こんなことを言っちゃぁ何だけど。
接客業で気が利かない店員は困ったものだ。
業務内容が接客なら、面接の際に、
もっと、こう…簡単な適正テストとか
したらどうかね。
前職の質問や動機とか、そんなん
聞いても、ちょっとした判断材料にしか
ならない。
適正テスト、例えば…
★こういうとき、あなたはどうしますか?
以下の問題を読み、記号で答えてください。
Q1.お客様が、サンドウィッチとヨーグルトを
それぞれ2つずつ買いました。お客様は
お手拭きとスプーンがいくついると思いますか?
A.各2つずつ
B.必要数をお客様に聞く
C.各1つずつ
D.不要
E.↓
ここで、C,D,Eと答えた人は
残念ながら不採用とかにした方が
お店のためにはいいと思う。
クレーム要因を未然に防げる。
結構多いのだ、プリン2つ買ってるのに
スプーン1本しか入ってなかったりすること。
スプーン1本で2人で交代しながら
食べんさいってか?中高生の
回し飲みかよ。(イマドキそんなん
もうしてないかな??1本のジュースを
交代しながら飲むやつね。)
いっそのこと、何も入ってない方が
「入れ忘れたのかな?」と思える。
男性も女性も、接客業なら
気が利く人や気配りが出来る人を
採用してほしいものだ。
ではでは、またね。
✨🍰本日の一曲🍰✨
硝子の少年/山下達郎(ご本人Ver.)
何つーか、聴き入るね。
アイドルに提供するから手を抜くとかでなく、
めちゃ本気で作ってるなぁって思う。
KinKi Kidsがデモを聴いたとき、
「このまま出せばいいのに」と言った
そうだけど、彼らの心底素直な感想だと思う。
でも、KinKi Kidsも歌いこなせてて
素晴らしかった。