シマノキャンプイン沖縄の2日目。本日は、午前中ロードライドでしたが、雨と風が強く中止。午後より先日のレースで訪れた糸満農園にて、ツアーライド形式でご案内させて頂きました。皆さんより、ちょっとだけ先輩面ながら、感覚の説明も付け加えて。おつき合い頂きました皆様、ありがとうございます。
さて、せっかくなのでDi2も慣れて来た事ですし、今現在のレポートとしてかきたいと思います。
1、フロントシングルよりもフロントダブルが有効。
フロントシングルはシンプル!と言う事でかなりの勢いで広がっていますが、守備範囲が狭く登りで重すぎたり、下りで(特に舗装路で)ギアが足りず回りきるなんてあります。その他にもありますが、シンクロシフトが何で快適か?がキーワイドです。
ココ一週間程で感じる事は、フロントシングルよりギアが軽くなり、チェーンの斜めになる事が軽減するので、耐久性が上がります。また、チェーンも明らかに軽い。これが凄く画期的な革命ですね。また、斜めになるよりストレート。つまりアウターローとかインナートップになる様な状態を作られ難く、直線的なチェーンラインを描くのでダイレクトなペダリングが出来る事が特徴です。
2、設定が簡単
僕もパソコンで繋げなければ使えないと思ってましたが、そのままでも設定が出来ます。基本設定のメインセンサーのボタン2回押しでマニュアルのM表示、シンクロシステムのS1、S2の3段階設定が可能です。ちなみにS1とS2は設定の違い。簡単にはフロントギアとリアの軽めか重めの設定にするか?
3、シンクロナイズドシステム?
これなに?ってなりますが、変速の基本は前ギアがアウターなら後ろトップの4個程、ミドルなら中間、インナーギアならローギアとそれぞれ使うのが理想。それをやってくれるのがシンクロシフトの良い所です。
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いよいよ配線ですか!1番重要なポイントですので、すっきりまとまるように、悩んで下さい!