すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
続きはトップ記事リンクからどうぞ。

4人目!

2010-12-20 00:48:52 | ゲームとか
そんな訳で週1でP4をプレイ中。
今日は雪子救出までやりました。
思った以上に雪子の影が戦いにくかった。
弱点がないのがあそこまで辛いなんて……。
問題点はそれだけじゃなくて、番長君の攻撃力が低かったことにも起因しそうだけど。
火炎耐性のあるオロバス使ってたから微妙に物理が貧弱だったんだよなぁ。
ヒステリービンタ使えるのが唯一の救いだったけど。
タルカジャ→ヒステリービンタでダメージ稼いで、千枝にブフ使わせて白馬の王子を倒して何とかなった。
陽介は基本回復要因。
隙が出来たら突撃させてダメージを重ねる感じで。
3階から潜りっぱなしで来た時は勝てなかったけど、潜り直したら普通に勝てたんだよなぁ。
やっぱり千枝がアギに弱いってのと、雪子の影に弱点がなかったってのが辛い原因かも。
あと白馬の王子がそこそこに強い。
スラッシュ・ディアラマ・スクカジャと攻撃も補助も出来るし。
それ以前に雪子の影の攻撃スキルが強過ぎてもう。
二連牙・アサルトダイブ・アギ・焼き払い。
アサルトダイブなんてまとも受けた日にはもう即死確定ですよ。
何とかなりましたけど。
次に潜り始めるまでにコミュニティと能力を上げていこうと思います。
今上げれるのは魔術師と剛かくかな?
あと天城越えにはきっと勇気が必要な筈。
兎に角、勇気を付け始めなければ。

明日から大学だ、わーい。
でも12/22で講義終わりだ、わーい。
でも課題が3つ残るや、わーい。
今週中に全部終わらせるぞー。
1つは大学でしか出来ないだろうから、すぐに終わらせてしまおう。
実験レポートも今週中に仕上げてしまおう。
もう1つも上手く調べ物が出来たらすぐに終わるから、さっさとやってしまおう。
そうすれば冬休みはあんまり深く考えなくてもいいぞー。
自分のやること以外を。
その為にも今週は後腐れがないように頑張りますか。





































まずは今年の内に今年出たやらないといけないことを終わらせてしまおう。
家の契約更新とか、課題とか。
うむ、そうしよう。

久々の集まり

2010-12-19 01:39:37 | なんてことない日常
久々にそこそこの人数で集まって遊びました。
遊んだと言っても、いい年した男達がボンバーマンやったり、ポケモンやったり、ピクトチャットやったりしてるだけでしたけどね。
でも久々にそこそこの人数で遊びましたが、面白かったです。
やっぱり集まって遊ぶのは楽しいなぁ、と。
子供の頃はよくこんな感じで遊んでたけど、年齢が上がるにつれてこういうことしなくなった気が。
久々に懐かしい遊び方が出来たので、またこんな機会があればいいなぁ、なんて思います。

今週は本当に自堕落って言うか、好き勝手してるなって感じが。
元から好き勝手するって決めてたけど、何にもしないのは別の話。
遊んでるだけでいいなら、将来のことを気にするなんてしちゃいけない気がする。
遊びながらやるべきこともやる。
それがこの時期には求められてると思う。
だからこそ、少しは先のことを見据えて行動しないとなぁ。
取り敢えず、無理はしない程度にやっていこうと思います。
まずはGLUTを使える環境を作る所からですね。
的確にやっていきます。



































言うだけじゃなくてやることも必要。
世の中甘くないし、やらないといけないのは確か。
自堕落は身を滅ぼすなー。

焦燥感

2010-12-18 04:17:29 | なんてことない日常
ないといけないモノだけど、あり過ぎてはいけないモノだよね。
程良くあると成長の糧になる。
これに支配されると生き急ぐ結果になる。
どっちも飢餓感に似てるかも。
満たされない部分が何かを求める結果に結び付くって所で。
正しくは飢餓感からの心の動き方の違いなのかも。
前者は探究心で、校舎が焦燥感。
焦るだけでは何も得られないということか。
焦らず急げ、良い言葉だと思います。

