こんにちわ。
2/3に学校の受験休みを利用して所属する鉄研で碓氷峠鉄道むら、旧信越本線に訪れて来ました。

高崎駅に着くとこんなものが。
SL編成の入れ換えかな……
高崎からは信越線に乗車。
オールロングシートの107系でした。

▲横川駅にて。 まさにハムサンド……

▲かつての特急街道の拠点とも言える横川駅。なにか寂しさを感じます。
まず訪れるのは碓氷峠鉄道むら。
横軽現役時代のなつかしの車両が多く展示されています。
と、その前に早くも昼食w


▲荻野屋の釜飯
同じ鉄研のメンバーでとてつもないスピードでかきこみいざ観覧。

▲運転体験の人がたまたまいたので撮れた一枚。


▲なにやら懐かしい画像たち
夢中で余り写真がとれず、さらに予定よりも長い時間の滞在となりました。
少々内容はうすいですが次は横軽廃線跡へ向かいます。
あまり時間が無いので1キロほど歩いた所にある旧丸山信号所まで行きたいと思います。
では、道中の様子を、、

▲見えている線路はかつての下り線。整備され歩けるところは上り線。
下り線は冬季を除きトロッコ列車が運転されていますがこの時期は運休、、

▲複線だった名残がここにも。

▲普通の列車が今でも走れそうな旧下り線

▲横軽が現役だったら有名撮影地になったろうな……

▲錆び錆びになりながらも残っている信号機

▲そしてやって来たのは丸山信号所。
写真の建物は併設の丸山変電所。横軽の電力を支えてきました。
長野新幹線開通と同時に廃線となってしまった信越本線の横川~軽井沢間。
前代未聞の急勾配を克服し、北陸地方と関東の大動脈として活躍してきました。
今回はここで折り返しですが、いずれは横川から軽井沢まで歩いて見たいです。

▲来た道を戻る我が鉄研の方々


▲こんどは115系に。
このあとも旅は続きますが、碓氷峠に感動してしまいこれ以上書く気が起きませんw
文章がへたっぴですがここまで読んでいただきありがとうございました。
2/3に学校の受験休みを利用して所属する鉄研で碓氷峠鉄道むら、旧信越本線に訪れて来ました。

高崎駅に着くとこんなものが。
SL編成の入れ換えかな……
高崎からは信越線に乗車。
オールロングシートの107系でした。

▲横川駅にて。 まさにハムサンド……

▲かつての特急街道の拠点とも言える横川駅。なにか寂しさを感じます。
まず訪れるのは碓氷峠鉄道むら。
横軽現役時代のなつかしの車両が多く展示されています。
と、その前に早くも昼食w


▲荻野屋の釜飯
同じ鉄研のメンバーでとてつもないスピードでかきこみいざ観覧。

▲運転体験の人がたまたまいたので撮れた一枚。


▲なにやら懐かしい画像たち
夢中で余り写真がとれず、さらに予定よりも長い時間の滞在となりました。
少々内容はうすいですが次は横軽廃線跡へ向かいます。
あまり時間が無いので1キロほど歩いた所にある旧丸山信号所まで行きたいと思います。
では、道中の様子を、、

▲見えている線路はかつての下り線。整備され歩けるところは上り線。
下り線は冬季を除きトロッコ列車が運転されていますがこの時期は運休、、

▲複線だった名残がここにも。

▲普通の列車が今でも走れそうな旧下り線

▲横軽が現役だったら有名撮影地になったろうな……

▲錆び錆びになりながらも残っている信号機

▲そしてやって来たのは丸山信号所。
写真の建物は併設の丸山変電所。横軽の電力を支えてきました。
長野新幹線開通と同時に廃線となってしまった信越本線の横川~軽井沢間。
前代未聞の急勾配を克服し、北陸地方と関東の大動脈として活躍してきました。
今回はここで折り返しですが、いずれは横川から軽井沢まで歩いて見たいです。

▲来た道を戻る我が鉄研の方々


▲こんどは115系に。
このあとも旅は続きますが、碓氷峠に感動してしまいこれ以上書く気が起きませんw
文章がへたっぴですがここまで読んでいただきありがとうございました。