佐賀市にある岡田三郎助のアトリエ、
アトリエの暖かい光。
岡田三郎助は、明治41(1908)年から昭和14(1939)年まで、
現在の東京都渋谷区恵比寿で暮らし、制作に打ち込みました。
アトリエは、明治41年頃に、
自宅に隣接して建てられた木造の洋風建築で、
大正時代にはアトリエに接続する形で「女子洋画研究所」
部分が増築されました。
往年の姿を保ったまま現存する近代洋画家のアトリエとしては、
国内最古のものといわれています。
佐賀県ではこの建物を「岡田三郎助アトリエ」
として佐賀県立博物館東隣に移設・復原し、
平成30年4月1日から公開されています。
LEICA M-Ptyp240 ロッコール90mm
人気ブログランキング
アトリエの暖かい光。
岡田三郎助は、明治41(1908)年から昭和14(1939)年まで、
現在の東京都渋谷区恵比寿で暮らし、制作に打ち込みました。
アトリエは、明治41年頃に、
自宅に隣接して建てられた木造の洋風建築で、
大正時代にはアトリエに接続する形で「女子洋画研究所」
部分が増築されました。
往年の姿を保ったまま現存する近代洋画家のアトリエとしては、
国内最古のものといわれています。
佐賀県ではこの建物を「岡田三郎助アトリエ」
として佐賀県立博物館東隣に移設・復原し、
平成30年4月1日から公開されています。
LEICA M-Ptyp240 ロッコール90mm
人気ブログランキング