発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4689.~『リズム造形』で書字の基礎作り~

4689.~『リズム造形』で書字の基礎作り~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「ひらがな、歌に乗って」(4月25日)

おはようございます。エレファース相模原教室の北村です。

小学生のMさん、Tくん、ひらがなを一通り、読むこと、答えること、書くことができても

書くことを避ける場合があります。

ようやく書いた名前やちょっとした単語の文字は、“上手”とは言えず少し読みにくいものでした。

字を書くことに自信がないのでしょう、

無理に書かせることはやめて、原点のリズム造形の練習に徹することにしました。

「横線すーい」、「斜めにシャー」、「十字クロス」、「ばってんバツバツ」、…

お歌が好きなMさんやTくんはいつも楽しんで描くことに取り組みます。

一つひとつのパーツが上手になってきたころ、♪「ひらがな書字の歌」をPCで見せてみました。

食い入るように画面を見た後、お歌に合わせてひらがなを書いていきます。

以前よりも形が整った読みやすいひらがなです。

「わぁ、じょうずだね! とってもきれいに書けたね!」と講師も感動してしまいました。

それからは「お歌をかけて!」とリクエストがくるほど

ひらがなを書くことに自信を持って楽しんでくれることが増えたので、うれしく思っています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

ひらがな書字の前に『リズム造形』で基本線描の学習を行う、Elephasの定番です。無理なく、楽しく。『リズム造形』は空間認知と巧緻性トレーニングのためのプログラムです。MさんもTくんも驚く程スムースに基本線描から書字へと移行できましたね。書字学習と並行させて、まだまだ『リズム造形』を楽しんでいきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事