すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

achtって何か良い響きだよね

2010-04-03 02:06:21 | ゲームとか
ドイツ語で8って意味。
siebenとかsechsとかも何か好き。
einよりもzweiの方が好き。
因みにsieben→7、sechs→6、ein→1、zwei→2です。
einとzweiは有名所だよね。


そんな感じで「ラタトクス」の話。
詰る所第8章に入りました。
これでラスト! 第7章で色々衝撃の事実が分かり過ぎる。
そんな訳で、前回はアルタミラの第2社屋でセーブしてました。
今回は第7章を終わらせるに至っただけなので、アルタミラ内で全て完結。
あとはクエストやったりしてました。
これが1番時間かかってる気がする。
今回のプレイは話の確信を突くモノが多かったので、最後にまとめて書こうと思います。
もうそろそろ終わるだろうしね。
明後日には終わるかな? どうかな?
RPGはこのワクワクして次の展開が待ち遠しいのがいいよね。

これが終わったら「アルトネリコ3」か。
「Fate/Extra」も発売日が7/22に決まったし、「モンスターハンターポータブル3rd」の発売も決まってるし、ポケモンの新作もあるし。
今年はもう買うゲームを考えなくてもいいね。
買ってもやる暇ないだろうし。
ってか全部時間がそれなりにかかりそうなゲームだな。
う~ん、何処まで遊べるかな。


夜はプログラムを組む時間と勝手に定め、今日もプログラムに勤しむ。
努力の甲斐あってプレイヤーに合わせた画面スクロール処理は出来るようになりました。
横方向だけだけどね。しかもマリオ形式に。
でもバックは出来る。後ろから敵が出てきたら確実にダメージ受けるね、これ。
さらにキャラが画面の何処にいるかで判定させるか。
これが組み終われば次は縦の処理をやって、プレイヤーのジャンプアクションは完成。
整数を使っているせいで画面処理が荒いのはどうにかしたいけど、今の所はこれで我慢。
何もないよりカクカクの方がいい筈。
カクカクはあとから描画方法とか計算方法を弄れば何とかなるし。
うん、取り敢えずストレスはあるけど遊べるモノを作ろう。



















































上下の処理は横の応用でいけそうか。
でもスクロール処理をどうするかが問題。
横と同じような動き方で考えてみるか。