エアポート出撃ダイアリー

趣味で空港へ写真を撮りに出撃中(年間80回程度)。民間機中心で、軍用機関係は主に航空祭の情報発信となります。

エアポート出撃ダイアリー #1977 米子空港ほか

2024年05月27日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 一時 晴れ

午前6時;20.1℃、風速;1.1m/s、風向;南南西
午前9時;25.5℃、風速;2.9m/s、風向;南西
午後2時;24.7℃、風速;5.7m/s、風向;西南西
午後5時;23.3℃、風速;5.3m/s、風向;西北西

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(鳥取県 境)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫(撮影できた被写体)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【境港】
海上保安庁 巡視船 PL01 おき


【米子空港】
航空自衛隊 KC-46A
全日空 A321-200N JA143A


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■湊山公園(7年ぶり3回目の訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;鳥取県 米子市 西町 133-1
標点    ;北緯35度25分42秒 東経133度19分16秒
保存展示機材;蒸気機関車 D51 195



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■元町商店街(7年ぶり2回目の訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;鳥取県 米子市 法勝寺町 70
標点    ;北緯35度25分37秒 東経133度20分04秒
保存展示機材;日の丸自動車 法勝寺鉄道 ハフ50

 ※工事中の為、近寄ることはできなかったが、規制区域外からでも充分に撮
  影可能。なお、工事内容は定かではないが、感じからして展示車両を増設
  するように見受けられる。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■米子駅前(6年ぶり7回目の訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;鳥取県 米子市 明治町
標点    ;北緯35度25分23秒 東経133度20分10秒
保存展示機材;蒸気機関車 C57 43の第2動輪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
美保基地遠征も最終日
最大のミッションは、飛行機に乗り遅れることなく帰ること。

朝一番で米子駅から徒歩圏内の撮影ポイントを巡り、午前9時32分発の電車にて
境港へ。

4〜5時間くらい散策して、境港を午後2時35分発の電車で離脱して米子空港へ向
かう計画としていた。

ところが、境港の散策は約2時間で終わってしまった。
昼食も摂ったし、他に行く所もないので、かなり早いが米子空港へ向かうこと
にした。

米子空港に到着したのは、午後1時前
予約便は、午後5時40分発なので4時間以上もある。

そうだ!搭乗便を代えてもらおう。
午後2時45分発を希望した。

でも、でも、でも、でも。
格安航空券に付き、変更不可とのこと。

そりゃそうですよね。
仕方がない。待つか。

有料ラウンジ(と言ってもクレジットカードの提示で無料となったが)に入り、
マッタリと。

廻りのオジサンたちは、午後2時45分発の便に乗るようだ。
ここで、強烈な睡魔が襲ってきたので居眠り開始。

眠ってはいたが、遠くの方から午後2時45分発の搭乗〆切が迫ってきているこ
とは聞こえていた。

でも自分には関係ないので、そのまま居眠り続行。
すると。血相を変えたお姉さんが話しかけてきたではないか。
「早く搭乗してください」のようなことを言っていたと思う。
このジジイ、こんな所で居眠りしていやがった。っと思ったのだろう。

ここで切り返す。
「実は、その便に乗りたいのだけども、断られたのでここにいる」っと。

人違いと気が付きお姉さんは何処かへと消えて行った。

そんなこんなで、4時間以上も時間を潰し、やっとのことで米子空港を飛び立
つことができた。









エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/