4690.~努力~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「“何度も教わっていることノート”」(4月26日)
おはようございます。積塾の長洞です。
学習内容が定着し難いHさんの授業では、折に触れて何度も確かめ、確かめ学習を繰り返し、
行きつ戻りつゆっくりとしたペースで授業を進めています。
それでも音を上げない、根気強いHさん。
ある日、「何度も教わっていることノート」、というのをつけていることを知りました。
忘れてしまいそうなことをそのノートに書き込み、定着させるための努力を自らしているのです。
その一生懸命さを素直に称えました。そういう努力が垣間見える度に褒める、というのが授業での日常になってきました。
最近は「先生に言われてうれしかったことノート」もつけているそうです。
◇ワンポイント・メッセージ◇
学習に向かうHさんの努力、すばらしいですね。「何度も教わっていることノート」、このネーミングにも思いが込もっていますね。ノートに書くべきことを自らピックアップし手指を使って書き込む、この能動的な行為は内容の定着度をグンと高めます。受動的にただ聞いているだけなのとは、その成果は大きく異なります。その上に、「先生に言われてうれしかったことノート」もすばらしいですね。Hさんの気持ちの柔らかさと素直さを感じます。・・・努力は実ります。先生と一緒にがんばりましょう。