2706.~小さな成果から~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「英語の得点、倍に」(12月14日)~
おはようございます。八王子教室の中村です。
つい先日、担当している中3のOさんが、英語の試験で前回の倍の点数を取りました。
「学校の英語の先生からも褒められた」と嬉しそうに伝えてくれました。
そして試験を終えた翌週からは、もう授業が始まる1時間前に教室に来て自習を行っています。今はモチベーションも上がり、とても良いサイクルができていると思います。
そういう生徒さんの表情や様子は、講師としての更なる原動力になります。
発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>
◇ワンポイント・メッセージ◇
”得点が倍に”とは、Yさん頑張りましたね。
生徒にやる気を起こさせ、生徒の意識を変えるには、”倍”とまではいかなくとも、
数字を出させてあげることですね。
例えば減量を目指している時、少しでも体重が減れば、
減量への意欲には拍車がかかります。
しかし、いくら努力しても数字が変わらなかったり、逆に増えてしまったりしたら、
減量への努力も途中で頓挫してしまいます。
学習への努力も同様です。まずは、成功しやすい課題で数字を出させ、成果を実感させてあげましょう。
造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp