ウィンドサーファーの農業実験室

めだか、ユニサイクルに目覚めたウィンドサーフィンヤロウ(まっちゃん)の物語!
最近は野菜作りにも力を入れています。

ほれちゃいました。

2016年12月26日 23時55分46秒 | 経済、社会
久々に日産のディーラーに行って来ました。

お目当ては、こちら。


note e-powerです。


普通乗用車じゃんって思うでしょ。

でも、いいんです。

めっちゃ早いらしいです。

それもそのはず。
109馬力、25.9kgmです。
馬力もフィットやアクアやプリウスなんかより断然早い。
(プリウスは99馬力+72馬力のモーターで14.5kgmのエンジンと16.6kgmのモータートルクが発生するが、システムは合計ではないところがミソ)

エコカーってなんとなく遠慮した車って印象だったのですが、これは半端ない。

感覚的にはバイクのクオーター(ちょっと言い過ぎ、でも125ccではないと思う)クラスの加速感。

しかも200万円位で買えちゃいます。

コスパではフェラーリはもちろん、GT-Rにも勝っていると思う。

気持ち良過ぎです。

これは田舎で売れると思います。
都会では試乗してもこの性能を体感できる試乗コースが無い。
だから、都会の人はこの凄さが、体感できない。

車が全然いないところでポンと踏むとヒュ~ンと加速する。

超~気持ちいい。
しかもゆっくり走るときも、クリープがおまけでついていて、これまた、すごく自然。

乗り心地もマズマズで、バイクを乗る人も200万円で買えるの~って。感動すると思う。
しいて言うならオープンにならないので、風は感じにくいです。

チョイっと乗って感激。

後で知ったのですが、Sモードが最大パワー(100馬力、25kgmの力を発揮するようで、ノーマルモードで感激してしまいました。)が
出るらしい。
Sモードのベタ踏みを試してみたい。

因みにSモードも下り坂や狭い道で使ってみましたが、僕にはノーマル(普通の車のような運転感覚)より
このSモードの右足だけで強力な回生ブレーキがつく楽ちん運転が最高にはまります。

Sモードとエコモードはアクセルを離すと止まります。

しかも回生ブレーキなので、速度が遅くなるとブレーキが弱くなって、カックンブレーキには絶対になりません。

運転が下手な人にもおすすめのモードです。

僕は街乗り、峠は、Sモード。高速道路や空いている道はノーマルモード(燃費を稼ぐため)で使いたい。

因みに後部座席もそこそこ広くて、不満はなく、後ろもすっきり。


実用性も普通のノートです。
(実はトランクの下を開けるとスペアタイヤが無く、バッテリーが入ってますが、これがまた、車の重量バランスを良くしていると思う)


メーターの右が電送のイメージ。左が回生ブレーキの強さを示すインジケーターが付いてます。
(普通の車にない計器です)


シフトレバーはプリウスみたい。
電気自動車と同じでシフトレバーは不要です。
どの回転数でも同じような馬力とトルクがでるので、プリウスのような変速機は不要。
最終減速比だけ7倍になってます。


インパネも普通のノート。


エンジンはe-power用にディチューンしていて、とても静かです。

プリウスよりは気持ちいい音です。
(プリウスはべた踏みだとブオーンってちょっと寂しい音がしますよね)


パンフレットではないですが、「ひと踏み惚れ」です。

バイク乗りの人には、このe-power。安くて速いです。
オススメです。
バイク王に行くのがためらっている人がいたら、この車をオススメください。
「バイクはカーブでの倒し込みが気持ちいいんだ~」などと言ったら
ウィンドサーフィンも50km/h位は出て、ターン(カーブ)はリーンウィズですよ~(ハングオンはレイダウンジャイブでしょうか?)
バイクを売って、そのお金でウィンドサーフィンを始めましょう~。
ウィンド業界の人も、日産とタイアップして、ノートで海に出かけよう~
なんて、キャチコピーでウィンドを紹介しよう。

ワールドカップが日本で開催されるときに、バイク乗りを勧誘しよう~。
(成功しなくても、今まで通りだし、成功したら、もうけもん)

今後、e-powerはセレナにも載るって、ディーラーの人も言っていたので、まず、間違いないと思います。
(自動車評論家の先走りでは無いみたい。信用できそう)

でもね~。
セレナ。
プロポーションが僕にはダメ...

横からのラインが好きになれない…

ミニバンやワンボックスはそんなもんだって、簡単に諦められない…

僕がエルグランドを買ったのも、同時期に発売された、アルファードより、洗練されたっていうか
僕好みのプロポーションだったから。
(性能的には、アルファードの圧勝でした。最後まで、そこには少し、気になったのですが、好きを優先しました。)
(初代アルファードに乗っている人、ごめんなさい。性能はアルファードの方が優秀です)

てなわけで、穏やかな一日もエルグランドのオイル交換して終了。


こちらは午前中、MIKUのお伴に、古本屋の前で撮影した富士山。
この日、一番の雲がかかっている時間に撮影しちゃいました。(反省)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月17日(土) お菊さん 4... | トップ | 12月24日 (土) 風4.7ジャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経済、社会」カテゴリの最新記事