ボチボチ行動開始します。
ただ我武者羅に何かをするのもアリかもしれないけど、それは自分にはどうも向いてないみたいなんで、少し考えながら流れに任せて作ってみようと思います。
のんびり作っていくのが1番。
無理はせずにやりたいようにやっていきます。
やりたいこともないのに何かしようなんて、いい結果が残る訳がない。
無理矢理やると広い視野なんて持ち得ないし。
だからこそ、自分のペースでボチボチやっていきます。















































最近は皆生き急いでる気がするなー。
もっとゆっくり考えてもいいんじゃないかと。
逆に自分が遅過ぎるって可能性も棄却は出来ないけどねww

どうなんでしょう

2010-12-17 01:03:38 | なんてことない日常
実際の所就職率が低迷してる理由が、本当に採用枠が減ってるからなのかどうかすら妖しく思うようになって来た。
事実、探せば社員募集をしてる中小企業はそこそこあるだろうし、新卒なら仕事を選ばなければ就職出来ないってことも今の世の中ではないんじゃないかと。
それでも就職出来ないのはその人本人に誠意が見えないのか、単純に倍率が高いからか。
大体後者が原因なんじゃないかと思い始めた。
リクナビとか、マイナビとかの就職活動支援サイトに載ってる就職先なんて皆チェックするんだから、倍率が高くなるのは必然。
そうなると入れなくなる人が出て来るのも必然。
要するに、それを検討に入れた上で、自分はどう立ち回るかを考えるのが就職活動なんじゃないかと。
その会社に合った自分のセールスポイントをきちんと見つけて、それを端的に面接官に伝える。
自分の意見さえきちんと言えれば、振る舞いはテンプレでいいと思うんだよなぁ。
まぁ、緊張してて思ったように行かないのは慣れるしかないけど。
やっぱり何でも戦略的に物事を考えないといけんね。
感情論だけで推し進められる程、世間様は甘くないし。
何事も引き際やバランス、見極めが大事ってことで。

































こんなこと言いながら色々弄る準備しかしてない。
そろそろしっかりとやることやらないとなー。
口だけじゃなくて実際にね。

悪戯心の使い道

2010-12-16 02:13:04 | ゲームとか
PDWで悪戯心ヤミカラス♀を捕まえたので、これを機にドンカラスを育ててみることにしました。
進化すると悪戯心から自信過剰になるのね。
そうなると物理特化にした方が強いので、物理特化ドンカラスを作ることに。
でも悪戯心も使えない訳じゃないから、輝石持ちヤミカラスなんてのもアリだと思うんだ。
電磁波撒いたり、どくどく撒いたり、挑発したり、いちゃもん付けたり、身代り張ったり。
身代り→羽休めはHPが1/4回復するから、場合によってはアリだと思うんだ。
結果的に攻撃受けるけど。
ただ問題はHP種族値が60で、防御・特防種族値が42って所なんだよなぁ……。
輝石ストライク程の活躍は確実に出来ないし、使い勝手もそこまでいいとは言い切れないんだよなぁ……。
でも先手で追い風打てたりするのはプラスだから、使いようによってはやっぱり化けるかもしんない。
詳しい計算は暇があったらしてみようと思います。

そんな訳で今日も今日とて課題の毎日です。
3つあった中の1つは終わらせたので、何とかなるかなと。
実験レポートをチョコチョコまとめたりしてます。
もう1つは調べが付けば何とかなるし、調べるモノは講義で上げられたモノを挙げればいいので何とかなるかと。
それにしてもISOのことについて調べることになるなんて思わなかった。
標準系の方で、イメージファイルの方ではないので悪しからず。
さっさと面倒事は片付けて、さっさと好き勝手やれるように頑張らないとなー。






































好き勝手やるって言っても、結局就職活動やるだけなんですけどね。
就職活動用の制作を兼ねて、プログラムを組まないといけないので。
取り敢えず、まずはopenGLを使える環境にしないとなー。

