早々にロードスターにエアバッグ関係のリコールが出ました。
レクサスにも2回目のリーコールが出たようです。
販売した7割にシートベルトの不具合があるというもの。
本日の日経朝刊にはレクサスは高品質を前面に打ち出している高級車ブランドなのでブランド戦略に影響が出かねないとの報道がありました。
でもそうとも言えないのではと。
もちろん不具合発生によるリコールはない方がいいです。
ですが工業製品、それも自社だけですべて作っているわけではないですし、100%不具合なしということ自体がそもそも無理な話しかなと思います。
もっともメルセデスのEクラスは不具合で大打撃受けましたけれど。
不具合出る可能性はある、しかしその発生率を低くする、不具合発生したらその対応、対処をどうするかの方が大事かと思います。
過去には三○、ス○ルなどでリコール隠しもありましたがそれは最低な対応で、それがどれだけ大きなことだった事はここ数年の歴史を振り返れば判りますよね。
レクサスもここでどのような対処をするかでリコールもプラスに持っていけるのですけどね。
当事者でないのでどのような対応されるかわかりませんが。
ちなみにその対処間違えてイメージ下げたのが前にも書いた東○インですね。(苦笑)
レクサスにも2回目のリーコールが出たようです。
販売した7割にシートベルトの不具合があるというもの。
本日の日経朝刊にはレクサスは高品質を前面に打ち出している高級車ブランドなのでブランド戦略に影響が出かねないとの報道がありました。
でもそうとも言えないのではと。
もちろん不具合発生によるリコールはない方がいいです。
ですが工業製品、それも自社だけですべて作っているわけではないですし、100%不具合なしということ自体がそもそも無理な話しかなと思います。
もっともメルセデスのEクラスは不具合で大打撃受けましたけれど。
不具合出る可能性はある、しかしその発生率を低くする、不具合発生したらその対応、対処をどうするかの方が大事かと思います。
過去には三○、ス○ルなどでリコール隠しもありましたがそれは最低な対応で、それがどれだけ大きなことだった事はここ数年の歴史を振り返れば判りますよね。
レクサスもここでどのような対処をするかでリコールもプラスに持っていけるのですけどね。
当事者でないのでどのような対応されるかわかりませんが。
ちなみにその対処間違えてイメージ下げたのが前にも書いた東○インですね。(苦笑)