悠生の小学校の土曜参観でした。
朝9時半から12時15分までの2,3,4時間目の授業参観。私は2時間目の国語の途中から3時間目の図工まで見てきました。
今の子って一年生はもうみんな字が上手に書けるのね。すごいなぁ・・・
もう一つ驚いたこと。男の子も女の子も、みんな「さん」づけで呼ぶんだよね。なんだか気持ち悪い。「こんなんだから、男がナヨナヨすんだよ!」と、うちの父ちゃん怒ってましたが、、、男女平等にということなのでしょうかね?とにかく一年生が「さん」づけで呼び合ってるのは、なんだか不自然でした。今までが名前を呼び捨てだったから、余計そう思うのかもしれませんが。
図工は、「自分のマークを作ろう」という事で、最初に先生が例題を見せちゃうんですよね。
さらに、その後「自分の好きなものをマークにしましょう。好きなものを発表出来る人?」って質問に手を挙げた悠くん。
「じゃあ、今手を挙げたみんなに答えてもらいましょう」
というわけで、悠くん2番目でした。
一番の子が「カブトムシ!」と言ったとたん、悠くんズッコケました。
どうも、悠くんもカブトムシと言いたかったようで。
そして、答えたのは「バッタ・・・・かな・・・・???」
こういうシチュエーションも何だかなぁ、と思ってしまいました。
だって、最初に例題出したり、人の作ろうとしてるマークを知っちゃったら、自由な発想ができないじゃん!で、結果、悠生の作ったマークは、なんと「信号」と「学校」と「時計」
「そんなの好きだったっけ???」
みんなと被らないようにって、変に考えちゃったみたい。
何だかなぁ・・・でも、集団を指導するのって難しいんだろうなぁ、とか色々考えながら、何のかんの言っても、ゆかも一応親になったんだわな。やっぱり我が子の学校での事が気になります。。。
でもね、休み時間とか真っ赤な顔して元気いっぱい遊んでたから、とりあえず大丈夫か。
帰りがけに階段の踊り場で、悠生の傑作を見つけて嬉しくなっちゃいました!
これは傑作じゃ~!(親ばかですみません・・・)
朝9時半から12時15分までの2,3,4時間目の授業参観。私は2時間目の国語の途中から3時間目の図工まで見てきました。
今の子って一年生はもうみんな字が上手に書けるのね。すごいなぁ・・・
もう一つ驚いたこと。男の子も女の子も、みんな「さん」づけで呼ぶんだよね。なんだか気持ち悪い。「こんなんだから、男がナヨナヨすんだよ!」と、うちの父ちゃん怒ってましたが、、、男女平等にということなのでしょうかね?とにかく一年生が「さん」づけで呼び合ってるのは、なんだか不自然でした。今までが名前を呼び捨てだったから、余計そう思うのかもしれませんが。
図工は、「自分のマークを作ろう」という事で、最初に先生が例題を見せちゃうんですよね。
さらに、その後「自分の好きなものをマークにしましょう。好きなものを発表出来る人?」って質問に手を挙げた悠くん。
「じゃあ、今手を挙げたみんなに答えてもらいましょう」
というわけで、悠くん2番目でした。
一番の子が「カブトムシ!」と言ったとたん、悠くんズッコケました。
どうも、悠くんもカブトムシと言いたかったようで。
そして、答えたのは「バッタ・・・・かな・・・・???」
こういうシチュエーションも何だかなぁ、と思ってしまいました。
だって、最初に例題出したり、人の作ろうとしてるマークを知っちゃったら、自由な発想ができないじゃん!で、結果、悠生の作ったマークは、なんと「信号」と「学校」と「時計」
「そんなの好きだったっけ???」
みんなと被らないようにって、変に考えちゃったみたい。
何だかなぁ・・・でも、集団を指導するのって難しいんだろうなぁ、とか色々考えながら、何のかんの言っても、ゆかも一応親になったんだわな。やっぱり我が子の学校での事が気になります。。。
でもね、休み時間とか真っ赤な顔して元気いっぱい遊んでたから、とりあえず大丈夫か。
帰りがけに階段の踊り場で、悠生の傑作を見つけて嬉しくなっちゃいました!
これは傑作じゃ~!(親ばかですみません・・・)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます