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雷の撮影方法:嵐の達人になる

2021-09-30 11:48:46 | ジャンル

タグ: 稲妻

How to Photograph Lightning: Become a Master of Storms

夏の嵐が来る時、あなたや多くの人が考えているかもしれません:「とにかく雷を撮影する方法は?」と。私たちは良いニュースを持っています:暗い空を背景に雷のストロークの美しい写真を撮るのは簡単です 。 三脚と正しい設定が必要です。

デジタル機器のおかげで、実質的に誰でも雷の写真を正しく撮影できます。 高品質の写真に必要なものは次のとおりです

  • 三脚 
  • カメラのセルフタイマー、リモートコントロールシャッター
  • 手動設定を使用できるカメラ
  • タオル!

雷を撮影する前に、良い場所を選んでください。 適切な選択肢には、印象的な風景や街の景色を望む高台が含まれます。 必ず「安全」を忘れないでください。

適切な場所を見つけたら、あとは天気予報を見て嵐を待つだけです。 接近する嵐が本当に雷雨であるかどうかを確認するには、例えば、雷を追跡するの為のアプリを確認します。

稲光りを撮影するときに使用する設定

嵐が来たら、選んだ場所に向かい、写真を撮る準備をします。 カメラをフルマニュアルモードに切り替え、 三脚を置き、次の値を設定します。

  • 時間 10–30 秒
  • ISO 100–1000
  • f/2.8-4
  • 焦点距離10 ~200 mm

焦点を過焦点距離に設定し、ロックします。 ライブプレビューを使用して、非常に離れたオブジェクトに焦点を合わせてから、焦点をオフにすることもできます。How to photograph lightnings: lightning in the clouds.

時々、レンズを雲に向けることが有益です。 Canon  EOS Kiss Digital X、Canon EF-S18-55mm f / 3.5-5.6、38 s、f / 7.1、ISO 200、焦点距離24 mm(EQ 35:38 mm)。 写真家:ジリ・ザック理想的な露出値を決定するために、いくつかのテスト写真を撮ります。 ただし、これらの値を開始点として使用できます:時間15秒、ISO 100、f / 2.8。

雷がもたらすダイナミックレンジが大きいため、RAWで撮影することが重要です。

稲妻を撮影しますか? 白飛びに注意してください!

雷のために写真が露出オーバーになっていることがわかったら、F値を上げるか、シャッター時間を短く設定します。 雷が周囲の風景や自分自身の周りの領域を過度に露出させないように注意してください 。※白飛び=写真の適正露出を越え、明るくなりすぎてしまい絵が白くなっている状態を白飛びと呼ぶ。

手ブレを引き起こす可能性のあるカメラの震えを防ぐには、リモートシャッターを使用します。 別のオプションは、カメラでセルフタイマーを使用することです。 その場合は、タイマーを少なくとも2秒に設定してください。

稲妻で作業しているからといって、構図を忘れられるわけではありません。 そして、よく構成された写真はより印象的です。

稲妻は、例えば都会の環境で非常に見栄えがよく、撮影位置の前景のぼやけた景色も写真に表示されます。 休暇中は、海から来る嵐を撮影してみてください。 稲妻は海の表面上で非常に印象的に見えます。

How to photograph lightnings: a lightning with a city in the foreground.
強烈な稲妻と前景の街の組み合わせは、この写真をより劇的にします。 Nikon D7100、Nikon 18-35 / 1.8、0.8 s、f / 5、ISO 100、焦点距離24 mm(EQ 35:36 mm)

嵐を撮影している時でもカメラを乾いた状態に保つ

雷を撮影するときは、多くの湿気にさらされているため、機材に注意する必要があります。 しかし、高価なプロのレインスリーブを購入することは意味がありません。 ゴムバンドでカメラに固定する古典的なレインカバーで十分です。 また、例えば、同じ方法でビニール袋を使用できます

写真を撮影したら、タオルでカメラをよく拭き、バッテリーとカードを取り外します。 次に、シリカゲル付きのビニール袋に入れるか、自宅のラジエーターに置き、少なくとも7時間は取り出さないでください。 それをフォトバッグに入れて、しばらく慣れさせるとうまく機能します。

How to photograph lightnings: a lot of lightnings on one picture.
同じ場所の写真を何枚か撮ったら、Zoner Photo Studioでそれらを組み立てて、稲妻に満ちた空の写真にできます。 フォトグラファー:ジリ・ザック

安全第一!

