「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
当週のE・Blogは「リクエストは、”たし算2枚!”」(6月26日up)。
またまた、今回も迷いました。みなさまは、いかがでしたでしょう。
ダウン症の生徒さんは、どちらかと言うと数に苦手意識を持ちがちですが、
学習の進め方によっては、算数も大好きになるという好例です。
しかも、和が10以内のたし算については、ほぼ答を記憶しているとのこと。
記憶に関しても、自閉傾向の生徒さんと比較すると難しいように思われがちですが、
やはり興味のあることに関しては、数字的なこともしっかりと記憶できます。
ポイントは、数や算数にいかに興味を持たせるかと、ということです。
興味のあることに関しては、やはり強い!
Yくん、本当にがんばっていますね! 講師ともども快挙です!
今後は数概念をいっそう確かなものとし、数の増減を実質的に理解していくことが課題です。
実生活に生きるものとして、数を獲得していきましょう。
楽しみです。
発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレフ
ァース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ご連絡(288)
- その他(2)
- 仕事・就労(9)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1479)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(256)
- 表現(383)
- 理念と姿勢(43)
- 生活(716)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 学習習慣(21)
- 学習習慣(9)
- メソッド(10)
- 学習態勢(5)
- 新学期(2)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 生活習慣(1)
- 大学・大学生(1)
- 感性(1)
- 社会人(1)
- 就労(1)
- 言語(2)
- 指導のポイント(173)
- 季節・時節(3)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事