元気印のYさんから!!ラインでこの!画像がきた~~~!!
「栃」一文字ですから、普通に考えると???ワンオーナ???かな??すご~い!
じいじが!!若者のとき????(笑)
もう???50年ぐらいもたってま~す!!
綺麗に!乗ってますね~~~!!
まぁ右フロントバンバーのこすり傷は??ありますが??(笑)
これは!!セダンのRT40で~す!!
じいじ!!なが~く乗ってましたね!!!
青春のシンボルですよ!!!
新婚旅行にも!!ドアーに「ジャストマリー」(結婚したて!!)の
看板を張られて!!!東名を走り!!!
隣で走る車から、クラクションをならされ!!「おめでとう~~~~!!!」とさ!!
なんかいも!!!なんかいも!!!祝福されたもんですよ!!(笑)
10年はのりましたね!!
故障しらずで!!けっこうスピードもでて!!たしか??150Kはでたかな??(笑)
燃費もよくてさ!!まぁ二級整備士でしたので!!!
自分でメンテをしましたのでさ!!経費もかからず!!!
比叡山ホテルまでは、はがさないと!約束したので!!
そのまま走りました!!(笑)
なつかしい~~~!!!名車でしたね!!!ほんと!!!
看板もさ!!裏文字で!!接着剤付きでさ!!
作るのに!!凄く!!苦労したと!!親友のシゲが言ってましたから!!!(笑)
で!!先日のさ「こだまスイカ」おいしかった~~~~!!!
あま~い!!!糖分は15ぐらいか???
ばあばさんと!!昨日の3時のおやつでいただきました!!
夢の半分食べ~~~!!
スプ-ンで!!ほじって!!種をだして!!一気食い!!
種は朝顔のそばへ!!植えました!!芽がでると???いいなぁ~!!(笑)
植え替えて!!地面に!!そしてまた!!夏には???
あま~い!!こだまスイカがいっぱい取れる予定で~す!!(笑)
そんなに??甘いもんでなかいかな??まずは!!芽がでて~~~!!!(笑)
で!
お昼ご飯レポートで~す!!
ばあばさんが!!愛情込め、作つてくれた!!「パエリア~~~!!」
ふきの煮物!!!たまごスープ!!!
全部おいしく!!いただきました!
駅前の噴水がでて!!きれ~い!!
あつ~い!!!
河原パトへ!!
26度でしたが!!風が心地良い~~~!!さわやか~~~!!
ラジコでさゴゴモンズ、ボリュームいっぱいで!!!
ブラックコーヒーを飲みつつ!!一服をかまし!!
やっぱり!!いつきても!!いやされる~~~!!河原でした!!(笑)
さてと!!今日はお仕事で~す!!
元気炸裂で!!いってきま~す!!!
きのうのランクは!!
4月25日過去のアクセス解析閲覧数878PV訪問者数390UU
1519位アップでした~~~~!!!
いつも大変お世話になっております。
きょうも、みなさまよい日でありますように!!!
AB
いや~、懐かしいですね。
私たちの若いころは車を持つのを楽しみに働いていたと言ってもいいくらいみんな車に憧れていましたね。
「よう爺さん」さんと私は年齢も近いので色々と共通するところも多いと思いますがあのトヨペットコロナRT40はそれ以前のトヨタコロナとは
かなり印象も変わりましたね。
私の友人が1968年頃に車体色グレーの新車を買って、1969年に仲の良かった4人で九州縦断旅行をしたことがいい思い出となっています。
私が車を最初に購入したのが結婚した1966年(昭和41年)で
その時の車は今や知る人が少なくなった「ヒルマンミンクス」の中古車だったのです。
その後、トヨタのパブリカ800、そして三菱コルト1000F(ハッチバック)、いずれも中古車で初めて新車を買ったのが1968年のカローラでした。
そしてその後コロナの新車を買った後は、スカイライン、カリーナ、セリカ、シルビア、クレスタなどの中古車にのり、再び新車を買ったのが1998年頃のウィンダムでした。
どうですか?懐かしい名前がたくさん出てきたでしょ?
あ、そうそう、12960年代はまだタイヤに白い線が入った車もたくさん走っていましたね。
定年退職後は運送の仕事をしましたので商用車と乗用車の両方を使っていましたが、途中からは無駄の排除ということでワンボックスカーだけにして
乗用車と大型バイクは残念ながら処分したのですが2年前からは軽自動車に乗り換えて現在に至っています。
長いコメントになってしまい、すみません、「よう爺さん」さんなら車好きのこともわかってもらえると思いまして・・・
RT40には特別な思いがありまして!!
浅草のサブデイーラに勤めていまして!!
このRT40の新車販売で東京一になったんですから!!
一日で50台も契約が取れたり!!(笑)
それは!!大人気でしたね!!
じいじ目は、整備部門で毎日車の整備に
汗をながしていました!!
でも?問題も多く!!この車は!!
ブレーキのかたぎきが!!おおくて!!
全輪ドラムブレーキですので!!
自動調整がうまく??いかず??
ばらしては!!ライニング(ブレーキシュー)
を!!削ったり!!ドラム研磨をしたり!!
苦労したもんです!!
それと!!リコール届出により!!
毎日ブレーキパイプ交換をしたりで!!
けっこぅ???手間はかかりましたね!(笑)
エンジンのほうは!!2Rで!!これは!!
安定した!!いいエンジンでしたね!
整備もしやすく!!丈夫で長持ち!!(笑)
タペット調整‼!ロッカ‐アームの上の調整ネジを
シックネスゲージをいれて!!
しっくりいくように!!まわします!!と!!
エンジンOHもやりましたね!!
コンロッドから!!
こうみようたん!!(黄色い塗料みたいな??)
色の付き具合で判断する!!メタルの組立て!!
きつすぎると??焼き付き!!
やわらかすぎると!!すぐ!!メタルをうつ!!!
職人わざで!!(笑)
コンロッド!ピストンをいれて!!
全部組み終わって!!オイルをいれて!!
ベンチテストで初めて!!エンジンが回りだしたときの!!!感激と言ったら!!最高~~~~!!!
命を吹き込んだ~~~~!!!とね!!!
大感激したもんですよ!!!
一応工場長も務め!!
自動車検査員もやって!!
もちろん!!二級自動車整備士も!!受かってましたし!!
青春でした~~~~!!!!(笑)
その間!!自動車レースにも!!
富士スピードウエイ‼!!鈴鹿サーキット!!
筑波サーキットも転戦して!!
当然整備士ですから、ピット責任者で!!
富士では一回レースに参戦したこともあり!!
A級ライセンスももっていましたよ!!
あはは~~こちらも!!長い返信になりもうした!!
懐かしい~~~~!!思い出ですね!!
お互いに!!!!ではでは!!
また!よろしく~~~!!!