」???赤いのは「あかぎ」だよね?
前回の!!
今回も撮り鉄さんが、沢山お見えでさ、ひさしぶりに、馬橋駅はにぎわった~!
甲種輸送9月予定で、みなさんわかってらっしゃる~!!?
まぁ形式とか、ルートとかは、専門ブロガーのみなさんのが、くわしいので?
そちらへ、どうぞ!(甲種輸送ブログなるもので、)(笑い)
もっとも、この画像はパパ提供なんですよ!!じいじは目撃してませんが?(なにか)
なんの説明もうけず、画像だけでさ、詳しく調べての、この記事ですよ!
あははは~!見たようにかけるでしょう!
そこはブログ暦7年半!!!
画像をヒントにさ、これだ!と、思うと「検索」三昧!!(笑い)
やっぱり!!流星が牽引したんですね!前言撤回!
運転開始は年末なんですって?よ!「新なのはな号」は?
あかぎ、流星、なのはな、と、そろったね~!!!(笑い)
そんな、こんなの地元の流鉄さんの「甲種輸送」現場より、じいじが、お送りしました!(うそだぴ~よん)(笑い)
ランクですが昨日は、また暑くなりましたので??(笑い)
1928581中 17470位 連続は2654日で~す!!
今回はマニアックだったかな?おわかりかな??理解でけた?(笑い)
なお、それ以外の輸送を「乙種輸送」と、いうんですってよ?!
つまりは、自分の車輪でさレールの上を輸送が「甲種」でさ
たとえば、車輪をはずして、トレーラー(道路運搬)などで輸送を「乙種」と
理解すれば、いいのかな?きっとそうだよ?
もし、まちがっていたら、鉄のかた、コメントを!おねがいね?(笑い)
本日じいじは、お仕事です!!
康介君元気にはやく、なって~!!!じいじ、しんぱい!!
学校を休んでいるらしいので!!お風邪かな~?元気にな~れ!!!
じいじの宝物ですから!!(笑い)
昨日は学校にも行けて!
重症化せず!!
復帰~!!
ありがとうございました!
康介君お大事に!