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被写界深度を賢く選択する

2021-10-12 12:15:02 | フォトレッスン

タグ: 絞り被写界深度

非常に高速なレンズであっても、小さい絞りが最良の選択であるとは限りません。現実の世界では、さまざまなケースがあり、それぞれに最適な絞りがあります。被写界深度とは、ピントを合わせた時のピントが合っているように見える範囲のことです。被写界深度は絞り値(F値)、レンズの焦点距離、撮影距離(被写体とカメラの間の距離)で決まります。

今日は、いくつかのジャンル(風景、製品、マクロ)の絞りと被写界深度を調べてみます。

風景

風景写真は最も一般的なジャンルの1つで、おそらくポートレートに次ぐジャンルです。 風景写真では大きな被写界深度が必要です。被写界深度とはピントを合わせた時の、ピントが合っている範囲のことで、 一般的には使用する焦点距離が短いほど、被写界深度は大きくなります。 風景の場合、通常、広角レンズと超広角ズームレンズが使用されますが、このような短い焦点距離では、絞りはほとんど役割を果たさないと思うかもしれません。

A landscape photographed with a 16mm lens (on a full-frame camera) with the smallest possible f number: f/2.8. Canon 5D Mark II, Canon EF 16–35/2.8 II, 1/1600 s, f/2.8, ISO 100, focus 16 mm
可能な限り最小のF値:f / 2.8で16mmレンズ(フルフレームカメラ)で撮影された風景。
Canon 5D Mark II、Canon EF 16–35 / 2.8 II、1/1600 s、f / 2.8、ISO 100、フォーカス16 mm

このレンズは非常に広角なので、F値を小さくしてもすべてがシャープでくっきり撮影されています。しかし、それでもF値を上げた方が有利です。まず、これはレンズの最適な設定であり(値が小さいとレンズの欠陥が現れるため)、画像がさらに鮮明になります。次に、画像をより面白く、趣きのある写真にするには、前景にオブジェクトを含めるとよいでしょう。そのためには、被写界深度を大きく(深く)する必要があります。

This time the aperture is f/9. Canon 5D Mark II, Canon EF 16–35/2.8 II, 1/320 s, f/9.0, ISO 100, focus 16 mm
今回の絞りはf / 9です。
Canon 5D Mark II, Canon EF 16–35/2.8 II, 1/320 秒, f/9.0, ISO 100, 焦点 16 mm

F9というかなり高い絞り値にもかかわらず、背景がわずかにボケています。ここで例えばF16を使う選択肢もあります。

下の写真は、比較のために手前にあるものに焦点を合わせた場合です。f / 2.8では大きく異なる(趣のある)画像を得られます。背景にぼけ感があります。

An f/2.8 aperture. Canon 5D Mark II, Canon EF 16–35/2.8 II, 1/3200 s, f/2.8, ISO 100, focus 16 mm
f/2.8 絞り
Canon 5D Mark II, Canon EF 16–35/2.8 II, 1/3200 s, f/2.8, ISO 100, 焦点距離 16 mm

それでも、一般的な風景写真の場合は、できるだけシャープにしたいですね。カメラ愛好家の人は、可能な限り最大の被写界深度を得るために、レンズの「超焦点距離」と正確な(または少なくとも近似の)焦点距離を学びたいと思うでしょう。

小さいセンサーでぼかしを実現する

フルサイズのセンサーのカメラであれば、背景を意図的にぼかすことは簡単です。しかし、ほとんどのカメラのセンサーはそれほど大きくありません。フルサイズのように背景から被写体を浮かび上がらせたい場合、少なくとも大まかには、望遠レンズなどで焦点距離を大きくするか、焦点距離を変えずに被写体に近づくかの2つの方法があります。

風景から遠く離れた場所に立っていると、ぼかしを作るのは困難です(ブレナイザー法を使用して撮影した多くの写真をつなぎ合わせるだけです)が、近くにある被写体の場合、背景のぼかしはかなり可能です。※ブレナイザー方式とは被写体にピントを合わせた状態で何枚も写真を撮るというものです。ピントはそのままで、同じ位置から背景の写真も撮ります。たくさんの写真を撮って後から合成します。