嵐を撮影するときは、常に身体を第一に考え、リスクを冒さないでください。 金属製の三脚は避雷針として機能します。 したがって、常に安全な場所から写真を撮ってください 。

そして、雨具など正しい服を着ることを忘れないでください。 つまり、ただ濡れてしまい、風邪をひいたら楽しくありません。


魅惑的で楽しい猫の写真を撮る方法

2021-09-30 10:29:05 | ジャンル

タグ:

飼い主を驚異的な動きと面白い姿勢で楽しませるだけでなく、猫は美しいポートレートのポーズをとることもできます。 これらの愛らしい猫たちを可能な限り効果的に撮影するための基本的なヒントを紹介します。

使用するのに最適なカメラは何ですか? 手元にあるもの。 猫を携帯電話で撮影したり、コンパクトカメラで撮影したり、デジタル一眼レフカメラがあればそれを撮影することもできます。

(実際、最高の写真を撮るには、デジタル一眼レフとf / 1.4からf / 2.8の範囲の速度を持つ固定レンズを使用するのが良い選択です。これらのレンズは猫の背景をぼかすことができます。)

How to Take Cat Photos That Will Attract and Amuse - chair
椅子でポーズをとる猫のルビー
この写真はフラッシュで照らし、背後から天井に反射しました。 そうすることで、シーン全体を照らし、毛皮と目の詳細を提供できます。Nikon D7100 + Sigma ART 18-35mm 1/250 f / 2.8 ISO 100、焦点距離52 mmEQ 3535mm

フラッシュは、猫の写真を撮るときに非常に役立ちます。 しかし、フラッシュからの直接な光は非常にシャープになる傾向があります。

どうすれば柔らかくできますか? 天井にフラッシュヘッドを向けます。 これにより、直接光ではなく、拡散反射光が猫に向けられます。 またはディフューザーを使用します。 フラッシュは写真の影を驚くほど豊かにし、細部も鮮明にします。

正しい画角

猫だけでなくペットの全ての写真の黄金律は、目の高さまで自分を下げることです。 そうすることで、写真の被写界深度が広がり、ペットを際立たせることができます。

猫は常に「目と目を合わせて」撮影するようにしてください。可能であれば、背景から遠く離れた場所でも撮影してください。 その後、低いF値を使用すると、背景がぼやけて猫が目立つようになります。

あなたの猫が「ソファにいるだけの猫」以上のものなら、あなたの庭の周りの旅や冒険も愛するなら、それらを撮影するために望遠レンズを使用します。 この種のレンズを使用すると、猫にズームインし、必要に応じて背景をもう一度ぼかします。

How to Take Cat Photos That Will Attract and Amuse - from the ground
地面に横たわると、あなたの写真はまったく新しい次元を獲得します。さらに、猫の鋭い視線がさらに鮮明になります。
Nikon D750 Sigma ART 85mm f / 1.4 1 / 320s ISO 400 f / 1.4; 猫はわずかに動いており、露出が1/320秒に短縮され、写真が鮮明に保たれます。 (著者:Jana Mackova、janefoto.cz)

あなたは撮影のために地面に横たわることを嫌がらないでください。 草の中の猫の写真は、ミニチュアの捕食者とともに、「野生動物」の写真のヒントになります。

写真を撮りながらさまざまな角度を試してみてください。たとえば、猫を上から見たとき、猫がレンズを覗いている時などです。

How to Take Cat Photos That Will Attract and Amuse - from above
普通、この角度は良い事よりも悪い影響を及ぼしますが、ここでは猫に無邪気な表情を与え、カーペットは統一された背景を形成し、猫を際立たせています。
Nikon D7100 + Nikkor 50mm f / 1.8 AF-S 1/60 f / 1.8 ISO 200、焦点距離75 mm(EQ 35:50 mm)How to Take Cat Photos That Will Attract and Amuse - from below

洗濯物を干しているランドリーラック以外で猫がリラックスできる場所はどこですか? ふう・・・(溜息) 猫の下に潜るチャンスです!試してみてください。
Nikon D7100 + Nikkor 50mm f / 1.8 AF-S 1/60 f / 1.8 ISO 200、焦点距離75 mm(EQ 35:50 mm)

 ヨガする猫

猫は自分自身をきれいに掃除しながら、不思議な恰好で周りの人を楽しませることで人気があります。 カメラを持って猫のヨガを記録しましょう! これは、ソーシャルネットワークで友達を楽しませるのに最適です。

