今日は雨も上がり晴れましたね。
汗ばむくらいの陽気になりました。
休みとなると早起きの私(笑)ですが、今日は早朝ドライブはお休みしてロードスターの手入れをしました。
まずは洗車。
しばらくぶりの洗車でした。
水垢があったのでコンパウンド入りのワックスで磨いたらかなり綺麗になりました。
でも2年以上貼っていた水平面のステッカーの痕(日焼け?)は消えないまま。
これは本格的にプロの磨き入れないと . . . 本文を読む
昨夜スモール球が切れているのに気がつきました。
といってもスモール球は青色LEDを3つまとめて作られたもので、そのうちのひとつが機能しなくなりました。
これは個人の自作のものでヤフオクで購入したもの。
LEDなので長持ちすると思ったのですが…
ここのところライト関係のトラブルが多いです。(-o-;)
当面は機能するのでこのままにしようかな。
ちなみに青色のスモール球は車検通りません。 . . . 本文を読む
ここのところロービームのバルブの接触不良により点灯しない状態がたびたび起きるようになっていました。
直して点灯するようになっても数日立つとまた点灯しない。
が、先日左右立て続きバルブが切れました。(泣)
HIDもどきの青白い色のバルブなのでもともと純正のバルブに比べると短寿命。
仕方ないと言えば仕方ない。
予備のバルブに交換しましたがどれほど持つか。
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昨夜からなぜか急にエアバッグ警告灯が点滅するようになりました。
エアバッグは効かないかもですが、警告等点滅状態はパーティレース中は(エアバックキャンセルしているので)普通の状態なので一般の方より動揺が少ないかも。(苦笑)
数日前にも起こったのですがその時は自然治癒。
今回はその気配なし。
レースで何回もエアバッグキャンセルしているのでそれで接触不良なのかも。
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今朝、我がロードスターは走行距離が60,000kmに達しました。
ちょうど仕事場の駐車場に着いた時でした。
3年と4ヶ月での達成。
40ヶ月ですからちょうど月1,500km平均ですね。
このペースは今までで一番早いかも。
筑波でのレースの練習も結構な割合でありますからね。
その他ボクスターとハリアーでの走行があるので月平均2,000kmは走っている感じです。
ロードスターの燃費はリッター当 . . . 本文を読む
昨日9月5日に保険会社から電話がかかってきて先日の事故の修復完了の確認がありました。
これで事後処理は完了です。
書面で来るかと思いましたが電話でOKとのこと。
今はスピーディーなのですね。
綺麗に直ったことですし、事故のことは早く忘れたいと思います。
相手の態度を思いますと今でもムカつきますけど…
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昨夜わがロードスターが板金塗装から帰ってきました。
お願いしたのは第3京浜港北インター近くにあるSPRAYさん。
(SPRAYさんのブログにうちの車の事出ています。)
事故で傷ついたリアバンパーの修理の他に入庫するならと、ついでに左ドアも直したのですが、さすがはプロの仕事、綺麗になりました。(^_^)v
リアバンパーは外して再塗装。
ロードスターはリアバンパー外すにはナンバープレート外す必要 . . . 本文を読む
先週の日曜日からこの車に乗っております。
板金屋さんの代車の1.3Lのスイフト1.3XGです。
まだ走行距離が1000キロほどの新車です。
実は8月の21日に自宅近くで信号待ちをしていて30代主婦の運転するエスティマに追突されました。
下り坂だったのですが相手がフロアに落ちているモノを拾おうとしてブレーキを離したようですが詳細は不明。
なので、クリープ+下り坂ほどの力がかかった程度でしたので . . . 本文を読む
先日左のLowビームが点灯しないトラブルが発生しました。
接触不良のためのようですが、昨夜また再発しました。
消えたと思って走っていたら再び点灯。
ガレージに着いて調べるとバルブは断線しておらず、やはり接触不良でした。
コネクターを見ると画像のようにマイナス端子周囲のプラスチック部分が溶けていました。
(向かって右が正常な状態。)
社外製のバルブなので端子の形状が純正のものと多少違うのかも。 . . . 本文を読む
昨夜帰宅時に左のLOWビームが消えているのを気が付きました。
てっきりバルブ切れかと思い、ストックしてあったHID色のバルブに交換して見ましたが点かず。
「おや?」と思い差込部を左右に振ると点灯。
もとのバルブを良く見ると断線していない。
もとのバルブに戻ししっかり差し込んで戻したら点灯しました。
どうやら接触不良が原因だったようですがコネクターの金属部がスパークして溶けたような跡がありま . . . 本文を読む
世の中はすでにお盆、夏休みに入っている方もいるようで…
今日も雑務で都内まで車で出ましたが東名の下りは渋滞していました。
エアコンの件で昨日朝一でディーラーに電話入れたら留守番電話が応答…
そうです。
ディーラーも明日まで夏季休暇との事。(泣)
「今日は一日汗だくだなぁ…(^_^;)」とぼやきながらエンジンかけると…
れれっ、普通にエアコン効くではないですか!
なぜに?
自然治癒したのでしょ . . . 本文を読む
台風一過、快晴のお天気。
今日は休日なのですが夏季休暇前で残務山積で忙しいです。
昨日帰りにエアコン噴き出し口から冷気が出ていないことに気が付きました。
「あれれ?」
ファンは回っていますし、コンプレッサーも機能して冷たくなってはいます。
どうも外気と内気を切り替えるフラップがおかしいみたいです。
外気導入するとピタッとエアが遮断されてしまいます。
今日みたいな天気でエアコンなしはきつ過ぎます . . . 本文を読む
とりあえずこんな感じになりました。
あ~あ、普通の車(爆)。
ボディがのんべんだらりとした感じ。
ステッカーとか貼ってある方がキリッとしまった感じでいいです。
ドアのメーカーロゴステッカーは左ドアの板金作業に入るまで残しておきます。
片一方だけステッカー残っているのもへんですから。
左ドアは中古のドアを用意してありそれを修正(ちょっとえくぼあるので)・塗装して装着する予定です。
なので今付い . . . 本文を読む
リアトランクリッドに貼ってあったデッドベアのステッカーも剥がすことにしました。
5色揃えるのに苦労したよなぁ。
ステッカー自体入手できるところが限られていますので。
思っていたよりきれいに剥がせてよかったです。
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パーティーレースも3シーズン目、なのでステッカーゼッケンも2年半近く貼っていたことになります。
ゼッケンと糊を剥がしたものの跡がぼんやり分かります。
(画像じゃ分かりづらいですね。)
日焼けもあるのかな。
細かい汚れがステッカー貼ってあったところ以外に染込んで付着しているのか。
磨きかけないと分からないかも。
オリジナルの塗装面は以外とキレイ。
かつてディーラー構内での接触事故でディーラーに . . . 本文を読む