A camera with an APS-C sensor and a cheap telephoto lens is capable of blurring the second tiger. Canon 40D, Canon EF-S 55–250/4–5.6, 1/1000 s, f/4.5, ISO 800, focus 149 mm
APS-Cセンサーと望遠レンズ(安価なものでも)の組み合わせでは、2番目のトラをぼかすことができます。
Canon 40D, Canon EF-S 55–250/4–5.6, 1/1000 s, f/4.5, ISO 800, 焦点距離 149 mm

背景をぼかす場合でも、周囲を考慮に入れて、主な被写体がどこにあり、どのような役割を果たしているかが明確になるように写真に組み込む必要があります。 ぼかし自体は、画像の中の特定の詳細を強調するのに役立ちます。

Again an APS-C camera. Canon 7D, Canon EF 50/1.8, 1/320 s, f/3.2, ISO 100, focus 50 mm
再び別のAPS-Cカメラで撮影。
Canon 7D, Canon EF 50/1.8, 1/320 s, f/3.2, ISO 100, 焦点距離 50 mm

旅行での写真やイベントなどの写真では、特定の対象物を周囲の状況に合わせて「さりげなく」撮影することが多いので、このような表現が可能です。

製品写真

その反対は、商品写真です。ネットショップなどでは、できるだけシャープな写真が求められます。F8、F16、さらにはそれ以上の値が求められます。それでも、商品のすべてが完全にはシャープにならないことがあります。焦点距離が小さいと被写界深度も小さくなるので、小さな商品の場合は特にこの問題が顕著になります。

Not even a camera with an APS-C sensor and an f/16 aperture could make this whole magnifying glass sharp. Canon 40D, Canon EF-S 55–250/4–5.6, 1/200 s, f/16, ISO 100, focus 194 mm
APS-Cセンサーとf / 16を備えたカメラでさえ、この虫眼鏡全体をシャープにすることはできません 。
Canon 40D, Canon EF-S 55–250/4–5.6, 1/200 s, f/16, ISO 100, 焦点 194 mm

この問題の解決は「多焦点合成」です。つまり、三脚から複数の写真を撮り、それぞれを数センチメートルまたは数ミリメートル離して焦点を合わせます。特定の特殊なソフトウェア(Helicon Focusなど)は、写真を正確に調整し、個々の写真から最もシャープな領域を選択して、それらを1つの画像に結合できます。

もちろん、製品の場合でも、意図的に浅い被写界深度を使用する構図を作成できますが、これらはかなり特殊なケースです。

Canon 5D Mark III, Sigma 50/1,4 Art, 1/200 s, f/1.4, ISO 100, focus 50 mm
Canon 5D Mark III, Sigma 50/1,4 Art, 1/200 s, f/1.4, ISO 100, 焦点距離 50 mm

マクロ

マクロ撮影は、私たちにとって究極の撮影方法です。被写界深度は最小限で、1mm程度のものもあります!

しかし、F値を上げたり、焦点合成をすることで対応できます。しかし、これらを行っても、背景のボケは避けられません。しかし、それは決して悪いことではなく、自分の頭の中にいれておけば良いのです。

下の写真では、ペンの先端はシャープで、背景の部屋の他の部分は(必然的に)非常にぼやけています。

Canon 5D Mark II, Canon EF 24–70/2.8 a mezikroužky, 1/80 s, f/8, ISO 1600, focus 70 mm
Canon 5D Mark II, Canon EF 24–70/2.8 , 1/80 s, f/8, ISO 1600, 焦点距離 70 mm

創造的なアプローチ

ここで紹介したのは、写真というジャンルの典型的な例ですが、自分なりのアプローチや、既成概念にとらわれない実験も可能です。例えば、山の写真はどこまでもシャープなイメージがありますが、その手前にわざとボケた部分を入れて奥行きを出すことができます。

Canon 5D Mark II, Canon EF 70–200/2.8 IS II, 1/250 s, f/2.8, ISO 100, focus 200 mm
Canon 5D Mark II, Canon EF 70–200/2.8 IS II, 1/250 s, f/2.8, ISO 100, f焦点 200 mm

ですから、この記事は終わりではなく、始まりだと思ってください。自分なりの創造的な解決策が思い浮かんだら、是非それを試してみてください。実験は時には失敗することもありますが、デジタル時代にはクリエイティブな写真実験は実質的にお金はかかりません。


