ウィンドサーファーの農業実験室

めだか、ユニサイクルに目覚めたウィンドサーフィンヤロウ(まっちゃん)の物語!
最近は野菜作りにも力を入れています。

たまには経済活動~?

2021年03月04日 17時50分51秒 | 経済、社会
先週末は微風でした。
(県内では北東が伊豆には吹いてましたね~)

ってことで、ブログのネタが…

ってわけで久々車ネタ。

ついにまっちゃんも軽自動車の乗用車を買うか~

ってことで、初めて、ダイハツのお店に行ってみました。

タフトがオススメだったようです。
自動で駐車できるカーナビがオススメのようでしたが、
僕の欲しいのは自動運転。

ってことでパス。


かわいいですね。
キャンパスです。
街中でも良く見ます。
ツートン以外、売ってないのではと思うほど、ミントやアカのツートンばかりですね。
一般的な白ってあまり売れていないみたいですが、
これも色仕掛けのみでした。


タントは新しくなったのですが、タフトほど凄い機能が無くちょっと残念。

いずれの車も試乗することなくお店を出ました。
(お店の雰囲気は良かったです)

次は静岡県の☆?
浜松で作られているスズキ。

こちらも色々な車があります。
因みにスズキなら、ジムニーやスイフトが欲しくなっちゃいますが、
目的は乗用車の軽自動車。(ジムニーだって乗用車で使っているぞ~って言われそうですが…)

僕の欲しいのは自動運転。

ラパンはかわいいですね。
でも、自動運転にはほど遠い。
(モデル末期ですしね~)

ハスラーやスペースギアも良く街で見る車だと思いますが
今一、これはって言うのがなかったです。

因みに、ダイハツもスズキも軽自動車といえども、200万円越えでした。
お~。

これなら1300CCクラスのフィットやヤリスも候補になっちゃいますね~。

で、この日の大本命。
日産に行きました。(エルグランドを買ったお店と意図的に違う店舗へ)

デイズとデイズルークスです。

この2台はプロパイロットが付いていて、自動運転はセレナと同程度の機能がつくとのことで
これはカタチ以外は合格点か?
と思ってまずは見積もりを。
で、デイズルークスなんと300万円にせまる200万円台でした。
は~??
です。
プロパイロットが高すぎる。
(オプション設定ってこともあるが、これでは他の車になっちゃうよ~)

ってことで失意のまま
ホンダへ。

Nシリーズ。
こちらはホンダセンシング標準装備。

ってなると、少々高くてもいいかも?
ターボは200万円ちょっと。
機能からすると他社を圧倒。
(ダイハツのタフトの駐車場機能を重視する人は機能面で逆転しますが、
 自動運転の方が使い道ありますよ)

ターボは早いし気持ちいい。フィットより走るかも。
しかもパドルシフトもあって、運転の楽しみが増えますね。

ノーマルアスピレーション(ターボレス)はパドルシフトもないのですが
以外と良く走る。
音がうるさいのは我慢して、乗り味はまあまあ。
(足回りはどちらもあまり変わらない印象)

と言うことで、当初はターボ付きを考えていたのですが、パドルシフトにお金をだしてもね~
ってことでNAモデルで200万円以下で購入することになりました。
これで家族の安全安心が少し確保できたかな~。

軽自動車ならコスパでホンダが圧倒的だったと、無駄な調査をしてしまいました。

なお、以前の車ネタ。
2Lクラスのミニバンの比較。

今週はお買い物。 - ウィンドサーファーの農業実験室

先々週の土曜日はS浜に行きました。が、そろそろ車を買い替えようと、S浜の帰りに車屋に寄り、車の試乗をしてきました。車はこんな感じの車。ステッ...

今週はお買い物。 - ウィンドサーファーの農業実験室

 

自動運転だったらセレナ。(もう少し待って新型のボクシーって手もあります)
高速燃費ならミッション付のボクシーのハイブリット
早さならステップワゴン(ガソリンもハイブリットも満足しますよ~)
因みに買ってからの感想も追加するとVSC(ビークルスタビリティーコントロール)については
ホンダの味付けは好きです。アクセルオンでオケツが出る、FFなのにFRみたいな動きをします。
(試乗では試せないので、追記感想です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月23日(火) 温泉→B浜 3.... | トップ | 2匹のドジョウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経済、社会」カテゴリの最新記事