3月31日にNEWロードスター・パーティレースの公式サイト公開されました。
内容はまだ完全ではないようですが、レースの開催概要やレギュレーションについては明らかになりました。
クラスはNEWクラブマンとNEWエンブレムの2クラス。
NEWクラブマンで3位以内になるとその年の以降のレースでは(といっても最終戦のみ)NEWエンブレムに移行。
またNEWエンブレムで参加した人はその年はNEWクラブマンは戻れず、そのクラスで過ごすことに。
9月16日(土)のマツダフェスタでの開幕戦はNEWクラブマンは10周、NEWエンブレムは15周です。
11月18日(土)のブレインズスーパーレースでの第2戦はNEWクラブマンは10周のスプリントレース、NEWエンブレムは48周の耐久レースと不規則。
こうしてみるとNEWクラブマンはより敷居を低くできるだけ安全に、NEWエンブレムは今までのようにコンペティブにという意図が見えますね。
10周か15周かといえば参加費の違いがってもレース経験者は15周取るでしょうから。
10周だといよいよ予選がすべてですね。
もっとも15周のNEWエンブレムでも同じでしょうけど。
車両規定を見るとクラッチの交換が認められなくなっていますね。
ホイールサイズが限定(16インチの6.5J、オフセットは+55)されています。
となるとホイールの選択は軽さとデザインでしか選択理由がなくなります。
新しいカテゴリーなので初戦優勝を狙う方も多いかと…
NCのデータがない分、暗中模索の今年かも?
内容はまだ完全ではないようですが、レースの開催概要やレギュレーションについては明らかになりました。
クラスはNEWクラブマンとNEWエンブレムの2クラス。
NEWクラブマンで3位以内になるとその年の以降のレースでは(といっても最終戦のみ)NEWエンブレムに移行。
またNEWエンブレムで参加した人はその年はNEWクラブマンは戻れず、そのクラスで過ごすことに。
9月16日(土)のマツダフェスタでの開幕戦はNEWクラブマンは10周、NEWエンブレムは15周です。
11月18日(土)のブレインズスーパーレースでの第2戦はNEWクラブマンは10周のスプリントレース、NEWエンブレムは48周の耐久レースと不規則。
こうしてみるとNEWクラブマンはより敷居を低くできるだけ安全に、NEWエンブレムは今までのようにコンペティブにという意図が見えますね。
10周か15周かといえば参加費の違いがってもレース経験者は15周取るでしょうから。
10周だといよいよ予選がすべてですね。
もっとも15周のNEWエンブレムでも同じでしょうけど。
車両規定を見るとクラッチの交換が認められなくなっていますね。
ホイールサイズが限定(16インチの6.5J、オフセットは+55)されています。
となるとホイールの選択は軽さとデザインでしか選択理由がなくなります。
新しいカテゴリーなので初戦優勝を狙う方も多いかと…
NCのデータがない分、暗中模索の今年かも?