2705.~味覚で算数?!~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「チョコレートの包み紙で…」(12月13日)~
おはようございます。八王子教室の石塚です。
Yくんとは主に算数の学習をしています。
教室にある小さな積み木をチョコレートの包み紙でくるんで、四則演算の練習をしています。
「全部で10個あるね!4個足したらいくつになる?」
「そうだね!14個だね!じゃあ、Yくんと先生、仲良く半分こしたら、一人何個?」
「そう!7個!じゃあ、14個は3人で仲良く分けられるかな?」
というように、少しずつ数を変えながら、足したり引いたり、掛けたり割ったりします。
なるべくテンポ良く、ゲーム感覚で楽しむように…。
授業の終わりの時間が近づくと、「チョコレートやる時間だよ!」と教えてくれます。
もっともっとテンポが上がる日を思いながら、講師はもう少しチョコレートの包み紙を用意しておこうかな…などと考えています。
発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>
◇ワンポイント・メッセージ◇
Yくん、個数の変化を楽しめているようですね。チョコレートの包み紙は、チョコレートの甘ぁい味とにおいをイメージさせて、Yくんの脳の働きを促進したのかもしれません。
自ら望む学習は、きっと力となっていることでしょう。
おいしい、おいしい、と思って飲む水は体の潤いと浄化になるように、
楽しい、楽しい、と思って行う学習は、忘れることなく身につくことでしょう。
造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp