百里基地の航空祭2016の一般公開は27日の日曜日ですが、
ほぼ同内容のプログラムで前日の26日に特別公開が行われました。
特別公開は、基地周辺の11市町村在住の抽選で当選したた招待券を持った人だけしか
基地内に入ることができません。
27日の日曜日に見に行くつもりでいましたが、天気予報が雨だったため、
26日の特別公開を見に行きました。
基地内に入ることができないため、どこから見るかがポイントになります。
ネットでいろいろ情報があり、
1 北門
2 西門
3 茨城空港
4 アラートハンガー前
が候補にあがり、当日の北風予報(北風の場合、南から北に向かって離着陸)、
ブルーインパルスを見るのに周囲の開け具合、入間で風上側で見学したことなどから、
アラートハンガー前にいくことにしました。
(1枚目の写真はアラートハンガー前から撮影)
特別公開も一般公開も基地周辺道路は規制されると聞いていたので、
霞ヶ浦湖岸の公園まで車で行き、そこから自転車で向かいました。
大井戸湖岸公園(基地まで約9Km)
朝6時前に到着
霞ヶ浦の様子
40分くらいで着くだろうと考えていましたが、甘かったです。
霞ヶ浦から、なだらかに登りとなるうえ、Googleマップのナビで、道が無かったり畑の中の畦道だったりと
何度か引き返したりして結局1時間かかりました。
(帰りは主要道路と湖畔の道で、基本下りということもあり45分でした)
アラートハンガー前に向かう基地周辺の道には、自衛隊員が道路を封鎖して規制していました。
アラートハンガー前に到着
高いフェンスが続いています。
反対側
上の写真2枚は、ちょうど中間で撮影。
南端の奥(1枚目の写真の奥)が基地と反対側のフェンスが無く、10台くらい駐車していました。
(おそらく規制する前の夜中のうちに駐車していたものと思われます)
基地のメイン会場方面(38mmで撮影)
けっこう遠いです。
※アラートハンガー前はフェンスが高いので、脚立がないとフェンス越しになります。
自分は身長175cm、約60cmの脚立で、フェンスの上のパイプと有刺鉄線の間から
撮影しました。脚立に普通に立つと有刺鉄線の2段目ですが、レンズに傷がつくので、
少しかがんでパイプに乗せるように撮影しました。
目の前にファントム(F-4)が駐機しています。
アップ
アラートハンガー前から茨城空港はすぐ隣ですので、行ってみました。
隣なのですが、空港周辺のフェンスがあり、ぐるっと半周回って空港正面側から
入らなくてはなりますせん。
空港の正面にある駐車場の外側の公園に小高い丘があります。
その丘からの景色
ここで見学する人もたくさんいました。
この丘にいる間に、T-4が2機飛び立っていきました。
このような見え方です。
ウェザーチェックかと思ったら、無線で周囲の道路の混雑状況を確認していました。
空港のすぐわきに、ファントムを展示した公園があります。
ここから見る人もいるようです。
展示しているファントム
アップで
ちょうどこの公園にいる間に、ブルーインパルスが飛来しました。
着陸するとフェンスにかぶります。
着陸前であれば十分です。
この公園もいいかもしれません。(GoogleMapでは茨城空港公園)
アラートハンガー前に戻って、メイン会場前に駐機したブルーインパルス
スカイマークの民間機の離陸
目の前で向きを変えます。
奥に駐機していたファントムのうち1機が離陸準備に入りました。
T-4の離陸
そのほかは別途紹介します。
帰りに茨城空港の展望デッキに行ってみました。
ネットで基地側(左)側を見ると曇りガラスになる特殊ガラスとありましたが、
普通のガラスになっていました。
ブルーのアップ
映り込みはありますが、目の前で見ることができます。
展望デッキの様子(左)
展望デッキの様子(右)
F-4ファントム等の飛行展示はこちらをご覧ください。
F-15イーグルの飛行展示はこちらをご覧ください。