How to Take Cat Photos That Will Attract and Amuse - cat yoga
猫はダンスもヨガもできないと思うかもしれませんが、小さなヘリーはそうではないことが真実であると証明しています。 ここで素晴らしい楽しい写真を撮るのにやった事は、スマートフォンを取り出して地面に横たわるだけでした。 「ねえ、ヘリー、まず起きて、ストレッチして、踊りに行こう!」と。
Samsung A3(著者:Veronika Batkova、lioncreek.webnode.cz)

ここでも、写真を撮るときに猫の目の高さまで下がってください。 猫がひっかいている柱や猫がベッドでヨガをしているときは、あなたは椅子から写真を撮ってください。

How to Take Cat Photos That Will Attract and Amuse - Rubby the camera shy
猫の果てしない掃除の最中にちょうどいい瞬間を捕まえると、とても魅力的な写真を撮ることができます。 「ルビーの発言:いやいや、写真は撮らないで!」
Nikon D7100 + Sigma ART 18-35 f / 1.8 1/250 f / 2.8 ISO 100、焦点距離52 mm(EQ 35:35mm)

良い夢を

これらの小さな猫は何時間も寝ることができます。 その間、彼らは最も奇妙なポジション、夢にも思わないポジションをしています。 だから、これを利用して、面白いコミカルな写真を撮ってみましょう。

あなたが彼らを起こさないように、できるだけ静かに彼らに近づいてください。 それは簡単ではありませんが、少し練習すれば、あなたはそれを行うことができ、その写真はそれだけの価値があります。 猫を起こすのが心配? それなら、望遠レンズに手を伸ばすと、遠くから猫を撮影できます。

How to Take Cat Photos That Will Attract and Amuse - mainecoon
このメインクーン猫は目が覚めた所だったかもしれませんが、その動きは「スーパーマン」のポーズのように見えてーそれはまた、キッチンのカメラで固まったかのような瞬間をキャッチされました。
Nikon D750 + Sigma ART 35 / 1.4 1/400 f / 1.4 ISO 400 –光が猫の細部を引き出したので、フラッシュからの光を加えるのではなく、シャッタースピードが速いので高いISOを選び、画像を鮮明に保つ方が、フラッシュを使うより良いです。 (著者:Jana Mackova、janefoto.cz)

控え目な猫のスポーツフォトグラファー

猫は非常に動きの速い動物であり、おもちゃで遊んでいる時に空中で驚くべき宙返りやループをすることがよくあります。 そして、それはまた、カメラを手に取り、一連の素晴らしいショットを撮る良いチャンスです。

猫が遊んだり走ったりしている写真の場合は、1/250〜1/2000以上の範囲のかなり速いシャッタースピードを使用します。 それはあなたに素晴らしい、シャープな写真を提供します。 カメラの時間優先モードを設定します。 ニコンのカメラでは「S」とマークされていますが、キャノンでは「Tv」とマークされています。あなたのカメラで必要な時間を設定します。

慣れてきてテクニックを微調整するまで、猫の跳躍の写真の主な目標は、与えられた瞬間を描写することです。 つまり、これはほぼ常に非常に高速なイベントであり、構成や背景について考える時間はありません

しかし、経験を積めば、猫が通り抜けたり、遊ぶのが好きな場所を見てみることができます。 次に、最適な角度を見つけてください。 シーン全体の照明と背景も忘れずに、猫なしで数枚のテスト写真を撮ります。

次回、猫が遊び心を感じるようになったとき、又は部屋の中を駆け回るような気分になったときは、予行演習と同じ角度を使用します。 猫が通る場所に前もって焦点を合わせ、カメラをブラケット用に設定した場合、少なくとも1回は鋭いショットを得られる可能性は、ほぼ100%になります。

締めくくりのヒント

猫や他のペットを撮影すると、忍耐力と写真のスキルが鍛えられます。 さまざまな面白い位置で、また屋外で自由に走り回っている猫の両方を捕まえてみてください。

それにより、いくつかのテーマに沿った猫の写真が作成され、他の熱狂的な所有者と共有できます。How to Take Cat Photos That Will Attract and Amuse

窓から通りの出来事を怒って観察する古典的な不機嫌そうな猫を見てください。 何を考えいるのでしょう? 面白い写真で、まったく異なる視点から猫を捉えています。
Nikon D750 + Sigma ART 35 / 1.4 1/250 f / 1.4 ISO 800 –暗闇と猫が周囲を見回しているため、ISOが増加し、ショットの長さが1/250秒に短縮され、鮮明な画像が可能になりました。


自宅でマクロ写真を撮ります。 方法をお見せします

2021-09-29 15:19:32 | ジャンル

タグ: マクロ

マクロ写真は、誰もが試みるジャンルです。それに固執する人もいれば、二度と戻ってこない人もいます。マクロを試して、諦めたくないタイプの人なら 寒さに追い込まれないでください。ご自宅で快適なマクロ写真撮影ができるのを知っていましたか?ちょっとした作業で、これらの写真を本物の”屋外”風に見せることもできます。お見せします!

