発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2706.~小さな成果から~

2706.~小さな成果から~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「英語の得点、倍に」(12月14日)~
   

おはようございます。八王子教室の中村です。

つい先日、担当している中3のOさんが、英語の試験で前回の倍の点数を取りました。
「学校の英語の先生からも褒められた」と嬉しそうに伝えてくれました。

そして試験を終えた翌週からは、もう授業が始まる1時間前に教室に来て自習を行っています。今はモチベーションも上がり、とても良いサイクルができていると思います。

そういう生徒さんの表情や様子は、講師としての更なる原動力になります。


発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

”得点が倍に”とは、Yさん頑張りましたね。

生徒にやる気を起こさせ、生徒の意識を変えるには、”倍”とまではいかなくとも、
数字を出させてあげることですね。

例えば減量を目指している時、少しでも体重が減れば、
減量への意欲には拍車がかかります。

しかし、いくら努力しても数字が変わらなかったり、逆に増えてしまったりしたら、
減量への努力も途中で頓挫してしまいます。

学習への努力も同様です。まずは、成功しやすい課題で数字を出させ、成果を実感させてあげましょう。

 


造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事