ブルーインパルスの飛行展示はこちらをご覧ください。
ほぼ同内容のプログラムで前日の26日に特別公開が行われました。
特別公開は、基地周辺の11市町村在住の抽選で当選したた招待券を持った人だけしか
基地内に入ることができません。
27日の日曜日に見に行くつもりでいましたが、天気予報が雨だったため、
26日の特別公開を見に行きました。
基地内に入ることができないため、どこから見るかがポイントになります。
ネットでいろいろ情報があり、
1 北門
2 西門
3 茨城空港
4 アラートハンガー前
が候補にあがり、当日の北風予報(北風の場合、南から北に向かって離着陸)、
ブルーインパルスを見るのに周囲の開け具合、入間で風上側で見学したことなどから、
アラートハンガー前にいくことにしました。
(1枚目の写真はアラートハンガー前から撮影)
特別公開も一般公開も基地周辺道路は規制されると聞いていたので、
霞ヶ浦湖岸の公園まで車で行き、そこから自転車で向かいました。
大井戸湖岸公園(基地まで約9Km)
朝6時前に到着
霞ヶ浦の様子
40分くらいで着くだろうと考えていましたが、甘かったです。
霞ヶ浦から、なだらかに登りとなるうえ、Googleマップのナビで、道が無かったり畑の中の畦道だったりと
何度か引き返したりして結局1時間かかりました。
(帰りは主要道路と湖畔の道で、基本下りということもあり45分でした)
アラートハンガー前に向かう基地周辺の道には、自衛隊員が道路を封鎖して規制していました。
アラートハンガー前に到着
高いフェンスが続いています。
反対側
上の写真2枚は、ちょうど中間で撮影。
南端の奥(1枚目の写真の奥)が基地と反対側のフェンスが無く、10台くらい駐車していました。
(おそらく規制する前の夜中のうちに駐車していたものと思われます)
基地のメイン会場方面(38mmで撮影)
けっこう遠いです。
※アラートハンガー前はフェンスが高いので、脚立がないとフェンス越しになります。
自分は身長175cm、約60cmの脚立で、フェンスの上のパイプと有刺鉄線の間から
撮影しました。脚立に普通に立つと有刺鉄線の2段目ですが、レンズに傷がつくので、
少しかがんでパイプに乗せるように撮影しました。
目の前にファントム(F-4)が駐機しています。
アップ
アラートハンガー前から茨城空港はすぐ隣ですので、行ってみました。
隣なのですが、空港周辺のフェンスがあり、ぐるっと半周回って空港正面側から
入らなくてはなりますせん。
空港の正面にある駐車場の外側の公園に小高い丘があります。
その丘からの景色
ここで見学する人もたくさんいました。
この丘にいる間に、T-4が2機飛び立っていきました。
このような見え方です。
ウェザーチェックかと思ったら、無線で周囲の道路の混雑状況を確認していました。
空港のすぐわきに、ファントムを展示した公園があります。
ここから見る人もいるようです。
展示しているファントム
アップで
ちょうどこの公園にいる間に、ブルーインパルスが飛来しました。
着陸するとフェンスにかぶります。
着陸前であれば十分です。
この公園もいいかもしれません。(GoogleMapでは茨城空港公園)
アラートハンガー前に戻って、メイン会場前に駐機したブルーインパルス
スカイマークの民間機の離陸
目の前で向きを変えます。
奥に駐機していたファントムのうち1機が離陸準備に入りました。
T-4の離陸
そのほかは別途紹介します。
帰りに茨城空港の展望デッキに行ってみました。
ネットで基地側(左)側を見ると曇りガラスになる特殊ガラスとありましたが、
普通のガラスになっていました。
ブルーのアップ
映り込みはありますが、目の前で見ることができます。
展望デッキの様子(左)
展望デッキの様子(右)
F-4ファントム等の飛行展示はこちらをご覧ください。
F-15イーグルの飛行展示はこちらをご覧ください。
ブルーインパルスの飛行展示はこちらをご覧ください。