休日 AKIBA YODOBASHIにて
ツレのツレコさんが 買い物があったので
ワタシは お供
スマホを見たり アイロンを見たかったりしたのですが
「あっ いえ 説明は結構です 機能は調べてきていますので」
「今日は 実物を検討しに来ただけで 購入は考えていません」
「迷惑と思いますが お話・丁寧に ありがとう御座いました」
・・店員さんて これみよがしに 来るわよね
正直 落ち着かないので 困るわ
ソリャソウダヨ
向こうは 向こうで 接客が 仕事だから
お客さんが居て 放って置く事は できないしね
でも 何度も来るわよね
あれ 何かしら?
あー 人間の心理で 繰り返しに対する 本能か
「3度目」ってのが キーで
三回目になると チャンと考えて対応しようと するから
接客のマニュアルに あるんだと 思う 「3度が効果的」
のーっ そういう事ねー
ハハハハ
「接客 不要です」って 旗が欲しいよねー
随分 昔ですが 某家電店で パーツを見てたら
やたら馴れ馴れしく話しかけてくる 店員が居て
「自分の買い物は 自分の学習でもあるので
満足も不満足も含めて 正解を求めてはいない」と
睨み返した事は ある ワタシです。