エアポート出撃ダイアリー

趣味で空港へ写真を撮りに出撃中(年間80回程度)。民間機中心で、軍用機関係は主に航空祭の情報発信となります。

エアポート出撃ダイアリー #2038 ザ・ヒロサワ・シティ

2025年02月08日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

午前9時;2.5℃、風速; 6.3m/s、風向;西
午前正午;5.9℃、風速;10.4m/s、風向;西北西
午後2時;7.4℃、風速; 8.9m/s、風向;西北西

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(茨城県 下館)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ザ・ヒロサワ・シティ(5年ぶり3回目の訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;茨城県 筑西市
標点    ;北緯36度17分31秒 東経140度01分08秒
保存展示機材;
   重要航空遺産  YS-11輸送機量産初号機(JA8610)


   日本国有鉄道  D51 1116
   東日本旅客鉄道 EF81 138
   東日本旅客鉄道 E224-127(E2系J14編成10号車)
   東日本旅客鉄道 オロハネ24 551、オハ25 503、オハネフ25 12、
           スシ24 505「北斗星」
   鹿島臨海鉄道 7001、7002「マリンライナーはまなす」
   関東鉄道 キハ101、キハ102
   プロペラ機 JA3187、JA3107

新しく仲間に加わった機材;
 零戦 53-122(上野の国立科学博物館から移設)


 アメリカ陸軍 MH-6 25301


 Bell47G-2(レジ記載なし)
 JA2140、JA3673、JA7201、JA2001、JA9204、JA2276、JA2135、JQ2001

姿を消した機材
 車掌車 ヨ6316、ヨ6314(直江津デゴイチパークに移設)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の訪問地である「ザ・ヒロサワ・シティ」だが、住所は「茨城県 筑西市
ザ・ヒロサワ・シティ」

なんじゃいこりゃ!?

ヒロサワって何者じゃい。
総合企業グループ「広沢グループ」の創業者に由来するらしいが、とにかく得
体が知れない。

そして、ザ・ヒロサワ・シティ内には、「陸・海・空・宇宙」勢揃いのテーマ
パークであるユメノバの他にも、美術館、ゴルフ場、こども園、歯科福祉専門
学校、農園など様々な施設が備わっている。

どんだけ金持ちなんだよ!

それはともかくとして、肝心のユメノバなのだが、航空機や電車などの展示も
凄いが、消防車やクラシックカーやバイクの展示数も凄い。

実物の他にも飛行機模型やミニカーのコレクション展示も物凄い。

やっぱり、お金持ちって良いなぁ。
純然たる庶民の私ゃ、ジャンボ宝くじで3億円貰うのが夢のまた夢だもんなぁ。
ホンとチッポケだ。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/

エアポート出撃ダイアリー #2037 航空自衛隊 百里基地ほか

2025年02月07日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;ほぼ快晴

午前 7時;0.8℃、風速;2.6m/s、風向;北西
午前10時;5.8℃、風速;3.6m/s、風向;西南西
午後 1時;6.1℃、風速;3.7m/s、風向;北西
午後 4時;6.2℃、風速;1.9m/s、風向;西北西

使用滑走路;午前 RW21R/L
      午後 RW03R/L

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(茨城県 鉾田)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
茨城県警ヘリコプター JA18RK


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ほっとパーク鉾田
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;茨城県 鉾田市 当間 220
標点    ;北緯36度09分07秒 東経140度29分09秒
保存展示機材;鹿島鉄道 キハ601、KR-505

 ※2年連続2回目の訪問。昨年は塗装の塗り替え工事中だった為、再訪問した。

キハ601;昨年の様子 → http://airportworld.sakura.ne.jp/w_3397.html
     塗装工事は未だに完工していなかった。


KR-505 ;昨年の様子 → http://airportworld.sakura.ne.jp/w_3399.html
     塗装工事は完工しているように見受けられたが、部分的に塗装が剥
     げていた。


1年経っても工事は完工していないし、中途半端の様子だし。やる気はあるの
か?
来年また、確認に来ることにしよう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AGG(Air to Ground Gunnery;空対地模擬射爆撃)を見てみたい。

百里基地での訓練日程は小美玉市のホームページに出ているが、記載されてい
るのは候補日なので、行けば必ず見られるというものでもない。

有給休暇は有限なので無闇矢鱈と使うわけには行かない。

だが、ワーケーションなら無尽蔵。リモートワークなんてWi-Fi環境さえあれば、
何処に居ようが分かりゃしない。

ということで、ワーケーションとして百里基地に行ってみた。
快適な世の中になったなぁ。

さて、肝心のAGGだが。
14時30分頃に2機のF-2が離陸し、30分くらいAGG訓練を実施してくれた。

率直な感想
迫力は・・・。ない。

はっきり言って、航空祭の展示飛行の方が面白いぞ。
今後はAGG訓練を目的としてのワーケーション@百里基地はないな。




エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/

エアポート出撃ダイアリー #2036 羽田空港(終業後出撃)

