発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1387.~機能を作る~

1387.~機能を作る~

「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『ウォーミングアップ』(11月19日)~1からの学習ではなくて、その前段階の学習を。
その段階の課題をしっかりと行うことで、より早く上達します・・・~


言葉を変えれば、機能づくりです。
機能を充分に保障してあげれば、学習のステップを踏み始め、踏み進めることができます。

しかしその保障なく、ただくり返しくり返し「がんばろうね」と続けているだけでは、
目標への到達は先のものとなってしまっています。

造形リトミック創設者の言う「0ステップ」の教育。
これがあってこそ、療育であり、特殊教育です。

特殊教育の”特殊”(special)に誇りを持ちましょう。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「識者に学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事