6月29日。無遅刻無欠席。天気かなり
昨日から晴れが続いています。
とても良い事じゃないかと…
さて、今日は真面目に授業のレビューにします。
1時間目。N先生のエンジン。
ピストンリングの合い口隙間について。
まず、ピストンリングとは『コンプレッションリング』と『オイルリング』のセットのことです。
一般的な4サイクルエンジン(その辺を走っている車はコレ)にはコンプレッションリングが2本、オイルリングが1本ついています。
今日の授業の合い口隙間は『コンプレッションリング』の方です。
合い口隙間には3種『バットジョイント(縦)』『アングルジョイント(斜め)』『ラップジョイント(段付き)』があります。
この隙間が大きすぎると、ガス漏れなどの原因となります。
また、小さすぎると、熱膨張をしたときにシリンダに突き当たり損傷を与えたり、焼き付いたりします。
何事もちゃんとしているのが一番です(笑)
2時間目。M先生の電気。
今日は電子の流れについて。
って、一番最初にやったのに何でまた(--;
電子はマイナスからプラスに流れるんです。
そのイメージを説明するのに、クドクドクドクドクドクド………言うんです。
ピンポン球が押し出されるとか、卵のケースがマイナスで、卵がプラスのイメージだとか…
「卵のケースに卵が入っていない分卵を入れるんだっ」…って。
いや、わかってますから(ー。ーメ
でも電流はプラスからマイナスなんだって。
「昔の人があうぇsrftgふじこpl」
なんか、M先生は自分が絶対的に正しいと思っているんです。
だから「ここまで言えばわかるだろっ!わかんなかったらスコップ渡すぞ」って。
だいたいスコップ!?
穴掘って、埋めてあげましょうかね…(-。-メ
3時間目からは実習です。
車からミッションをおろして、今日は組み付けに入ります。
下回りの錆びまくった車の下にはいるのはイヤです。
サビが目に入ります。
って言うか入りました。
危険極まりない。
それでも、指示通りにミッションを組んでいきます。
ボルトがないとか、わからないとか、ミッションが重いとか入らないとか良いながら組んでいきます。
なんとかミッションを車に乗せたら次はボルトを締めていきます。
エンジン分解の時には偉い目に遭ったボルトも、今回は比較的素直についたかと思ったら…
やっぱりなめたっ(;゜Д゜)
ちきしょー!
規定トルクどころか、いつまで経っても締まらね~~~!!
またかッ!またしてもかッ!!
どうして華音達の組はいつもボルトがなめるんだっ!!!!
お陰で明日はネジ山の修理からです…
最悪の場合。せっかく乗せたミッションをまたおろす羽目に…
全く、ボルトに嫌われてるのかな……
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昨日から晴れが続いています。
とても良い事じゃないかと…
さて、今日は真面目に授業のレビューにします。
1時間目。N先生のエンジン。
ピストンリングの合い口隙間について。
まず、ピストンリングとは『コンプレッションリング』と『オイルリング』のセットのことです。
一般的な4サイクルエンジン(その辺を走っている車はコレ)にはコンプレッションリングが2本、オイルリングが1本ついています。
今日の授業の合い口隙間は『コンプレッションリング』の方です。
合い口隙間には3種『バットジョイント(縦)』『アングルジョイント(斜め)』『ラップジョイント(段付き)』があります。
この隙間が大きすぎると、ガス漏れなどの原因となります。
また、小さすぎると、熱膨張をしたときにシリンダに突き当たり損傷を与えたり、焼き付いたりします。
何事もちゃんとしているのが一番です(笑)
2時間目。M先生の電気。
今日は電子の流れについて。
って、一番最初にやったのに何でまた(--;
電子はマイナスからプラスに流れるんです。
そのイメージを説明するのに、クドクドクドクドクドクド………言うんです。
ピンポン球が押し出されるとか、卵のケースがマイナスで、卵がプラスのイメージだとか…
「卵のケースに卵が入っていない分卵を入れるんだっ」…って。
いや、わかってますから(ー。ーメ
でも電流はプラスからマイナスなんだって。
「昔の人があうぇsrftgふじこpl」
なんか、M先生は自分が絶対的に正しいと思っているんです。
だから「ここまで言えばわかるだろっ!わかんなかったらスコップ渡すぞ」って。
だいたいスコップ!?
穴掘って、埋めてあげましょうかね…(-。-メ
3時間目からは実習です。
車からミッションをおろして、今日は組み付けに入ります。
下回りの錆びまくった車の下にはいるのはイヤです。
サビが目に入ります。
って言うか入りました。
危険極まりない。
それでも、指示通りにミッションを組んでいきます。
ボルトがないとか、わからないとか、ミッションが重いとか入らないとか良いながら組んでいきます。
なんとかミッションを車に乗せたら次はボルトを締めていきます。
エンジン分解の時には偉い目に遭ったボルトも、今回は比較的素直についたかと思ったら…
やっぱりなめたっ(;゜Д゜)
ちきしょー!
規定トルクどころか、いつまで経っても締まらね~~~!!
またかッ!またしてもかッ!!
どうして華音達の組はいつもボルトがなめるんだっ!!!!
お陰で明日はネジ山の修理からです…
最悪の場合。せっかく乗せたミッションをまたおろす羽目に…
全く、ボルトに嫌われてるのかな……
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