写真に透かし(ウォーターマーク)を入れる方法

2021-10-11 09:21:05 | フォトレッスン

タグ: ウォーターマーク透かし

How to Watermark a Photo

写真をSNSなどにアップロードする時に、誰が見てもこれは自分が撮ったものだとわかるようにしたいと思いませんか?それが、ウォーターマーク(透かし)の目的です。通常は、写真の隅に半透明のテキストやロゴを入れる形で表示されます。

Zoner Photo Studio X では、写真にテキストの透かしを入れることも、画像の透かしを入れることも簡単にできます。その方法をご紹介します。

  

とても簡単です。試してみてください。


ZONER、自社 ECサイト「ZONER SHOP」にて「ワンダーシェアー創業 18周年記念キャンペーン」を実施

2021-10-08 13:55:30 | プレスリリース

コンピュータ・通信機器

取扱い中の Wondershare社プロダクトを、通常売価から全品1,000円引きの特別価格で販売

合同会社ZONER(本社:大阪市住之江区、代表取締役:渡邊ロマン)は、自社ECサイト「ZONER SHOP」にて、取扱い中の株式会社ワンダーシェアーソフトウェア(東京都千代田区、代表:呉太兵)のプロダクトを、期間限定にて通常販売価格から全品1,000円引きの特別価格で販売する「ワンダーシェアー創業 18周年記念キャンペーン」を実施します。

 

2003年の会社設立以来、Wondershare の社名の通り「wonderful」(素晴らしい)を「share」(共有)することを志とし、「ソフトウェア=知恵」を世界と共有することで人々の毎日をより楽しく、便利で簡単にすることを目指しクリエイティブソフトの開発に取り組んでいるワンダーシェアーソフトウェアは、世界中にある 6つのオフィスに 1,200人以上の社員が働き、150か国以上で利用されるソフトウェアを手掛け、お客様への革新的なソリューションやサポートの提供を行っています。

ZONER はワンダーシェアーソフトウェアの「2020年度優秀パートナー」に選ばれ、両社の情報通信分野における協力体制により邁進し続けており、今後益々の発展を目指しています。

 

[ワンダーシェアー創業18周年記念キャンペーン] 実施期間:  

2021年10月 1日(金)~10月31日(日)

 

動画編集ソフト「Wondershare Filmora X」永続ライセンス

1PC 個人版 [Windows・ダウンロード版]

通常販売価格: 9,980円(税込)⇒ 期間限定特別価格: 8,980円(税込)

URL:https://www.zonershop.com/shopdetail/000000000203

 

PDF編集ソフト「Wondershare PDFelement 8 PRO」永続ライセンス

1PC 個人版 [Windows・ダウンロード版]

通常販売価格: 9,980円(税込)⇒ 期間限定特別価格: 8,980円(税込)

URL:https://www.zonershop.com/shopdetail/000000000209

 

オールインワン・ドローイングソフト「Wondershare EdrawMax」永久ライセンス

[法人・官公庁向けダウンロード版]

通常販売価格: 18,500円(税込)⇒ 期間限定特別価格: 17,500円(税込)

URL:https://www.zonershop.com/shopdetail/000000000230

 

マインドマップ作成ソフト「Wondershare EdrawMind」永久ライセンス

[法人・官公庁向けダウンロード版]

通常販売価格: 10,900円(税込)⇒ 期間限定特別価格: 9,900円(税込)

URL:https://www.zonershop.com/shopdetail/000000000226  

 

今回、創業18周年記念キャンペーンの実施に ZONER SHOP を選んだ理由について、ワンダーシェアーソフトウェアの法人営業部マネージャー 野原 利浩 氏は、「今回のキャンペーン企画への取組みをいただきます事、御礼を申しげます。ZONER社は、弊社と同じマルチメディア製品を提供しているソフトメーカーで、お客様に対してともて紳士的なベンダーであるので、協業させていただいております。ZONER社の画像編集・管理ソフトZoner Photo Studio Xと弊社の製品が、微力ながらお客様の、お役に立てたら幸いでございます。」と語っています。

 

