見ての通り、手前が僕のオレンジなエプシロン、奥が同僚くんの新(現行型)スカイウェイブですね。
同僚くんはこの前に初代のスカイウェイブ400に乗ってたんだけど、かなりの長距離通勤のため&車検も近いこともあって、数年前にこの新型(形式名は忘れましたw)に乗り換えたんですね。
250です。
400の頃はグリップヒーター&ナックルガードがついてたんで「冬場の通勤も、まるで苦にならないですよ^^」って豪語してたけど、乗り換えたスカブはノーマルのSSのまま。
では違いをば・・・
まずはインパネ
こちらが旧スカブ(エプ)
そして新
現行のフォルツァや最近のトヨタ車みたいなインテリジェントキー仕様なんですね。
キーを挿して回さなくても、シリンダーの位置にあるノブを回すだけ。
もちろんインテリジェントキー携行ね。
イイネー☆・゜:*(人´ω`*)
フォルツァは離れるだけでトランクやボックスのロックまでできるらしいけど、スカブはどうだったか忘れました^^;たぶんかかるんでしょう。
そしてメーター
旧
新
アナログメーターの基本的な配置は変化無いけど、中央にデジタルで表示される部分がありますね。
旧では素ぴどめーター側の下に、オドとトリップA/B(切替)が出るだけだったけど、新型は他にも何か表示されるんだと思います。
そしてバックビュー
旧と新、並べて見ましょう
デザインは新の方がかっこよくなってると思ってます。
まぁ、旧もいいんだけどね♪
そして驚いたのが、リヤタイヤの幅。
オイラの旧型は130サイズなんだけど、新型は150サイズ@@;
カッコイイねぇ☆・゜:*(人´ω`*)
でもタイヤ代は少し高くつくんじゃないかなぁ。
スカブって、唯一の片持ちサス?なんですね。
見てみると、最近の人気車種(フォルツァ、マジェ、T-MAX等々)は、ほとんど右側にもスイングアームみたいなサポートアーム?が着いてます。
でもこのスカブ系のエンジン(ドライブトレイン込)は、一部のフリークの中で人気なんだとか。
よくドラッグレーサーみたいにスイングアームを延長しているジャンルがあります。
まぁ、ビグスクのカスタムは見た目勝負な世界なんで、これについてどうのこうの言う気はありません。
それもバイクを楽しむためのひとつのジャンルですから。
で、スクーター系も同じように、エンジンを後方に延長、つまりエンジン(ドライブトレインごと)をフレームに接続しているパーツ(マウント?)を軸位置の距離が長いものに換えて、さらにはタイヤも太いものに換えるカスタムがあるんですね。
ロングホイールベース化になるんですが、直進安定性云々よりも、やっぱ「見た目」ですね。
このとき、両持ちのドライブトレインだと、そのアームの幅以内でしかタイヤやホイールを選べなくなるそうですわ。
ここでこのスカブ系のエンジンの登場。
片持ちの恩恵がここで発揮するワケです。
車体がマジェだろうとフォルツァだろうと、マウントさえあれば着くワケ(ハーネス類などの電気系統はここでは省略します)で、しかも片持ち。オフセットのあるホイールで幅(J)の広いものがあれば、あとはエンジンマウントを、車体を後ろから見て←側にオフセットできるものを作れば、鬼のように広いタイヤが装着できるワケですね。
だいぶ前、かなり久しぶりににスクーター系のカスタム雑誌を読んでて初めて知りましたよ^^;
とはいえ、おいらはそこまでする気はなかったなぁ。
エプ購入当時は「オーディオくらい組むかなぁ」とか考えてたけど、せっかくのトランクスペースは犠牲にしたくないし、バッテリーが上がりやすくなるとか、悪戯や盗難も嫌だし、外に音を出しても周りが迷惑でしょぉ・・・自分だけ聞こえればいいんだけど、メットもフルフェイスしか使えないしなぁ・・・それに壊れた時の修理とか考えたら・・・とか、先立つもモノの不安もあって、踏み切れないままでした^^;
ZZR1400はいろいろとカスタムしたいなぁ☆・゜:*(人´ω`*)
もうプラン、というか欲しいモノは山ほどありますねw
全部揃うまで何年かかるかわからないし、それで満足できるとも思ってないので、地道にコツコツいきます^^;長く乗りたいからね♪
同僚くんはこの前に初代のスカイウェイブ400に乗ってたんだけど、かなりの長距離通勤のため&車検も近いこともあって、数年前にこの新型(形式名は忘れましたw)に乗り換えたんですね。
250です。
400の頃はグリップヒーター&ナックルガードがついてたんで「冬場の通勤も、まるで苦にならないですよ^^」って豪語してたけど、乗り換えたスカブはノーマルのSSのまま。
では違いをば・・・
まずはインパネ
こちらが旧スカブ(エプ)
そして新
現行のフォルツァや最近のトヨタ車みたいなインテリジェントキー仕様なんですね。
キーを挿して回さなくても、シリンダーの位置にあるノブを回すだけ。
もちろんインテリジェントキー携行ね。
イイネー☆・゜:*(人´ω`*)
