4月2日に軽自動車のタイヤ交換をしました
車検に出したのが1月…
予想通りナットが全然緩まん
鮭カマと小茄子の辛し漬けと餃子
車検に出したのが1月…
タイヤ交換するときに気付きましたが
ナットの締め付けトルクがメチャクチャ
去年の秋に北海道でタイヤ脱落事故がニュースになってました
その影響かな?
軽自動車の場合の締め付けトルクは殆どの車で100位
トルクレンチを使ってる方は分かると思いますが
予想以上に軽く締め付けるだけです
ホイールを外す時に緩まない事なんてあり得ないのです。
そして本日4月7日
プラドのタイヤ交換をしました
予想通りナットが全然緩まん
まぁ…脱落するよりは良いという考えなのかも知れませんが
締め付け過ぎはハブボルトにも良くありません
メーカーで指定している締め付けトルクにもっと自信を持って良いのでは?
次回の点検時にクレーム入れるか迷ってます。
タイヤを運ぶのに邪魔なので酒を避難させました
埃被ってました(笑)
割って飲む酒は面倒くさくて飲まなくなりますね
まぁ…暑くなったら泡盛のロックとか飲もう
そしてビール飲んで昼寝
鮭カマと小茄子の辛し漬けと餃子
たまには昼寝も良いもんだ
アンドロイドですけど普通に投稿出来ますね