ZONER の代表取締役  渡邊ロマンは、「Wondershareソフトウェア社の素晴らしい製品は世界中で大人気製品であり、日本のユーザーにも是非使っていただきたいと考えから日本市場で取り扱いを開始いたしました。製品の良さ、使いやすさと高いコストパフォーマンス、この大変便利なツールを弊社でもおすすめしています。今回は創業18周年記念キャンペーンで更にお買い得になっていますので、ご注文を心よりお待ちしています。」と両社の取り組みについて今後も継続していく意志を明確にしています。

 

 また併せて、10月28日は 1918年のチェコスロバキアの独立を祝う「独立記念日」(チェコ語表記:Vznik Československa)であるため、本年 10月の 1ヶ月間限定で、画像編集・管理ソフト「Zoner Photo Studio X」1年ライセンス ダウンロード版(通常販売価格:6,600円)と「ガイドブック」(通常販売価格:1,760円 + 送料370円)のセット商品を6,600円(税・送料込)の特別価格にて販売いたします。ユーザーインターフェイス画像を多く含めたガイドブックは、Zoner Photo Studio X をはじめてご利用いただく方にお奨めとなっていますので、この機会にぜひお買い求めください。

 

[期間限定特別セット] 画像編集・管理ソフト Zoner Photo Studio X

1年ライセンス ダウンロード版 + ガイドブック・送料無料

通常販売価格: 8,730円(税込)⇒ 期間限定特別価格: 6,600円(税込)

URL:https://www.zonershop.com/shopdetail/000000000234

 

【株式会社ワンダーシェアーソフトウェアについて】

2003 年の会社設立以来 Wondershare(ワンダーシェアー)は、様々なシーンで活躍する革新的かつ、実用性が高いマルチメディアソフトの開発に取り組んでいます。Wondershare の社名の由来である「wonderful」(素晴らしい)を「share」(共有)するという企業理念に基づき、「ソフトウェア=知恵」を世界と共有し、人々の毎日をより楽しく便利で簡単にすることを目指し活動しています。経験のないお客様でも簡単に使えるシンプルな操作画面でありながら、デジタル写真や、動画、オーディオなどを最先端技術を駆使して、お客様の創造性の可能性を広げるWondershare の製品は、現在に至るまで個人のユーザー様のみならず、世界中の法人や政府機関や学術機関などの幅広い分野でご利用いただいております。

 

【ZONERについて】

ZONER Software は、ヨーロッパのハートに例えられるチェコ共和国にて 1993年に設立されたソフトウェア企業です。設立以来、優秀かつ情熱溢れるスタッフによって支えられて成長を続け、世界各国のマーケットにオフィス・販売網を構築しています。

同社の主力製品である画像処理ソフト Zoner Photo Studio はイノベーションを企業精神の基本とする同社の技術訴求により、3D 写真作成・多角的プロセッサー搭載の最新コンピュータ対応・ユーザー作業の簡便化・一流マネジメント・業界スタンダードのサポート化等を実現し、世界各国の多くのユーザーから支持を得ています。

 

【会社概要】

社名:   合同会社 ZONER(ZONER Software 社の日本法人)

設立日:  2006年 8月(日本法人の設立)

所在地:  大阪本社 ・ 〒559-0001大阪府大阪市住之江区粉浜2-4-21

     東京オフィス ・ 〒104-0061東京都中央区銀座1-3-3、G1ビル7階

代表取締役:渡邊 ロマン

事業内容: ソフトウェアの開発及び販売

      ・画像編集・管理ソフト「Zoner Photo Studio」

      ・動画編集ソフト「Wondershare Filmora」

      ・オフィスソフト「WPS Office」

      ・PDF編集ソフト「Wondershare PDFelement」

      ・ドローイングソフト「Wondershare EdrawMax」

      ・マインドマップ作成ソフト「Wondershare EdrawMind」

     クロームブック用アプリの開発及び販売

      ・画像編集アプリ「Zoner Photo Studio for Chromebook」

      ・動画編集アプリ「Wondershare Filmora Go for Education」

     アンドロイド用アプリの開発及び販売

      ・モバイルセキュリティー「Zoner Mobile Security」

     クラウドストレージ「Zoner Photo Cloud」

     容量無制限ウェブギャラリー「Zonerama」

     写真のテクニックを学ぶ無料オンラインマガジン「フォトレッスン教室」

URL:www.zonershop.co


ブライアン・ピーターソンへのインタビュー

2021-10-07 09:35:00 | ブログ

有名なフォトグラファーであり、国際的に知られているインストラクターのブライアン・ピーターソンが、彼のプロジェクト、夢、写真への情熱についていくつかの質問に答えてくれました。 Zoneramaブログ専用!