フォルツァは離れるだけでトランクやボックスのロックまでできるらしいけど、スカブはどうだったか忘れました^^;たぶんかかるんでしょう。
そしてメーター
旧
新
アナログメーターの基本的な配置は変化無いけど、中央にデジタルで表示される部分がありますね。
旧では素ぴどめーター側の下に、オドとトリップA/B(切替)が出るだけだったけど、新型は他にも何か表示されるんだと思います。
そしてバックビュー
旧と新、並べて見ましょう
デザインは新の方がかっこよくなってると思ってます。
まぁ、旧もいいんだけどね♪
そして驚いたのが、リヤタイヤの幅。
オイラの旧型は130サイズなんだけど、新型は150サイズ@@;
カッコイイねぇ☆・゜:*(人´ω`*)
でもタイヤ代は少し高くつくんじゃないかなぁ。
スカブって、唯一の片持ちサス?なんですね。
見てみると、最近の人気車種(フォルツァ、マジェ、T-MAX等々)は、ほとんど右側にもスイングアームみたいなサポートアーム?が着いてます。
でもこのスカブ系のエンジン(ドライブトレイン込)は、一部のフリークの中で人気なんだとか。
よくドラッグレーサーみたいにスイングアームを延長しているジャンルがあります。
まぁ、ビグスクのカスタムは見た目勝負な世界なんで、これについてどうのこうの言う気はありません。
それもバイクを楽しむためのひとつのジャンルですから。
で、スクーター系も同じように、エンジンを後方に延長、つまりエンジン(ドライブトレインごと)をフレームに接続しているパーツ(マウント?)を軸位置の距離が長いものに換えて、さらにはタイヤも太いものに換えるカスタムがあるんですね。
ロングホイールベース化になるんですが、直進安定性云々よりも、やっぱ「見た目」ですね。
このとき、両持ちのドライブトレインだと、そのアームの幅以内でしかタイヤやホイールを選べなくなるそうですわ。
ここでこのスカブ系のエンジンの登場。
片持ちの恩恵がここで発揮するワケです。
車体がマジェだろうとフォルツァだろうと、マウントさえあれば着くワケ(ハーネス類などの電気系統はここでは省略します)で、しかも片持ち。オフセットのあるホイールで幅(J)の広いものがあれば、あとはエンジンマウントを、車体を後ろから見て←側にオフセットできるものを作れば、鬼のように広いタイヤが装着できるワケですね。
だいぶ前、かなり久しぶりににスクーター系のカスタム雑誌を読んでて初めて知りましたよ^^;
とはいえ、おいらはそこまでする気はなかったなぁ。
エプ購入当時は「オーディオくらい組むかなぁ」とか考えてたけど、せっかくのトランクスペースは犠牲にしたくないし、バッテリーが上がりやすくなるとか、悪戯や盗難も嫌だし、外に音を出しても周りが迷惑でしょぉ・・・自分だけ聞こえればいいんだけど、メットもフルフェイスしか使えないしなぁ・・・それに壊れた時の修理とか考えたら・・・とか、先立つもモノの不安もあって、踏み切れないままでした^^;
ZZR1400はいろいろとカスタムしたいなぁ☆・゜:*(人´ω`*)
もうプラン、というか欲しいモノは山ほどありますねw
全部揃うまで何年かかるかわからないし、それで満足できるとも思ってないので、地道にコツコツいきます^^;長く乗りたいからね♪
私のマジェも130だったような。
しかも12インチホイール。
>タイヤ代は少し高くつくんじゃないかなぁ。
そうですよね~。
幅だけじゃなくて、径も変わってるんですよね。
そうそう、確かスカブ系は13インチでした。
この同僚くんのも13かなぁ?
14てことはないかもですが^^;
でもZZR1400ともなると17インチでフロントだけでも1諭吉超・・・((((((゜Д゜;;)))))ガクガクブルブル
リヤは2諭吉・・・はうぅ・・・_| ̄|○
通勤で毎日使うから、何年保つか心配です^^;
純正装着のBT-014は6000kmっていろんなブログ等で見ますが、頻度にもよるし、走り方にもよりますもんね。
ついついアクセルひねってしまいそうで、今から心配ですね^^;
私のZZRは5500kmぐらいでリアタイヤがoutでした。
フロントはまだ残ってましたが、BT-014からパイロットロード2に替えたので泣く泣く前後交換しました。
(ロード2は1万kmぐらい保つみたい)
ところでたしか、今のビグスクは前14インチ後13インチが支流じゃなかったかな?
やはり6000km↓ってとこなんですね・・・^^;
しかもリヤですか・・・
週に200km通勤するとして、6000÷200=30(週)?
月4週だから、平日だけ通勤だけとしても、半年くらいしかもたない計算・・・((((((゜Д゜;;)))))ガクガクブルブル
早々にPR2あたりに換える必要ありですね^^;
あ、ホントだ、ウィキで見てみたんですが、スカブーは確かにF14、R13になってますね。
僕のエプは前後13だったと思います。
しかも新型はDOHCだそうで^^;
こりゃ早そうですね^^;