ヘッドライトバルブが切れたのはこれで2回目。
まぁ、消耗品だからしょうがないね。
HIDにしたら、もっと頻度は減るのかなぁ。
ZZR1400になったら、最初はハロゲン球だから、切れたらHIDにしようかな。
さて・・・前回切れたのはいつだったか忘れました(ノ∀`*)ペチョン
始めに左が切れて、しばらくごまかして(シカト)して走ってたら、右側も切れたんだよなぁ。
しょうがないから近所のスズキのバイクショップなんかに何件か行ってみたんだけど、ドコにも置いてない。
売りっぱなし店が多すぎますなぁ・・・
何のためにピット備えてんだよ・・・
しょうがなく南海部品に行ったんだけど、やたら高かったのを覚えてます。
ヘッドライトのバルブ交換なんて自分でできる整備は自分でします。
車でも何度もやってたからね。交換手順もほぼ同じだし。
今回はいつもお世話になってるバロンさんで発注。
ってか、ちょうど1コあるらしいので、速攻で購入w
サイフはこれで空っぽ(ノ∀`*)
でもあってよかった。もう他の店には行きませんわw
あぁ、今ならナップスさんもあるか。
でも2400円って、安くね?税込みでも2520円でした。
南海部品で買ったのって、確か1こ4000円以上したような・・・
35W/35Wなんで、あまりにも暗いんだよね。
高効率バルブはバイク用にもリリースされてたんだけど、1コがその倍はする金額だったんで、そのときは純正クラスのものを2個購入。高かったなぁ・・・
買ったのはおととい金曜日。今さっき交換しました。
Fフェンダー側から手を潜らせてカプラーを抜き、ゴムのカバーをはずし、
バルブを固定しているロックを解除してバルブを抜きます。
これが切れたバルブ
わかりにくいけど、Lo側の、皿の上にあるフィラメントが、ぷっつり切れてます。
そして新品バルブ♪
切れたバルブとのツーショット
イミはありませんw
よく車用の安いバルブて済ませる例もあるみたいだけど、いともカンタンに切れるらしいですね。
答えは単純。車よりバイクの振動はすさまじいから。
バイクにはバイク用のバルブを。耐震性が段違いらしいですね。
ん?てことは、バルブの形状やワット数が同じなら、逆にバイク用を車につけると、もっと長持ちするのかな?
そんなことしないけどね・・・
さて、逆の手順で組み付けして完了。
所要時間は、デジカメでカシャカシャ撮りながらでもわずかに10分前後。
工賃もバカにならないし、部品だけ買って自分でできる交換は自分でした方がいいね♪
さて、点灯てすと。
はい、ばっちり点きました^-^v
ついでに正面からの交換前後の様子。
そういえば、新型(現行型)のスカイウェイブは、オイラの年式のと違ってLOが左だけ、Hiが右だけ点くんだよね。
最初見たとき、「あ、切れてるじゃん」って思ってて、聞いてみたらそれでいいんだそうな(ノ∀`*)
でも、やっぱ2灯式は両方点いてほしいと思うなぁ。
まぁ、消耗品だからしょうがないね。
HIDにしたら、もっと頻度は減るのかなぁ。
ZZR1400になったら、最初はハロゲン球だから、切れたらHIDにしようかな。
さて・・・前回切れたのはいつだったか忘れました(ノ∀`*)ペチョン
始めに左が切れて、しばらくごまかして(シカト)して走ってたら、右側も切れたんだよなぁ。
しょうがないから近所のスズキのバイクショップなんかに何件か行ってみたんだけど、ドコにも置いてない。
売りっぱなし店が多すぎますなぁ・・・
何のためにピット備えてんだよ・・・
しょうがなく南海部品に行ったんだけど、やたら高かったのを覚えてます。
ヘッドライトのバルブ交換なんて自分でできる整備は自分でします。
車でも何度もやってたからね。交換手順もほぼ同じだし。
今回はいつもお世話になってるバロンさんで発注。
ってか、ちょうど1コあるらしいので、速攻で購入w
サイフはこれで空っぽ(ノ∀`*)
でもあってよかった。もう他の店には行きませんわw
あぁ、今ならナップスさんもあるか。
でも2400円って、安くね?税込みでも2520円でした。
南海部品で買ったのって、確か1こ4000円以上したような・・・
35W/35Wなんで、あまりにも暗いんだよね。
高効率バルブはバイク用にもリリースされてたんだけど、1コがその倍はする金額だったんで、そのときは純正クラスのものを2個購入。高かったなぁ・・・
買ったのはおととい金曜日。今さっき交換しました。
Fフェンダー側から手を潜らせてカプラーを抜き、ゴムのカバーをはずし、
バルブを固定しているロックを解除してバルブを抜きます。
これが切れたバルブ
わかりにくいけど、Lo側の、皿の上にあるフィラメントが、ぷっつり切れてます。
そして新品バルブ♪
切れたバルブとのツーショット
イミはありませんw
よく車用の安いバルブて済ませる例もあるみたいだけど、いともカンタンに切れるらしいですね。
答えは単純。車よりバイクの振動はすさまじいから。
バイクにはバイク用のバルブを。耐震性が段違いらしいですね。
ん?てことは、バルブの形状やワット数が同じなら、逆にバイク用を車につけると、もっと長持ちするのかな?
そんなことしないけどね・・・
さて、逆の手順で組み付けして完了。
所要時間は、デジカメでカシャカシャ撮りながらでもわずかに10分前後。
工賃もバカにならないし、部品だけ買って自分でできる交換は自分でした方がいいね♪
さて、点灯てすと。
はい、ばっちり点きました^-^v
ついでに正面からの交換前後の様子。
そういえば、新型(現行型)のスカイウェイブは、オイラの年式のと違ってLOが左だけ、Hiが右だけ点くんだよね。
最初見たとき、「あ、切れてるじゃん」って思ってて、聞いてみたらそれでいいんだそうな(ノ∀`*)
でも、やっぱ2灯式は両方点いてほしいと思うなぁ。
しかもホムセンで2球1200円の激安品。
結構、ハードに走っていますが大丈夫なようです。
交換後4000km以上走ってますがなんともなしですね。
(交換はあくまでも自己責任で)
hiroyukaさんは車用なんですね@@;
しかも格安品とわ・・・・
それでいてなんともなく使えている。。。ムムム・・・
う~ん・・・ガセネタだったのかなぁ・・・
車といえども衝撃はあるんだから、それなりに丈夫とは思うんですが・・・
下取り前にまた切れたら、今度は車用で試してみようかなぁ。
もちろん自己責任で。これ重要ですねw
大事ですよね!
ショップでしてもらう→安心買うですが…
最近は技術的にちょっとてショップも多いですし
バルブは自分は車用使ったこと無いですが,一応どこのショップでも車用は切れるのが早い!とは言ってますよ!
本当自己責任てことで(^^ゞ
二眼ライトは両方ついて欲しいの意見賛成です(笑)(^O^)/
20代当時、初めて買った車が嬉しくて、オイル交換からタイミングベルト交換くらいまでは自分でやってました♪
当時のような元気はもうないですが、ライトバルブの交換くらいなら、工賃ももったいないので、ね♪
う~ん、車用のバルブ、一長一短ですねw
2眼ライトはLoでも両方点灯。
個人的にバランスが気になるんですよねw
ブサはタテ2眼なところが斬新で好きです♪