増えるのはワカメだけじゃない

2010-12-15 01:16:43 | なんてことない日常
局地的にはどんどんレポートが積み重なっています。
明日には1つ終わらせられると思うけど、それでも実験レポートともう1つが残るという結果。
これでも一時期より減ったことを考えると、どんだけレポート書いてたんだよ、オレ。
これからはレポートではなく、就職活動に追われることを考えると、本当に休む暇がないなぁと思いますね。
休む暇ない筈なのに、ガンガンゲームやってる現状は一体何なんだと言う感じもありますがww
娯楽のない人生なんて、からしのない納豆みたいなモノだと思う。

今後やることを考えてたら地味に多いのね。
やっぱり就職活動終わるまではやること多いのかなぁ。
見事に就職活動中と例大祭がダダ被りしてるし。
まだ例大祭が日曜日と言う救いはあるけど。
まだ合否が分からないし、早い所合否が分かってくれるといいなぁ。
受かったら色々準備しないといけないし。
今から出来ることを少しずつやっていかないと。

本当、考えること多いなー。
少しずつ、早く片付けないといけない所から片付けていこう。











































それでも結局ゲームしてるんだろうけどねww
P4が春までにクリアされてたら、きっと何かの腹癒せにな照ると思う。

ベルベットルーム再び

2010-12-13 00:34:17 | ゲームとか
そんな訳でP4始めました。
今回はペルソナ=飼い慣らしたシャドウって設定が生きてますね。
P3にもあった設定ですが、P3はそこよりもペルソナが使えるってこと自体に注目してた気がします。
まだP4をクリアしてないから何とも言えませんが。
P3は結構ホイホイとペルソナを使えるようになってましたからねぇ。
風花とかは追い詰められて発動したって経緯がムービーで出ますが、天田に関しては「適性がある」としか言われませんでしたからねぇ。
その分P4はペルソナが身に着いて行くのが分かりやすいですね。
シャドウの発言とかも歪んでて良い感じだし。
まだ千枝のペルソナが目覚めた所までしかやってないので、さっさと雪子を仲間にするまで行きたいです。

それにしても今回も良いキャラが集まってるなぁと。
パーティメンバーの会話がP3よりも好み。
P3はP3で順平のバカさとか、風花のふわっとした感じとか好きだけど、P4の千枝と雪子の関係性とか、陽介の軽い感じとかも好き。
う~ん、ジュブナイルだなぁ、って感じがどっちもする。
ペルソナは1と2はやってないから分からないけど、こんな感じの若さをかんじられるのがいいよねぇ。
若くない訳ではないんですけどねww
今回はサクサク進めていきたいけど、一体どうなることやら。
春までには終わってるといいなぁ。
P3は半年近くかけてやってたし。
やり方は大体P3で分かってるから、P4はプレイ時間半分くらいでクリア出来るといいな。
チョコチョコと進めていこう。


そんな訳でゲームしかしてないよ、この休日。
そして明日からはまた大学だよ。
その上、明日実験レポート提出だよ、うわー。
まとめはしてあるので、後は若干の考察を書いて提出するだけなんですけどね。
さっさと終わらせて少しは楽になるといいなぁ。

休日には作業するって言ってた矢先にこれですよ。
やっぱりゲーム積んでるとダメだね、うん。
少なからず、午前中に起きてないのが問題だと思う。
これからは午前に起きて、昼から自由に時間を使うってした方がいいかもなぁ。
それか、休みに入ってから実行に移すとか。
取り敢えず、この1週間で色々考えながら生活してみます。

























































取り敢えず、何かは作らないと……。
このままだと完全に自堕落になっちゃうからなぁ。
少しは自律するか。このままだとマズイ。

心が折れそうだ……

2010-12-12 01:56:47 | ゲームとか
某悪魔の魂みたいな感じですが、GEBのことです。
クリアしてないミッションをポツポツとクリアし始めました。
チャレンジミッションから。
ダウンロードミッションも埋めていこうかと思ったのですが……。