マクロは単純なジャンルのように思えるかもしれませんが、実は、綿密な計画、準備、アプローチを要求する非常に技術的な要求を求められます。それでは、最良の結果を得るために何をする必要があるのかを見ていきましょう。

計画が基本です

計画する事は、全ての良いマクロ写真の基礎になります。あなたは写真を撮る前に、いくつかの基本的な質問を自問自答し、次に一致するアプローチを選択します。 全体として、プロセスは次のようになります:

何を撮りたいですか?

 昆虫を撮りたいです。

照明に何を使いたいですか?

フラッシュを一つとディフューザーを使用したいです。

アレンジした画像とかアトラススタイルがいりますか?

すべて黒の背景のアトラススタイル

写真にフォーカススタッキングを使用しますか?

はい、複数の焦点面から写真をまとめます。

手動で、またはマクロスライダーを使用して、様々な焦点面を撮影しますか?

手動で管理できます。

昆虫を所定の位置に固定するにはどうすればよいですか?

昆虫をピンでとめます。

これは、実際の撮影開始前の計画がどのように見えるかです。 何よりも、初心者の場合は、撮影の前に慎重に考えてください。

準備を過小評価しないで下さい

撮影されたシーン全体、つまり黒い背景の虫を準備することも重要なポイントです。この仕事を過小評価しないでください。必要な物をすべて事前に用意し、機能しているかを再確認してください。とりわけ、フラッシュとバッテリーに注意してください。これらは、頻繁にトラブルの原因となります。

昆虫自体も再確認して、変形やほこりが多すぎないことを確認します。虫にほこりが付いている場合は、エアブロー風船で吹き飛ばし、細いブラシで拭きます。後でレタッチ作業を保存します。

You Can Do Macro at Home - done
自宅でフォーカススタッキングを使用して撮影した写真。 しかし、ショットの前に昆虫は適切に掃除されていなかったので、その場で繊維をレタッチする必要があります。

昆虫が変形していたら、より良いものを探してみてください。これがあなたが持っている最高の標本である場合、Zoner Photo Studioで後でレタッチする準備をしてください。粘土のモデリングで虫ピンを安定させます。そうすることで、撮影中に昆虫が動くことなく位置が固定されます。

一般的に、準備の最も難しい部分は、黒い背景を準備することです。これは、マットにする必要があり、理想的にはフラッシュをわずかに吸収する必要があります。 40 x 40 cmの寸法の段ボールに黒い生地が接着されています。しかし、黒いネオプレンタブレットケースも代替として使用できます。 実際、私はこのプロジェクトで使用しました。

どこから始めるのか 

ピンで昆虫を止め、粘土にピンを固定します。この方法で準備した昆虫を、選択した背景の前に、計画しているすべての焦点面の背景がぼやけてしまうような距離に配置します。

You Can Do Macro at Home - lighting
私は私の底部照明用の光を拡散し、その上に配置された拡散材料とヘッドランプを使用します。 メインの照明には、自家製のディフューザー付きのフラッシュを使用しました。 Sigma ART 18-35 / 1.8レンズのケースが私の背景となりました。

ディフューザーを取り付けたフラッシュをカメラに固定し、手動モードに設定します。全ての写真の照明強度が同じである必要があるので、手動で行ってください。フラッシュ強度を正しくする為に、いくつかのテスト写真を撮ります。(写真を暗くて露出不足にするよりも、写真を少し明るくする方が良いです)You Can Do Macro at Home - my camera

Nikon D7100 と、Yongnuo 580EXフラッシュとレンズフードに取り付けられた自家製のディフューザー。このようなディフューザーの利点は、昆虫がそれほど強く照らされないように傾けることができることです。カメラをフルマニュアルモード(リングのM)に設定します。

レンズとカメラをマニュアルフォーカスモードに切り替え、レンズの1:1ズームを設定します。カメラをしっかりとつかみ、異なる焦点面で写真を撮りながら、昆虫の目/アンテナから後ろに向かって静かに移動します。

これにより、昆虫がゆるんだり移動したりした場合でも、最も魅力的な部分である頭をすでに写真に収めることができます。手でしっかりつかんでいない場合は、マクロスライダーを使用します。

You Can Do Macro at Home - ladybug
「アトラススタイル」のホームマクロ画像を表示する方法の1つです。てんとう虫はピンの上に置かれ、適切に掃除されていました。黒いネオプレンタブレットケースが背景として使用され、完全に機能しました。

最後にいくつか言葉の

Zoner Zoner Photo StudioPhoto Studio エディターで個々の写真を異なる焦点面で開きます。これを使用して最終的な写真を作成します。配置された写真を撮影するときも同じアプローチを使用します。ここでは、外部から持ち込んだ苔、花、または岩の上に昆虫を置くだけです。Zoneramaギャラリーで昆虫の完成写真を披露することを忘れないでください!