おそらく誰もがあなたの写真集を知っています。 人々は、あなたを長年にわたって得た彼自身の経験と知識を共有している教師とみなします。 しかし、それはどのようにして起こりましたか?写真を撮り始めたのは、主にー当時のインスピレーションの源は何でしたか? 写真を改善するための新しい方向性をどのように探しましたか?

ブライアンピーターソンはプロの写真家であり、国際的に有名なインストラクターであり、www.PPSOP.com、The Perfect Picture School of Photographyの創設者です。 彼はまた、写真に関する多くの人気書籍のベストセラー作家でもあります。 さらに、彼は30年以上商業写真家でした。 彼は現在、シカゴとフランスで活動をしています。

60年代にさかのぼって、私は絵を描いたり絵を描いたりするだけで、商業アーティストになることを計画していました。 私が高校を卒業した1970年に、一番上の兄は私に写真を撮るようになりました。 1/125秒で、数日ではないにしても数時間かけて絵や絵を描きます。 私はすぐに当時の写真に関する重要な本シリーズであるTime-Life Library of Photographyと呼ばれていましたが、2ヶ月ごとに新しい本が届き、数時間以内にそれをむさぼり食うとすぐに戸惑いました 撮影を開始します! 私はそれらの本をもう持っていませんが、インスピレーションが必要なときは、105mm Micro-Nikkorクローズアップレンズをつかんでドアやキッチンに出て、数分以内にすぐにその世界に没頭します。 常に私を刺激してきました。マクロの世界では、撮影する素材が不足することはありません。

初めてのカメラなど、写真の始まりを今でも覚えていますか?

はい、私の始まりはまばらでした。 兄弟のカメラであるNikon F Photomicを数か月借りた後、外出して50mm f / 1.8レンズ付きのNikkormat FTNを購入しました。これからの6か月間は、オレゴンの美しい国を旅していたときのすべてでした。 当時はレンズを1つしか持っていなかったので、近くに行ってフレームをいっぱいにする価値を教えてくれました。 さらに、さまざまな視点を探すことの価値を学びました。 階段や高い木に登り、撃ち倒すか、仰向けになって撮影しました。

振り返ってみると、完璧な写真を達成するための道のりの始まりをスムーズにし、容易にする1つの推奨事項やアドバイスは何でしょうか?

答えは質問#2への回答にあると思いますー私はしばしば1つの焦点距離でドアを出て、その1つの焦点距離で1日を過ごすように生徒に挑戦しました。 さまざまな視点を使用するように強制するだけでなく、より近くに移動してフレームを埋める習慣を身に付けることができます。 怠けていることはもうありません。ズームレンズに大きく依存している場合、これは非常に一般的な問題です。

もう一度写真集に戻りましょう。 通常、「写真集を作る」のにどれくらいかかりますか?

通常、必要な写真を撮るのに約1年かかりますが、約2週間連続して執筆します。 通常、締め切りまでに約3週間かかるまで、本を書き始めません。

本の準備中、一番楽しかったのはどこですか? 事前に写真を用意してアーカイブ/ライブラリから選んだのですか、それとも本のためだけに新しい写真を撮りましたか?

画像作成は最良の部分であり、私の本のほとんどはその本のために特別に撮影された約95%-100%の真新しい画像です。 私は絶えず画像を撮影しているので、特定のトピックについてどのテーマが良いヒントや良いレッスンに役立つかを常に知っているので、既存のHOW-TO画像のライブラリを持っています。 私のオンライン学校での新しいレッスン、新しい毎週のヒント、または新しい本を作るとき。

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あなたはオンライン写真学校も管理しています。 オンライン写真学校とクラスに座っている古典的な教育の違いをどのように説明しますか? オンライン教育の利点は何ですか、あなたは個人的に強調しますか?