2025年01月29日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1245;撮影開始  1600;機材撤収

 1150    コアタイムなしのフルフレックスを行使して出撃
 1235    羽田空港第3ターミナルに到着

 1245〜1600 羽田空港第3ターミナル展望デッキにて飛行機撮影
       機材撤収

 1825    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

1230 視程;40km、気温;11℃、風速;20kt(10.3m/s)、風向;230(南西)
1530 視程;40km、気温;11℃、風速;21kt(10.4m/s)、風向;240(西南西)

使用滑走路;1245〜1600 着陸 RW22&RW23、離陸 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
グローバル ジェット ルクセンブルク A319-100 LX-TCB



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 B767-300/ER JA622J 東京ディズニーシー Fantasy Springs


ビジネスジェット アメリカ籍 N916MM



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,770円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
都営浅草線、京浜急行線(羽田空港第3ターミナルまで;547円)
東京モノレール(羽田空港第3ターミナル→浜松町;519円)
JR東日本(浜松町→秋葉原;167円)
つくばエクスプレス(秋葉原→つくば;1,205円)
地元の路線バス(230円)
会社から支給の交通費(-1,650円)

昼食(絶食;0円)
夕食(自宅にて)

サッポロ黒ラベル(350mL;204円)
サントリー角ハイボール濃いめ(350mL×2;400円)
こだわり酒場のお茶サワー伊右衛門(350mL;148円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
確実に歳を取ってきている。

老眼を自覚したのは10年以上前だし、ここ最近ではテレビの音が聞き取りにく
いこともある。世に言う「耳が遠くなった」って奴である。

そう言えばさぁ。
若かりし頃は、羽田空港に行ったら、朝から晩まで狂ったように写真を撮って
いたものだが。

今じゃさぁ。
4〜5時間も撮ればご馳走様だもんなぁ。
撮影意欲も低下してきているのだろうな。

寒さにも暑さにも弱くなってきているし。
歳は取りたくないねぇ。

それでも老体にムチを打ち、細々とでも空港詣では継続しますよ。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/

エアポート出撃ダイアリー #2035 那覇空港

2025年01月20日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0850;撮影開始  1245;機材撤収

 0215    起床
 0630〜0705 ホテルの朝食バイキングに参加
 0735    ホテルグランコンソルト那覇 708号室をチェックアウト&出撃

 0800    那覇空港ターミナルに到着
       搭乗手続きなど
 0826〜0848 東京バスで移動(那覇空港→瀬長島ホテルウミカジテラス)

 0850    瀬長島 ウミカジテラス周辺にて飛行機撮影を開始
 1130〜1200 ウミカジサンセットハブにて昼食
 1245    機材撤収

 1254〜1314 東京バスで移動(瀬長島ホテルウミカジテラス→那覇空港)
       那覇空港ターミナルに到着

 1320    那覇空港セキュリティーチェックを通過

   搭乗便;スカイマーク 532便、定刻;那覇(1515)→茨城(1740)
   機材 ;B737-800、レジ;JA73NF、搭乗ゲート;98、座席;9B

   1458 バスで移動
   1502 着席完了
   1514 ドアクローズ
   1516 プッシュバック
   1520 タキシング開始
   1533 那覇空港RW36Rより離陸
   1735 茨城空港RW03Lへ着陸
   1740 茨城空港 3番スポットに到着
   1744 降機

 1752    茨城空港 セキュリティーを離脱
 1810    茨城空港を離脱
 1915    自宅に帰着にて沖縄遠征の全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

0830 視程;35km、気温;19℃、風速; 7kt(3.6m/s)、風向;070(東北東)
1200 視程;40km、気温;21℃、風速;14kt(7.2m/s)、風向;020(北北東)

使用滑走路;0800〜1530 RW36R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4日間の沖縄遠征が終わってしまった。

楽しく夢のような時間は、アッと言う間に過ぎ去ってしまうもので、本当に4日
間もあったのかと疑問すら感じてしまう程である。
会社で働いていると、1日ってバカみたいに長く感じるのに不思議だ。

さて、今後に目を向けると、飛行機の予約も新幹線の予約もない。
目標のない日々が続きそうだが、3月の小牧基地航空祭、4月の大阪万博、5月の
山口遠征、7月の関空遠征の計画は進行中である。

砂を噛むような日々が続くことの無いよう、しっかりと目標を立て邁進してい
きたいと思っている。

それにしても、沖縄は楽しかったなぁ。





エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/

エアポート出撃ダイアリー #2034 那覇空港ほか

2025年01月19日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0830;撮影開始  1620;機材撤収