You Can Do Macro at Home - hornet
すでに死んでいるスズメバチ。 苔のついた石に並べ スプレーボトルで 実験的に振りかけました。私は照明用に鏡と太陽の光を使いました。

写真の実験:ある日、風景の光はどのように変化しますか?

2021-09-29 09:59:21 | ジャンル

タグ: 風景風景の中の光風景写真

How Does a Landscape’s Light Change During One Day? - landscape in evening

光の反射、残光、朝の霧、およびそれらすべて。 これらは、私たち風景写真を愛するものにとって感謝に値する魔術師です。 今日の記事では、少し実験を準備しました。 編集者のジョセフは野外に出かけ、一日中、午後、夕暮れから夜明けにかけての風景の変化を撮影しました。 これを読んで、全ての風景に無数の顔があることを自分で確かめてください。

この話題を(それが1年ほど前からあった)アイデアの引き出しから引っ張り出したとき、どうして誰もこの話題を取り上げたくなかったのか理解できませんでした。 この記事を書くために3年間試みたのちに、私は理解するようになりました。 一か所で24時間持ちこたえる事は決して容易ではありません。 天気と時間はここであなたの最大の敵であり、私は彼らが意図的に一緒に働くことを誓います。 時間がある時、天気は運が悪く、天気に恵まれたら時間がありません。

しかし、最終的に私は時間と天気の両方で幸運に恵まれました。 しかし、その後、3番目の敵、「撮影場所」が現れました。 私が何年も訪れていたのに、その所有者は私を追い出しました。

How Does a Landscape’s Light Change During One Day? - setting gear up
全ての準備が整いましたーさあ!始めましょう

しかし、幸いなことに、それは問題にはなりませんでした。プランBがあったので・・・でも、それも失敗しましたが・・・。 二番目にお気に入りの場所で、牛小屋用の電気柵の明かりが夜通し現れたのです。 もう私はあきらめようとしたのですが、妻がその日を救ってくれました。彼女は家のすぐ近くに美しい景色のある場所を勧めてくれました。牧草地に着いた後、すぐに三脚を立て、カメラを固定して、写真を撮る1日の場所を選びました。午後5時頃に撮影を開始して、翌日のほぼ同じ時刻に(睡眠はせず)終了しました。

日暮れ

私の最初の写真は、日没時のマジックアワー(ゴールデンアワーとも呼ばれる)、その後に来るブルーアワーです。 マジックアワーが始まると最初の数分では、風景の中に光がわずかに変化します。

How Does a Landscape’s Light Change During One Day - sunset
太陽は地平線の少し上にあり、景色全体が美しい色を帯び始めています

太陽が地平線に近づくと、風景の照明の違いが分単位でよりはっきりと見えます。 草の光は金色からオレンジ色と赤色に変わりつつあり、残光はますます目立ってきます。

How Does a Landscape’s Light Change During One Day - after sunset
ここで太陽は地平線の下に落ちています。 それは最も目に見える残光の時間です。

太陽が地平線の約8割下回ったら、風景の色が少しずつに衰退していく様子と、それらの色がより冷たい青いの色調にう変わっていく様子を観察できます。 この時間は青の時間と呼ばれます。 フォトグラファーはこれを使用して、都市で点灯している照明などの写真を撮影します。

How Does a Landscape’s Light Change During One Day - later after sunset
さあ、始めましょう。太陽は地平線の後ろにあり、ブルーアワーがここにあります。

日の出

昇ってくる太陽は、それ自体が次第に目に見えてわかります。 まず、風景は夜の暗闇から冷たい青の色調に色を取り戻し始めますが、今のところは影がありません。 朝のブルーアワーの興味深い所は、この時間の途中、空をみて最も美しい光のショーを見る時だということです。 夕方とは異なり、ブルーアワーの間、光の効果が次第に消えるのに対し、朝になると光は次第に強くなり、一般に太陽が昇るまで消えません。

