以前オイルの話で鉱物油、部分合成油、合成油があると書きました。
トヨタの純正は鉱物油でした。
それが今年の春だったかな
モデルチェンジしてトヨタの純正オイルの0W16と0W20が合成油になりました。
鉱物油と合成油はどう違う?
一番違うのは持ちだと思います。
オイルは酸化したりします
過酷な条件で使われたオイルはシャバシャバになってしまったりします
昔は3000キロ交換なんて言われてた時代もありました
今は5000キロ交換が主流です
それだけオイルの性能が上がってるということです
まぁ…鉱物油でもグレードが上がってますしね~
昔はSHが指定だったりしましたよね
今は?
I,J,K,L,M,N
そうです今はSNが殆どなんですよね
最新の車はSN+なんてグレードのオイルが使われてます(笑)
私の軽自動車には昔からモービル1
勿論、合成油です
フルシンセティックオイルとあります。
ハイエースのオイルはワゴーズ
これもフルシンセティックです
多分、DL-1のオイルの中では一番高いです。
元々選択肢が少ないんですけどね(笑)
前回エレメントのOリングを再使用する事でピンチを乗り越え
50キロ未満でキャッスルオイルに交換しました
そして今回ワコーズに交換しました。
1回目は6リッター
トラブルで追加したのは不明ですが多分3リッター位
今回は6リッター
合計15リッター?
はい、そうなんです
次のオイル交換の時に足りない可能性が高いのです。
20リッター缶ですから。
そして何気なしにネットを徘徊してたら…
純正オイルの缶が変わってました
そして…
シンセティックの文字が…
因みに…ワコーズの半額で買えます(笑)
せっかく決まった使用オイル
また迷いますね
単価で言えばリッター500円と1200円です(ネット最安値)
因みにワコーズを入れて100キロ弱乗りましたが
前回入れたキャッスルとの違いは…
オイルが暖まるまでは硬い(30分走ればいい感じ)
あとはまだ体感出来てません(笑)