うさぎとベリーダンスとダラブッカ “KT LOVES Lapin”(セクシー田中さん)

アホの極みとは、この事。

 

喉の痛みはひきましたが、今度は鼻にきています。

一時的に山瀬まみのモノマネ後継者になれそうです。

(今、彼女のモノマネする人少ないとか居ないとか聞きましたんで)

 

さてさて、私は今日研修に行ってきたんですが、

“保護者様から講師へのクレームが増えている”とかいうのを聞いた。

実際あった事例で、こんなものがあったよ。

『講師が帰省先で、どうしても戻れない事が起こり、

帰省先から保護者様にメールで急遽休講の旨を伝えた。

その中の1名にはメールは届いていなかった。

その生徒は母親に車で送ってもらい、講師が居ないと知らずに来室。

1時間後、保護者様が迎えに来た時には、講師宅前で

1時間(レッスン時間)泣き続けていた』

らしい。

アホ講師やろ、そんなモン。

大事な連絡をメールで済ませようとするなよ。

私は、こういうトラブルを避けるためにも保護者様の

メアドないしは自分のメアドを教え合っていない。

教えてくれと言われても断っている、用事があるなら固定電話に

かけてくれたらそれでいいんだから。

メールは不確実でもある。

 

あと、一斉送信される事を嫌がる保護者様も多いらしい。不用意に

自分のアドレスを他の保護者様に見られたくないとか。

確かに確かに。私もそんな事されたらイヤです。

そもそも、メールで遣り取りしようとするのが私はイヤだ。

言葉を教えてる人間が、モノ対モノになってどうするねん。

私は電話かけるの大嫌い人間やけど、用事や急用があれば

電話をかけている。ヒト対ヒトでありたい。

便利なモノは、ヒトの感覚・感情を衰退させていく。

 

休講のメールの件は、生徒さんが無事だったから良かった

ものの、仮に1人で帰ってしまい、その道中に何らかの事件に

巻き込まれたらたまったモンじゃない。

何歳の講師かは知らんけど、本当に田分けモンです。

保護者様・生徒さんを大事に思ってる人の行為ではない。

メールでの遣り取りを全否定はしないけど、

便利の意味を履き違わないでほしい。

 

小さな子にとって1時間という時間がどれほど長く、

どれほど不安に感じたことだろう。

生徒さんに何もなかったのが唯一の救い。


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