発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4690.~努力~

4690.~努力~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「“何度も教わっていることノート”」(4月26日)

おはようございます。積塾の長洞です。

学習内容が定着し難いHさんの授業では、折に触れて何度も確かめ、確かめ学習を繰り返し、

行きつ戻りつゆっくりとしたペースで授業を進めています。

それでも音を上げない、根気強いHさん。

ある日、「何度も教わっていることノート」、というのをつけていることを知りました。

忘れてしまいそうなことをそのノートに書き込み、定着させるための努力を自らしているのです。

その一生懸命さを素直に称えました。そういう努力が垣間見える度に褒める、というのが授業での日常になってきました。

最近は「先生に言われてうれしかったことノート」もつけているそうです。

 

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

学習に向かうHさんの努力、すばらしいですね。「何度も教わっていることノート」、このネーミングにも思いが込もっていますね。ノートに書くべきことを自らピックアップし手指を使って書き込む、この能動的な行為は内容の定着度をグンと高めます。受動的にただ聞いているだけなのとは、その成果は大きく異なります。その上に、「先生に言われてうれしかったことノート」もすばらしいですね。Hさんの気持ちの柔らかさと素直さを感じます。・・・努力は実ります。先生と一緒にがんばりましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事