 0140    起床
       メルマガ用のデータ整理など
 0400〜0440 二度寝
 0630〜0705 ホテルの朝食バイキングに参加
 0750    ホテルグランコンソルト那覇 708号室から出撃

 0755    ニッポンレンタカー 県庁前営業所に到着
 0805    ニッポンレンタカー 県庁前営業所にてレンタカーを借用

 0830〜1040 瀬長島にて飛行機撮影

 1100〜1140 ひめゆり平和祈念資料館を見学
 1155〜1220 平和祈念公園にて戦車のキャタピラなどを撮影
 1230〜1300 琉球ガラス村を見学
 1315    航空自衛隊 与座岳分屯基地のガメラレーダーを撮影

 1345〜1405 軽便与那原駅舎展示資料館を見学

 1435    イーアス沖縄豊崎に到着
       親父のまぐろにて遅めの昼食
 1520    イーアス沖縄豊崎を離脱

 1535〜1550 くぅーすの杜忠孝蔵を見学
       機材撤収

 1620    ニッポンレンタカー 県庁前営業所に到着
 1630    ニッポンレンタカー 県庁前営業所にレンタカーを返却

 1640    ホテルグランコンソルト那覇 708号室に帰着
 1905〜1920 アルコールが足らなくなったのでコンビニに買い出し
       全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 かなり頻繁に小雨

0730 視程;40km、気温;18℃、風速; 7kt(3.6m/s)、風向;100(東)
1030 視程;25km、気温;18℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;110(東南東)

使用滑走路;0830〜1040 RW18R/L

正午  ;18.1℃、風速;5.0m/s、風向;東
午後4時;17.8℃、風速;4.7m/s、風向;東南東

 ※気温および風速風向はATISと気象庁のアメダス(沖縄県 那覇)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソラシドエア B737-800 JA812X だだのいなかじゃーなかよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■平和祈念公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;沖縄県 糸満市 字摩文仁 444
標点    ;北緯26度05分47秒 東経127度43分32秒
保存展示機材;酸素魚雷(大)×2、酸素魚雷(小)×2、四一式山砲、戦車の
       キャタピラなど

 ※2010年2月13日以来、15年ぶり2回目の訪問


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■軽便与那原駅舎展示資料館
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地 ;沖縄県 島尻郡 与那原町 字与那原 3148-1
標点  ;北緯26度12分01秒 東経127度45分22秒
保存展示;二代目駅舎の柱×9本



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■レンタカー運転記録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出発   ;ニッポンレンタカー 県庁前 営業所
出発時間 ;午前8時10分

到着   ;ニッポンレンタカー 県庁前 営業所
到着時間 ;午後4時22分

車種   ;ホンダ フィット
ナンバー ;沖縄 505 れ 6327

訪問地(7ヶ所)と走行距離、運転時間
県庁前 営業所      →瀬長島         ; 7.3km、20分
瀬長島周遊                    ; 1.9km、10分
瀬長島         →ひめゆり平和祈念資料館 ;12.2km、20分
ひめゆり平和祈念資料館 →平和祈念公園      ; 3.9km、11分
平和祈念公園      →琉球ガラス村      ; 5.2km、12分
琉球ガラス村      →軽便与那原駅舎展示資料館;21.0km、48分
軽便与那原駅舎展示資料館→イーアス沖縄豊崎    ;15.2km、30分
イーアス沖縄豊崎    →くぅーすの杜忠孝蔵   ; 3.7km、14分
くぅーすの杜忠孝蔵   →県庁前 営業所      ; 8.1km、34分

走行距離 ;78.5km
運転時間 ;199分
燃料消費量;4.53L
燃料代  ;847円(@187円)
燃費   ;17.33km/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在、那覇空港の運用では南風になると撮影に適したポイントはほゞなく、瀬
長島から離陸機を撮ることになる。

滑走路エンドからの距離も遠いので、高度はかなり高く、かなりの腹気味の写真
となってしまう。

また、雨が降ってしまうと、車内待機の状態で空港を見渡せるポイントもない。

南風か雨のどちらか一方でも那覇空港での撮影は苦しくなるのに、本日は南風で
雨。

苦しいコンディションが重なりお手上げ状態。飛行機撮影は早々に切り上げ、
ひめゆりの塔などを巡ることにした。

BADコンディションでなければ、観光地的な場所には行かないので、たまには
こういう日も必要だな。

さてと。
早くも明日は沖縄遠征の最終日。

帰りたくないが仕方がない。
また来ればいいサ。

まだ帰ってもいないのに、また来たくなってしまうのが沖縄の魔力である。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/