発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3111.~気持ちを書く~

3111.~気持ちを書く~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 ~今日のElephasブログ:「愛着・懐かしむ」(3月29日)~

おはようございます。国分寺教室の盛田です。

国分寺教室は、今月より移転をしました。新しい教室はブースが増え、自習スペースや待合も広くなりました。

移転当初、生徒さんたちは新しい教室に興味津々で、「広い」「きれい」と歓声を上げながら、各ブースを見て回っていました。一方で、

「前の教室は電車の音が聞こえたね」

「救急車や消防車もよく通った」

「前の教室はどうなったの?見に行きたい」

「たまには前の教室でも勉強したい」などと、懐かしむ声も多く聞かれました。

 生徒さんたちが、毎週通う教室に愛着を持ってくれていたことに改めてきづき、温かい気持ちになりました。

 新しい教室も、生徒さんたちにとって、楽しく通える場所、居心地のいい場所になってほしいと願っています。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

 ◇ワンポイント・メッセージ◇

「作文を書いても気持ちの表現ができないのです」、という声を教室ではよく耳にします。

でも、今日のblogには生徒さんのすなおな気持ちがたくさん表されています。

生徒さん方がそれぞれに、愛着や懐かしむ気持ちを持ち備えていることが分かります。“移転移転”と準備に追われ前の教室を振り返ることもなかった私達ですが、生徒さん方の言葉にほのぼのとした気持ちになります。

移転にまつわる作文をぜひ書かせておいてあげたいものです。発した言葉をそのまま書けばよいのです。心の柔らかい、優しい子どもたちです。

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事