人間も年を取ると老朽化
まずは目 近視 老眼
耳・・・聞こえない
膝が痛い 立ち上がるのが大変
老朽化は人間だけじゃない
建物 車 バイク 電化製品 みんな寿命があって 永久じゃない
公共の橋やトンネル 道 線路 そろそろ老朽化してるものが多いらしいよ
全国約77万カ所にある橋やトンネルなどの道路インフラのうち
8万カ所が腐食やひび割れなどで5年以内に修繕が必要な状態になっている
国土交通省の調査では、このうち約8割が修繕にとりかかれていなかった
大半は地方自治体が管理するもので、財政難などが原因で進んでいないという
道路インフラの修繕の遅れを重くみた国交省は、効果的な維持修繕を行う計画を立てた
自治体に対する個別補助制度を新たにつくり、新年度予算に2223億円を計上した。
国は、2012年の中央道笹子トンネル(山梨県)の天井板崩落事故を受け
14年から橋やトンネルの管理者に5年に1度の点検を義務づけた
全国の自治体や企業は18年度末までに1回目の点検をほぼ終え
4段階で評価した結果が昨年夏に公表された
それによると、約72万カ所の橋のうち、5年以内に修繕が必要な
「早期措置段階」だったのは9・5%の6万8369カ所
さらに682カ所は通行止めなど緊急対策が必要な「緊急措置段階」だった
トンネルは約1万カ所のうち、約40・9%の4353カ所が早期措置段階
63カ所が緊急措置段階だった。歩道橋など約4万カ所も同様の状況だった
地道になおしてゆくしかないかな
まずは目 近視 老眼
耳・・・聞こえない
膝が痛い 立ち上がるのが大変
老朽化は人間だけじゃない
建物 車 バイク 電化製品 みんな寿命があって 永久じゃない
公共の橋やトンネル 道 線路 そろそろ老朽化してるものが多いらしいよ
全国約77万カ所にある橋やトンネルなどの道路インフラのうち
8万カ所が腐食やひび割れなどで5年以内に修繕が必要な状態になっている
国土交通省の調査では、このうち約8割が修繕にとりかかれていなかった
大半は地方自治体が管理するもので、財政難などが原因で進んでいないという
道路インフラの修繕の遅れを重くみた国交省は、効果的な維持修繕を行う計画を立てた
自治体に対する個別補助制度を新たにつくり、新年度予算に2223億円を計上した。
国は、2012年の中央道笹子トンネル(山梨県)の天井板崩落事故を受け
14年から橋やトンネルの管理者に5年に1度の点検を義務づけた
全国の自治体や企業は18年度末までに1回目の点検をほぼ終え
4段階で評価した結果が昨年夏に公表された
それによると、約72万カ所の橋のうち、5年以内に修繕が必要な
「早期措置段階」だったのは9・5%の6万8369カ所
さらに682カ所は通行止めなど緊急対策が必要な「緊急措置段階」だった
トンネルは約1万カ所のうち、約40・9%の4353カ所が早期措置段階
63カ所が緊急措置段階だった。歩道橋など約4万カ所も同様の状況だった
地道になおしてゆくしかないかな