オンライン学校の最大の利点は、私も含めて誰でも自由に来られることです。 インターネットベースであるため、どこでも運転したり、特別な服を着たり、髪をとかしたり、歯を磨いたりする必要はありません! レッスンの多くはビデオ形式であるため、生徒は完璧な写真を作成するために行われている各ステップを見ることができるため、学習がはるかに容易になります。 さらに、学生が質問を投稿するとすぐに、講師に通知され、通常、質問は投稿されてから1時間以内に回答されます。 さらに、教室の全員は、世界中から頻繁に来て、画像作成の大きな喜びを分かち合うために特別なコミュニティの一員であると感じています。質疑応答をし、彼らが撮影したいものについてのアイデアを共有し、お互いの作品にコメントしました。

あなたは30年以上の写真家ですが、「休憩が必要です!」という気分に陥ることはありませんか? すでにすべてを撮影したと感じていることはありませんか? それは何ですか、次の写真に向かってあなたを動かしているものは何ですか?

私のお気に入りの写真は、まだ作成していないものです。

信じられないかもしれませんが、私のお気に入りの写真はまだ作成していないもので、明日作成する予定の作成に最も情熱を傾けているのはその画像だとよく言いました。 私はいつも小さな本を持ち歩いており、日中は何度も将来の画像のアイデアを書き留めています。日中にアイデアやこれらのアイデアを書き留め、明日はそれらを撮影する時間があることを願っています。

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ポートレートからマクロまで、おそらくすべての写真スタイルをカバーしています。 しかし、あなたが最も楽しんでいるスタイルはどれですか、または最も満足していますか? (そして、あなたが二度と戻りたくないものはありません;)?

私は正直、あらゆる種類の被写体を撮影することを楽しんでいますが、いくつかの被写体があれば、ヌードやスポーツ関連の被写体のフリーズアクションをもっと撮ることができればいいと思います。

飽きないお気に入りの写真はありますか?

撮影を続ける理由の一部は、すでに撮影した写真に飽き飽きしていることです。 私は自分の本当に好きな写真と、飽きてしまった写真やお気に入りだと感じたことのない写真を数えることができます。 私は、これまでに見たことも写真も撮ったことのない、このような親切なイメージを常に探しています。

もし、世界のどこかを選ぶことができたら、どこで写真を撮りたいですか?国や都市、場所はどこですか? そしてもちろん–なぜ?

私の夢は、ハワイのマウイ島に移動し、数人のモデルと一緒に、少なくとも1年間島全体でヌードを撮影することです… 

私の夢は、ハワイのマウイ島に移動し、半ダースのモデルと一緒に、少なくとも1年間島全体でヌードを撮影することです。その間、電話に応答する必要はありません。 メールやテキストに返信するか、または中断することなく1年だけの撮影を教えます。

素敵ですね! インタビューをありがとうブライアン。

ここでお会いできて光栄です!


風景写真のヒント

2021-10-06 09:01:07 | FAQ

タグ: 構図自然風景

風景写真に関する記事がたくさんあります。しかし、今回は、このジャンルの主要なガイドラインと、シャッターを押す前に心に留めておくべき事柄について説明します。

路上で何をするか・・・

時々、風景写真に最適なレンズは何かと聞かれます。わからないと伝えます。どんなレンズでも容認できる風景写真が撮れます。ただ、一部のレンズは、他のレンズとは異なる写真を撮れるだけです。でも、大丈夫。おそらく最も印象的な写真は、超広角レンズ、つまり20 mmフィルム相当以下の焦点距離を持つレンズからのものです。広く使用されているAPS-Cセンサーサイズ形式のカメラの場合、これは13 mm以下の焦点距離になります。

このレンズタイプを自分は持ち歩いています。望遠レンズでも撮影し、細部まで撮影しています。たとえば、次の 2 つの図を比較します。

An overall view of a castle, with a very wide angle. Canon 40D, EF-S Canon 10–22 mm F3.4–4.5 USM, 1/200 s, F8.0, ISO 100, focus 13 mm. Photo: Vít Kovalčík
広角の城の全体像。 Canon 40D、EF-S Canon 10–22 mm F3.4–4.5 USM、1/200 s、F8.0、ISO 100、フォーカス13 mm。 写真:VítKovalčík
Taken from the same spot as the last photo. This time a telephoto lens was used to crop the picture down to just a small part of the landscape (a part of the horizon located roughly in the middle of the top picture). A white-balance edit was used after the shot to deliberately shift the picture’s tones heavily towards orange. Canon 40D, EF-S Canon 55-250 mm F4-5.6 USM, 1/250 s, F8.0, ISO 100, focus 194 mm. Photo: Vít Kovalčík
最後の写真と同じ場所から撮影。 今回は、望遠レンズを使用して、写真を風景のほんの一部(上部の写真のほぼ中央に位置する地平線の一部)に切り取りました。 ショットの後にホワイトバランスの編集を使用して、写真のトーンを意図的にオレンジに大きくシフトしました。 Canon 40D、EF-S Canon 55-250 mm F4-5.6 USM、1/250 s、F8.0、ISO 100、フォーカス194 mm。 写真:VítKovalčík

