7月からATが不調、2速から3速にシフトアップ時に滑る感じとショックが出るようになってしまいました。
常時ではないのですが消えません。
予兆と思い調べるとV70のAT(アイシンのAT)での定番のトラブルのようです。
ATFを長らく交換していない場合、ATFの交換は血栓のようにスラッジがかえって目詰まりを起こし、とどめを刺す場合もあるらしい…
10万キロを超えた車両ですからね…
何が起きてもおかしくはないですが、突然で残念です。
V70はタイミングベルト交換の有無が中古車購入時のチェックポイントですが、ATF交換歴もみておく必要がありますね。
何より解決が厄介で高価。
以前納車時に点検、O2センサー修理していただいたショップに問合せしたところ、経験上、根本的解決にはリビルト品の載せ替えしかないとのこと。
ちなみに50万円はかかるとのこと…
車両購入総額より高くつきます…((+_+))
せめて2年間は大きく手を入れなくても…と思っていましたが…
とりあえず添加剤など試しながら乗ってみます。
完全に故障となったら手放すことになりそうです。
常時ではないのですが消えません。
予兆と思い調べるとV70のAT(アイシンのAT)での定番のトラブルのようです。
ATFを長らく交換していない場合、ATFの交換は血栓のようにスラッジがかえって目詰まりを起こし、とどめを刺す場合もあるらしい…
10万キロを超えた車両ですからね…
何が起きてもおかしくはないですが、突然で残念です。
V70はタイミングベルト交換の有無が中古車購入時のチェックポイントですが、ATF交換歴もみておく必要がありますね。
何より解決が厄介で高価。
以前納車時に点検、O2センサー修理していただいたショップに問合せしたところ、経験上、根本的解決にはリビルト品の載せ替えしかないとのこと。
ちなみに50万円はかかるとのこと…
車両購入総額より高くつきます…((+_+))
せめて2年間は大きく手を入れなくても…と思っていましたが…
とりあえず添加剤など試しながら乗ってみます。
完全に故障となったら手放すことになりそうです。