How Does a Landscape’s Light Change During One Day - before sunrise
日の出の直前、シーンはクールな青の色調に向けられており、印象的な影は含まれていません。 しかし、これはすぐに変わります。

太陽が地平線に触れるとすぐに、風景に長い影が現れ始め、冷たい青の色調から暖かくて鮮やかな色合いへと徐々に色が変わります。

How Does a Landscape’s Light Change During One Day - right before sunrise
太陽が地平線からゆっくりと顔を出し、最初の影が現れ、自然の色合いが暖かい色調に向かって変化しています。

この変わりゆく様子は、写真で最も簡単にわかります。 草は最初は冷たい青い光で照らされていますが、太陽が地平線から昇ると、暖かい色で照らされます。

How Does a Landscape’s Light Change During One Day - during sunrise

日の出自体の見え方については、このタイムラプスで見ることができます:

 

 

日の出の後

長い影が突然風景に現れ始めてから、徐々に短くなり、光はより強く鋭くなります。 一般的に、風景を撮影するのに最適な時期は、嵐の後、日の出と日の入りの間であると言われています。 

How Does a Landscape’s Light Change During One Day - little longer after sunrise
日の出後、長い影が現れ始め、正午に近づくにつれて徐々に短くなります。

風景は鋭い太陽の光の下で退屈です。 しかし、正午でも太陽の下でさえ、面白い風景写真を撮ることができます。 あなたがやらなければならないことは、赤外線フィルターを使用することです。これは、光が鋭いときに最も有用です。

下のGIFを見てわかるように、長く伸びた影は徐々に短くなり、太陽の「反対側」に移動します。 日が暮れると、太陽はよりシャープになり、風景の細部を引き立てるのにあまり向きません。 ただし、雲が現れると、これは変わる可能性があります。 雲は太陽を日陰にし、風景に細部をもたらすのに役立ちます。

How Does a Landscape’s Light Change During One Day - landscape after sunrise

昼間

風景の中の影は次第に短くなり、正午にはほとんど見えなくなります。 このGIFは、正午までに私の影がフレームから完全に引き戻され、カメラの下に落ちた様子をグラフィカルに示しています。 光は全体的にはるかにシャープになり、風景は平坦なり、目立ったディテールはありません。

How Does a Landscape’s Light Change During One Day - during noon
正午に近づくと、太陽はますます高くなり、影は短くなり、風景はより平坦になります。
How Does a Landscape’s Light Change During One Day - landscape after noon
風景は、正午から数時間後、影がなく、鋭い光で照らされた期間まで、最も面白くありませんでした。

遠くの雲に近づいても、景観を大きく変えることはありませんでした。 彼らは太陽に到達する前にバラバラになったので、彼らの影はより詳細な風景を提供する機会はありませんでした。How Does a Landscape’s Light Change During One Day - landscape covered byclouds

雲に近づくと、写真的に面白くない正午でも景観に特殊性をもたらすことができます。 すべてがわかった時、雲はカーテンとして機能し、影の遊びは正午の風景を豊かにします。

適切な場所と適切な時間

光は間違いなく毎日の風景の中で魔法のように機能しています。 それは主に、朝と夕方の長い影のおかげです。太陽の光線に染まり、より高い角度から地球に影を落とします。 自然の朝と夜の照明はそれ自体が魔法のようです。 しかし、起伏の多い地形で最も際立っており、多数の影やコントラストが現れます。

あなたは風景を見つける場所を決めましたか? そして何時に? 完成したら、ウェブ上で、 Zoneramaで写真を見せることができます。


センサーテクノロジー:センサーから期待できること

2021-09-28 14:10:28 | ジャンル

タグ: センサーテクノロジー、技術

今日のカメラセンサーのほとんどは、単一の設計に基づいています。しかし、その長所に加えて、そのデザインには短所もあり、写真に反映される可能性があります。その為、製造業者は、欠点を軽減できる、より優れた、より機能的な代替手段を常に模索しています。さまざまなソリューションがどのように異なるか、またセンサーに何が期待できるかをお読みください。

当然、細部に至るまでのセンサー技術を知っている必要はありませんが、全体的な考え方は間違いなくあなたの助けとなるでしょう。たとえば、新しいカメラを購入するとき、または写真に奇妙なエラー(センサーが引き起こす可能性のある種類のエラー)が表示されるような場合。

今日の代表的なセンサー

携帯電話であろうと専用カメラであろうと、大部分の機器は、1970年代の終わり頃に発明されたCMOSセンサー(相補型金属酸化物半導体)を使用します。

すべてのチップには、光を電子に変換できる数百万のセル/ピクセルが含まれています。 写真を撮ると、チップのセルごとに蓄積電荷が残ります。これらの電荷を読みとって、各スポットにどれだけの光が当たるかを判断します。