・・・カメラと共にあるのは

風景写真では、全てをシャープにする必要があるので、ほとんどの場合、F8以上のF値を使用します。開放的な風景を撮影するのに最適な時間は「ゴールデンアワー」です。つまり、風景に深みを加える長い影に満ちた夕暮れや夜明けの時間です。美しさが長かったとしても、黄金の時間は光が足りません。だからこそ、プロの風景写真家の為のナンバーワンの援助者は三脚です!しかし、旅行に出かけたくて、荷物を積んでもいけない場合、助けてくれる友人もいないなら、ISOを上げてみてください。

そして、全てを本当に正しくしたい場合は、画質を改善するために設計された他のアクセサリーに目を向けることができます。偏光フィルターはここでは古典的です。 雲のコントラストを高め、植物からの反射を防ぎます。残念ながら、彼らの秘密の弱点は・・・超広角レンズです。これは、これらのレンズを使用すると、フィルターの縁が画像の角に影響を与え、醜いケラレを引き起こすことが多いためです。

カメラフィルター、あなたが望むなら

高度な風景写真の場合は、グラデーションフィルターまたは複数のフィルターを搭載することもできます。これらのガラス(またはプラスチック)は、一端が透明で、他端が暗くなっています。フィルターには色々な種類があります。レンズのフロントフランジに取り付けるか、特別なホルダーに挿入する(またはレンズの前で手動で保持する)ように設計されています。それらは、空を暗くするために使用されます。空は通常、地面に対して写真では明るすぎます。その長方形の形状と特別なホルダーは、写真家が地平線に対して正確にそれらを並べるのを助けます。

そして、その後、一方の端部に透明であり、より複雑な逆勾配NDフィルター、非常に暗い色に鋭く変化があり、その後、徐々にその後に戻って、透明性に移行します。これらのフィルターは、日の出と日の入りを撮影するために使用されます。場面の最も明るい部分は中央のどこかにあり、場面は下と上に向かってより暗くなります。

どこで納得するか

これらのフィルターは全て、通常は画像の一部を明るくすることにより、デジタル編集を使用して交換できますが、常にノイズが増加します。これらのコンピューターを編集できるようにするには、太陽や雲が露出オーバーになっていない画像から開始する必要があります。画像は最高品質、つまりRAWで撮影されます。これは通常、これらの撮影を処理する方法です。なぜなら、私は現場でフィルターを使用する忍耐力がない事が多く、パソコンでの編集に必要な品質である為です。

Before and after. Some saturation and sharpness was added to the clouds, and a digital gradient filter was applied to darken the sky so it wasn’t brighter than the grass. Canon 5D Mark II, EF Canon 16–35 mm F2.8 II USM, 1/100 s, F7.1, ISO 100, focus 26 mm. Photo: Vít Kovalčík
使用前後。 雲に彩度とシャープネスが追加され、デジタルグラデーションフィルターが適用されて空が暗くなり、草よりも明るくなりませんでした。 Canon 5D Mark II、EF Canon 16–35 mm F2.8 II USM、1/100 s、F7.1、ISO 100、フォーカス26 mm。 写真:VítKovalčík

ここでのもう1つの代替方法は、全く同じ場所から複数の異なる露出を取得し、それらをパソコン上の1つの画像に結合することです。つまり、HDRと呼ばれる手法を使用します。これは、複数の記事を掲載するほどの大きな方法と説明が必要です。

地平線を正しく取得する

使用する機体に関係なく、構図についても考慮する必要があります。最も一般的な初心者の間違いは、写真の中央に水平線を配置することです。この配置がエレガントに見える写真がいくつかありますが、ほとんどの写真では間違いです。この写真で地面や空がより面白く(そしてあなたにとって重要)かどうかに応じて、地平線を下または上から写真の約3分の1に入れた方が良いでしょう。地平線を傾けないでください。これはパソコンで修正できますが、それでも・・・気を付けて下さい。