心が折れそうだ……。



「グボグボ・パニック」も「明鏡止水」も難しいよ……。
「明鏡止水」は時間が足りないし、「グボグボ・パニック」はすぐに死んじゃう。
超攻撃特化にしてガンガン攻めるしかないのかなぁ……。
一撃が重い装備でガンガン削っていかないとどっちも持たない。
これからはそれをどうにかする為の装備を作って行かないと……。
それも兼ねて難易度1~10の未クリアミッションをクリアしていこうと思います。
まだポセイドンとゼウスは戦ってないからなぁ。
やれるだけやってみます。





































何やかんやで作業してない。完全に自堕落ですわ。
これじゃダメなんだけどねぇ……。
取り敢えず、まずはやる気を出す所から始めないと。

ようやっと

2010-12-11 03:29:40 | なんてことない日常
休日ですわ。
お酒飲んだり、好き勝手やったり、自由なことが出来るこの2日間だけは本当に心と体が休まります。
本来ならもっと色々したい所なんだけど、日常で貯まったモノを吐き出すにはそこそこにするのが1番。
そんな感じでそこそこに色んなことをやっていこうと思います。
まずは毎週恒例の実況動画見ながらの酒盛りやるかー。

明日から1日1時間はプログラム弄っていこうと思います。
飽くまで休日限定にしようかと。
あと、きちんとデバッグ出来なかったら、そこがきちんと動くようになるまで止めないとか。ログは書くとか。
制約は軽い感じで儲けますが、そこそこ伸びていきそうな気もする。
取り敢えず、考えていることを積み上げていく感じでやっていこうと思います。
あと軽くネタも考えたいし。
クリスマスネタか、それともハートフルか、またはハートフルボッコか……。
う~ん、どれもいいなぁ。
時事ネタ含まない後半2つが良いかもしれないけど、取り敢えず思い付くだけ書きなぐってみるか。
まとめたら良い案が出るかもしれん。

何にも考えないで行動出来るのもそろそろ終わりっぽいので、これからは少しずつでも考えていこうかなと。
身の振り方とか、今後の展開とか。
まずは就職先が決まるまで頑張って行かないといけませんが。
長期的な戦いになるので、程良く気も抜きながらやっていこうと思います。





















































根を詰め過ぎてもいいことないもんねぇ……。
何事も程々が1番ですよ、本当。

美の女神降臨

2010-12-10 01:45:00 | ゲームとか
そんな訳で今日はGEBのDLC配信日!
新アラガミ:ヴィーナスと戦えるミッションと、とある魔術の禁書目録とのコラボミッション。
そして2つの特別ミッションとそこそこ豪華な取り揃えでしたね。

取り敢えず、先の2つだけプレイしてみました。
コラボ企画の方は対して難しいモノでもないので、ただ単に数回こなすだけでコラボ衣装は手に入りますね。
アクセロリータさんの衣装とか、胸が熱くなるな。
そして目玉のヴィーナス!
何も考えずに挑んだらクアドリガの部分が酷い。
拡散に拡散を重ねた攻撃が酷い。
あと後方からのグロボ・グロボ氷の砲塔からの攻撃も何気に酷い。
如何にゼリー状部分を壊すかが問題視されるなー。
弱点は火と神。
特定部位を狙って攻撃出来るショートで重点的に攻撃するのがいいかも。
ロングでも出来そうな気がするけど、まだそこまで戦ってないので何とも。
これから個人で色々試してみないと何とも。
うおー、ヴィーナス狩りじゃー。

そして華麗に明日は金曜日。
やっとお酒飲めるー。
そして休みになるー。
色々やりたいことはあるけど、その足掛かりから始めていこうと思います。
昼間は作成作業に従事することにして夜は好き勝手遊ぼう。
休み楽しみだなー。








































最近は休みの為に毎日を過ごしてる気がする。
休みに好き勝手出来るのが楽しみなのはいいことだと思う。
楽しみがない人生なんてつまんないからねー。
その為にも明日は頑張るかー。