Sensor Technologies - foundation
光に敏感な 8×8 のセルの配列

それは単純に見えますが、落とし穴があります。このシステムは、単独では色を区別できません。

ベイヤーフィルター、またはベイヤーマスクと呼ばれており。トリックの発明者にちなんで命名された「トリック」を、使用しています。 赤、緑、または青のフィルターはすべてのセルの前に配置され、指定された色の光のみを通過させます。これらのフィルターが一緒になって、セルの規則的なグリッドを形成し、それぞれが異なる光周波数に敏感です

Sensor Technologies - bayer mask
光に敏感なセルが上に乗ったベイヤーマスク

なぜならばこうです。すべてのピクセルは単一の色のみを記録し、他の2つの色は隣接するセルに基づいて後で計算されます。したがって、ここに示すセンサーは、8 x 8ピクセルのサイズの写真を提供します。赤と青のセルの数はほぼ等しいですが、緑のセルの数は2倍であることに気付くと思います。これは、人間の目は「緑」にはるかに最も敏感であるためであり、それはこのチャンネルのほとんどの情報を攻略するために理にかなっています。

余談ですが、CCDセンサーはかつて太陽の下でCMOSセンサーと戦っていました。これらのセンサーは同じ基本的な方法で動作します。 情報の読み取り方が異なります(行ごとよりもピクセルごとのほうが多い)。 現在、特定のデバイスの特別な場合にのみ使用されています。

ベイヤーフィルターの問題

ここで説明したセンサー設計には多くの素晴らしい特性がありますが、いくつかの欠点もあります:

  • 解像度の低下
  • 失われた光
  • エイリアシング(偽の色など)

解像度の低下

上の画像のセンサーは、64ピクセルの画像を生成するセンサーとして宣伝されています。しかし実際には、3分の1の情報のみをキャプチャし、残りを計算で取得します。

規定の解像度は、このように誤解されます。この設定で30メガピクセルのカメラを使用している場合、現実には、約10メガピクセルに相当するセル(うまく配置されたセルではありますが)で間に合わせる必要があります。

失われた光

小さなカラーフィルターは、センサーに当たりますが、ベイヤーマスクで間違った色と判断される光はすべて無視されることを意味します。センサーはそれをまったく知りません。センサーに当たる光の半分以上がこのように失われると言われています。

この破棄された情報を処理する方法を見つけることができれば、ノイズは減少し、弱い光の下で写真を撮るのはいくらか簡単になります。

エイリアシング

最後の問題は、これまでで最も危険なことです。ベイヤーマスクは、一定の距離で赤、緑、青の値をチェックし、不足しているスペースにピクセルを埋める(補間する)ため、滑らかなグラデーションと色の帯で素晴らしい仕事をします。

しかし、この手法は、色がすばやく交互に変化する、現実世界の微細で規則的な構造のいずれかに遭遇した場合には不十分です。 典型的な例の1つは、細い繊維を使用した衣服です。これにより、写真に想像上のパターンや悪い色が生じます。 この効果は「モアレ」と呼ばれます。

Sensor Technologies - aliasing
衣服の細い繊維は上部で正しく捕捉されていますが、下部に移動する頃には、不要な視覚的な構造が生成され始めています。
Sensor Technologies - aliasing
この黒いシャツとベイヤーマスクの衝突により、虹の模様ができました。

エイリアシングは、風景の写真を撮るとき、例えば以下(織布または遠くの高層ビルなど)人工の、規則的な構造で発生する可能性があります。

カメラメーカーがエイリアシングに対処する方法

上記の写真の問題は、実際にはそれほど頻繁には現れません。これは、カメラメーカーが既にこれらの落とし穴を考慮しており、通常、画像をわずかにぼかすためにベイヤーマスクの直前にフィルターレイヤーを配置するためです。このレイヤーのおかげで、微細な構造でさえ隣接するピクセルに広がり、カラースペクトル全体に記録されます。このレイヤーは「ローパスフィルター」と呼ばれ、ほとんどのカメラにはローパスフィルターがあります。

その欠点は明らかです。このフィルターを使用しないと、写真が鮮明になります。

メガピクセルカウントが大きくなると、エイリアシングの問題は小さくなります。そのために一部のメーカーは、一部のモデルに対して、ローパスフィルター(またはローパスを補正する別のフィルター)の有無にかかわらずバージョンを提供することを決定しました。これのカメラが該当にあたります Nikon D800、およびD800E(36メガピクセル、後者はフィルターレス)およびCanon 5DS、および5DS R(50メガピクセル、後者はフィルターレス)の場合。