奥行きのある写真に近くのオブジェクトを含めるようにしてください。次の写真の違いに注意してください。

A hilltop sunset. Add dramatic clouds and you’ve got yourself the kind of picture everyone loves, except that... here there’s nothing really eye-catching. Canon 5D Mark II, EF Canon 16–35 mm F2.8 II USM, 1/100 s, F9.0, ISO 100, focus 20 mm. Photo: Vít Kovalčík
丘の上の夕日。 ドラマチックな雲を追加すると、誰もが愛するような写真が撮れます。ただし、ここでは目を引くものは何もありません。 Canon 5D Mark II、EF Canon 16–35 mm F2.8 II USM、1/100 s、F9.0、ISO 100、フォーカス20 mm。 写真:VítKovalčík
The same sunset, but this time with a dry branch that illustrates the real extent of the scene. Also note the positioning of the horizon a third of the way from the top of the picture. Canon 5D Mark II, EF Canon 16-35mm F2.8 II USM, 1/50 s, F7.1, ISO 100, focus 20 mm. Photo: Vít Kovalčík
同じ夕焼けですが、今回はシーンの実際の範囲を示すドライブランチがあります。 また、画像の上部から3分の1の水平線の位置に注意してください。 Canon 5D Mark II、EF Canon 16-35mm F2.8 II USM、1/50 s、F7.1、ISO 100、フォーカス20 mm 写真:VítKovalčík    One last version. This time the horizon is positioned a third of the way up. It is especially striking due to the tree, not only because of depth but also because the tree, which looks black against the light, is a great contrast to the colored sky. Canon 5D Mark II, EF Canon 16-35 mm F2.8 II USM, 1/100 s, F9.0, ISO 100, focus 16 mm. Photo: Vít Kovalčík

最後のバージョン。今度は地平線が3分の1の位置にあります。深さのためだけでなく、光に対して黒く見える木は、色付きの空と非常に対照的であるため、木が特に印象的です。 Canon 5D Mark II、EF Canon 16-35 mm F2.8 II USM、1/100 s、F9.0、ISO 100、フォーカス16 mm。 写真:VítKovalčíkst 視聴者の目を写真の周りに導くガイドラインも非常に便利です。

A sea near Cape Town. The shoreline and hill line guide your eyes. Canon 40D, Canon EF-S 18–50 mm F3.5–5.6, 1/200 s, F7.1, ISO 400, focus 23 mm. Photo: Vít Kovalčík
ケープタウン近くの海。 海岸線と丘のラインが目を引きます。 Canon 40D、Canon EF-S 18〜50 mm F3.5〜5.6、1 / 200 s、F7.1、ISO 400、フォーカス23 mm。 写真:VítKovalčík

これをまとめる前に、風景写真だからといって人を入れられない訳ではない事に注意してください。人々は規模の確立と判断基準の提供をくれます。 彼らは本当に絵の構図の基礎になることができます。あなたの人間の写真のサファリに幸運を!

The stone-carved city of Petra in Jordan. The figures of my friend at the top and of the tourists at the bottom give a rough notion of size. Canon 40D, EF-S Canon 10–22 mm F3.4–4.5 USM, 1/160 s, F8.0, ISO 100, focus 22 mm. Photo: Vít Kovalčík
ヨルダンのペトラの石彫りの街。 一番上の友人と一番下の観光客により、遺跡の大まかなサイズ感を示しています。 Canon 40D、EF-S Canon 10–22 mm F3.4–4.5 USM、1/160 s、F8.0、ISO 100、フォーカス22 mm。 写真:VítKovalčík A morning beach after grooming, with athlete. Without the jogger, this picture would be boring. Canon 5D Mark II, EF Canon 70–200 F2.8 IS II USM, 1/25 s, F8.0, ISO 100, focus 115 mm. Photo: Vít Kovalčík

アスリートとグルーミングした後の朝のビーチ。 ジョギングしている人なしでは、この写真は退屈だったでしょう。 Canon 5D Mark II、EF Canon 70–200 F2.8 IS II USM、1/25 s、F8.0、ISO 100、フォーカス115 mm。 写真:VítKovalčík