発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4728.~宿題、習慣づくりから~

4728.~宿題、習慣づくりから~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「宿題スタート!」(6月10日)

おはようございます。Elephas西国分寺教室の髙須です。

通い始めて1年半ほど経つSちゃん、ご家庭の事情もあり、これまでほぼ宿題を出していませんでした。

小学5年生になった今、そろそろ宿題を出してもいいのではないかと、

5月の連休明けから1枚だけ出すことにしました。

割り算のプリントです。

お迎えにいらした親御さまに、授業で行った計算の仕方をお伝えし、「この方法ならできますよ」と明言して、お出ししました。

プリントは、設問数を少なくし、九九表を見ながらでもOKということにして宿題スタートです。

初回、全問とまでいかずとも宿題に着手できました。

「Sちゃん、偉い!」

2回目以降、全問解いています。

Sちゃんに

「宿題できた!やれたね。がんばりました!」と声をかけると、はにかみながら笑みを返してきました。

この調子を保持して、エレファースでの学習をより確かなものにしてほしいと思います。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

宿題の取り組み、良い循環が始まりそうですね。「わり算:設問数を少なくし、九九表を見ながらでもOK」、そこが良かったですね。しばらくはこのスタイルで。宿題への取り組みが無理なく定着出来たら、少しずつ量を増やして行きましょう。または、科目をもう一つ加えましょう。内容は、はじめの通り「この方法ならできますよ」というもので。宿題は内容の理解よりも、まずは取り組む習慣の形成を優先しましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事