ライカは、Model M モノクロームを使用して、より極端なアプローチを採用しました。Model M モノクロームは、ローパスフィルターもべイヤーマスクも持たず、純粋に白黒で撮影します。これにより、悪い色の問題とバイエルマスクに関する他の問題、つまり光と解像度の損失の両方が回避されます。当然、純粋に白黒で撮影する必要があるため、これに対して賄います。

一方、富士フイルムはより穏やかなソリューションを選択しました。 ローパスフィルターを使用せず、元のベイヤーマスクを独自のX-Transフィルターに置き換えました。このフィルターでは、ピクセル上の個々の色がわずかに再配置されて、規則的な構造が少なくなり、大きな色誤差が防止されています。

Sensor Technologies - x-trans
X-Transフィルター(下)と通常のBayerフィルター(上)の比較。

ペンタックスはエレガントなシステムを使用しています。ベイヤーマスクを備えたセンサーを使用していますが、ローパスフィルターは使用していません。 ユーザーがぼかしフィルターが有用であると判断するたびに、メニューの設定を反転させて、カメラが安定化システムを使用して、ショット中にセンサーをわずかに振るようにします。これらは1ピクセル未満のオーダーの振動であり、エイリアシングを排除するのに正確に十分です。 最大のシャープネスが必要な場合、この効果を再びオフにすることができます。

ますます普及しているオプションの1つは、元々センサーの安定化を目的としたシステムを使用して、さまざまな方向に1ピクセルずつ正確にシフトした複数のショットを連続して撮影するオプションです。これらのショットは瞬時に統合され、すべてのピクセルのすべての色に関する情報が取得されます。 解像度も同様に増加する場合があります。このソリューションは、マルチショットという名前で見つかります。

多くの目に見えるエイリアシングエラーもコンピューターの編集を使用して解決できますが、これらの問題を抱える写真が多すぎる場合は非現実的で時間がかかります。

フォビオン(Foveon)

シグマ( Sigma)のFoveon。概念的には、ベイヤーフィルターを備えたCMOS以外にも他のセンサーがあります。 ここでは、すべての色がすべてのピクセルに記録されます。 Foveonは、光に敏感な石英を通過するときに、異なる光周波数が異なる深さまで浸透するという事実を利用しています。すべてのピクセルは、上下に積み上げられた3つのセルで構成され、各セルの厚さは微調整されています。光はそれらの中とそれらの両方を通過します。 赤の要素のみが最下部のセルに浸透します。中央のセルには赤と緑が見えます。 最高のセルは青を含む3色すべてをキャプチャします。個々の色要素の特定の値は、単純な数学を使用して決定されます。

Sensor Technologies - foveon
Foveonセンサーは、すべてのピクセルで異なる深さで3原色の補足をします。

ただし、このシステムは、一般的に使用されているCMOSシステムよりも明確に優れているわけではありません。現時点では、Foveonの優れた色のディテールは、ノイズの増加と色のわずかな不正確さによって相殺されています

こでも解像度を確認することが重要です。メーカーは、ベイヤーフィルターで他のすべてのユーザーと同様のマーケティング数を達成したいと考えているため、同様の数学を使用して、すべてのピクセルを3倍します。したがって、60メガピクセルを持つと宣言されたカメラには、実際には「わずか」2,000万個しかなく、各カメラにはその下に異なる色の3つのセルが含まれます・・・

リトロ(Lytro)

私は、好奇心として、Lytroという会社にも言及したいと思います。Lytroは、すべてのピクセルが光量とその方向を記録するセンサーを導入しました。これにより、深度を決定し、たとえば、写真を撮影した後でも選択した場所に焦点を合わせることができます。

Lytroは一般向けに2つのかなり曖昧なカメラを製造し、映画の専門家のためのビジネスに移りましたが、それでも彼らにとってはうまくいきませんでした。彼らは現在この技術を開発していません。

すべてが良くなる

写真センサーで使用される主なアプローチは以上です。しかし、メーカーはまだ努力を続けており、使用されている技術に加えて、ピクセルの背後にある電子機器も改善しています。シーンからデータを取得する電子機器と、このデータを処理する他の電子機器の両方で。その努力により、私たちは毎日、より良い写真を手に入れることができます。パソコンを使って、写真撮影編集や、小さなデバイスに隠されたパワーと合わせて、楽しみが沢山あります。